※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの審査について質問です!主人がブラックの為、私がローンを組…

住宅ローンの審査について質問です!
主人がブラックの為、私がローンを組む予定です。

4年後くらいまでに家を買いたいと思っていますが、自分がいくらまで借り入れ出来るのか知りたく、先日、ネットで検索した不動産へ相談へ行きした。
年収が低い、就業年数が短いなどでもローンが組める、と謳っている不動産です。

不動産の方のお話では、まずはローンが通るか、仮の物件で審査をしましょうとの事。物件の紹介はローンの審査が終わってから。色々な説明も追々しますね、との事。

希望の場所のみ、さらっと聞かれましたが、ほとんどヒヤリングはなく、本審査に必要な書類の説明をされました。

先程、仮審査は問題なく大丈夫だったので、本審査に向けて準備しましょうとの事。

まだ物件も見ていない、場所も金額も何も決まっていない、今すぐに買うかも分からない状態ですが、審査に必要な書類を会社に記入してもらわなければなりません。

この不動産が初めてなので、他の不動産の事が分かりませんが、先にローンの本審査、物件紹介という、この流れは他の不動産でも普通でしょうか?

勤続年数短く、年収低いので、親子ローン予定です。
この条件なら、仕方ない事なのかな?とも思うのですが、不動産の方が強引な感じがするので質問させて頂きました。

コメント

ははぐま

まだそこの不動産屋の物件に決めたわけではないなら、本審査にかける必要はないと思います💦
普通は物件が決まってから仮審査、本審査という流れです。

なし崩し的に物件を決めさせようとしているのかな?とも思いますので、仮審査で借りられそうな額がわかったのであれば他の不動産屋で本格的に探し始めていいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり、本審査まではする必要ないですよね😥その不動産しか行ってないので、他も行ってみたいと思っています。
    仮審査で、借りられる額ってもう分かっているはずですよね、、、教えてもらえてないので、とりあえず聞いてみようと思います(・_・;

• 9月27日
なな

借り入れ目安を知るために事前に仮審査通すことはよくありますが購入を決めたわけでもないのに本審査はおかしいです💦
本審査通させてそのまま勢いで購入させようとしている感じで危険だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね😅
    もう不信感しかありません💦
    別の不動産に行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月1日
らすかる

仮審査は上限を知るためにも1度してみたらいいと思いますが、本審査は物件決めて本当に借りる額でしたほうが良いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    信頼できる不動産を探そうと思います!

• 10月1日
ととろ

本審査するのおかしいです💦この件を全て話した上で、良心的に進めてくれる不動産屋さんで組んだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね💦
    皆さんの意見を聞いて、ますます怪しく感じてきました😩
    別の所でお願いしたいと思います!

• 10月1日