※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちゃん
子育て・グッズ

2人目の里帰り出産について悩んでいます。実家は離婚中で不安です。祖母の家も選択肢ですが、高齢で心配。旦那の実家は1時間離れています。経験を教えてください。

2人目 里帰り

転勤族で実家が県外です まだ妊娠しているわけではありませんが、2人目を考えた時にどうするか迷っています

1人目は里帰りせず県内だったため実母が週2回手伝いにきてくれました
2人目は長男をみながらとなると不安です

ですが、実家が離婚を考えていて雰囲気も悪く正直安らげません
実家と近くの祖母の家は雰囲気もよく選択肢としてありますが、高齢の祖父母が休めない気がして簡単には決められません
旦那の実家は車で1時間ですが、気を使います😥

同じ境遇の方や2人目出産された方の経験教えてください🙇‍♀️💦

コメント

しーちゃん

実家県外で、旦那実家も離れていて頼れません😌
もうすぐ二人目産まれますが、どうしようもないので一人で頑張るつもりです😁✨

• とまちゃん

とまちゃん

このご時世だと頼りづらさもありますよね😢💦
    2人目べびちゃん楽しみですね😌回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時も二人目の時も
里帰りしたり手伝ってもらったりは
一切していませんよ🙋‍♀️💡

人に頼ることは考えず
夫婦二人で育てられると思った時に
二人目を作れば良いと思います😌🌟

• とまちゃん

とまちゃん

おぉ😲すごいです、でも2人の子だしじっくり考えて作ろうとおもいます😌回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
こんきち

転勤族です!
両家遠方で、里帰りなしで産みました!市の産後ヘルパー制度などないですか?

市の産後ヘルパーや産前産後のみ優先して保育園に入れる制度もありますよ(^^)!

里帰りしないで、少しでも負担を減らすなら上の子が、幼稚園やら保育園に入ってるだけで、だいぶちがうかな?と思います!

私は、里帰りなしのまえに、つわりで、上の子を自宅で見るのがつらかったです💦

• とまちゃん

とまちゃん

市のサービスですね✨探してみます😊

産前産後大変な時見てくれるだけで助かりますよね😭
    つわり中横になって休みたいのにお世話だと大変ですもんね😵‍💫💦

色々教えていただきありがとうございます😢

• 9月28日
みほ

里帰りなし、親のサポートもなし、旦那も帰宅は23時頃ですがなんとかなってますよー!

• とまちゃん

とまちゃん

なんとかなっていてすごいです!

回答ありがとうございます😊

• 9月28日