※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
お仕事

仕事復帰で通勤が遠く、負担がかかる状況。子育てや妊活もあり、悩んでいる。辞めるか続けるか、迷っています。

仕事辞めるか迷っています。

旦那の転勤で三重県に引越ししてきました。
来年の3月末まで育休を延長しました。
現在息子が2歳です。

仕事復帰となると名古屋市になると会社に言われています。
家から電車で2時間、車だと高速で一時間以上かかります。もともと都内近郊に住んでいたため、クルマは近場なら運転できますが、毎日高速で往復200㌔通う自信はないためおそらく電車通勤か…まだ現時点では不明です。
駅周辺の駐車場代や、高速代、保育園料、また時短勤務であることを考えたらお金はマイナスかも?

しかし、正社員で働いてきて辞めるのも勇気がいるため悩んでいます。
さらに、二人目も妊活しています。(なかなかすぐには授かれず😭)

あと2,3年したらまた都内へ転勤になる予定。

みなさんなら、頑張ってあと数年通勤しますか?
それともいったんさっぱり辞めますか?

保活もさんざんしてきてあの苦労もまた考えると億劫になり、仕事への不安も盛りだくさんです😭

しかし慣れればやっていけるのか、
色々なしがらみから一度解放されて育児に専念したいのか、
自分でももうよく分からなくなってしまいました😭

コメント

お金がマイナスになるなら、私なら辞めちゃいます😂💦

ゆん

三重県から名古屋市まで通勤絶対に大変だし、また転勤になるのであれば私ならさっぱり辞めます、、

はじめてのママリ🔰

名古屋市在住で名古屋市で働いていました🥰
その時に、大阪や三重などから名古屋の栄に通勤してた人はいましたよ!☺️
大阪の方は新幹線通勤でした😳🚅

名古屋市内まで高速通勤は現実的ではないと思うので、電車通勤になるかなと思いますが、慣れるまでほんと大変そうですよね😢

私なら育児に専念するために辞めますね😢

Ram

毎日通勤で往復2時間、長くて4時間となるとかなり大変ですし時間も無駄になるので私ならいったん辞めます💦
保育園が決まってるのなら近場でパートするのも気分転換にもなるしいいかな〜と思いますよ😊

トモヨ

2年前の4月に三重県から都内に転勤しました〜✋

三重県のどちらにお住いか分かりませんが、車通勤は大変だと思います(-_-;)
どこかで事故が起きれば並走している道路も渋滞するので(><)

お住いの地域の保育園が激戦区であれば育休明けで入園申込出来る方が有利だと思います🤔🤔

スヌーピー

三重県の北部の方ならまだ良いかもしれませんが、、、
電車も都会に比べると本数少ないですよ、、、

♡mama♥

通勤はもちろん、お子さんが具合悪くなって呼び出しきた時 大変だと思います。

はじめてのママリ

都内に転勤になるまで休職にはできないのでしょうか?

ゆずこ

みなさんコメント本当にありがとうございます😭⭐️
一つ一つ、うんうん!と納得しながらありがたく読ませていただきました❣️

やはり、時短で育児しながら通勤にしては長すぎますね。
休職できるかを含め、会社に相談してみようと思います‼️

本当にありがとうございます😭😭

クマコ

三重県在住ですが、四日市や桑名だと普通に名古屋に通ってますよ(^^)
桑名に住めば名古屋駅まで急行で20分です。
正社員悩みますねー。。
旦那さんの給料で生活できるなら、辞めますが生活難しいのであれば、正社員で私はがんばります。

ちなみに我が家は三重県北部在住、夫は名古屋勤務でしたが東京に転勤して単身赴任しています。
一方私は、小学生をひっとうに子供3人で、3回育休とって新卒から三重で正社員として働いています。

なかなか辞めると途中で正社員は難しいかな?と忙しいながらも子供の学費を考えてなんとか続けています。