※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
お仕事

保育園利用時の就労時間について不安があります。会社の都合で実働時間が変動する場合、保育利用に影響が出るか心配です。具体的なカットの影響や対応が不明で、役所にも確認し忘れました。

保育園利用にあたり就労時間について…

来年度4月入園を予定して保活しているところです!
現在は産休育休(籍だけ置いている)の期間にあたります。

昨年度の申請書類を参考に模擬記入をしてみているのですが、保育が必要な理由書や就労証明書などで就業時間を報告しますよね?

例えば復帰するうちの会社なのですが、パート週4の1日5時間を労働時間で希望していたとしても、会社側の都合で月によって週3に減らされたり、暇だったりする日は退勤時間を早めにカットされたりという可能性がありまして…。
(申請している就業時間より月によって実働時間が少なくなる)

何日、何時間カットされるのかはシフトが出るまで、とかその当日言われない限りこちらは予想もつきませんし、その場合はなにか保育利用に影響が出たりするのだろうか…とふと思いました。

初めての子どもで初めての保活なので分からないことが多く💦さっき役所に電話したんですが聞き忘れました🥲ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

さなお

基本は会社に書いてもらう就労証明書の内容になると思います。

私も今の職場で、シフトの関係で就労証明書の内容から少しブレることがあるのですが大丈夫ですか?と役所に聞いたことがありますが、私の自治体では大丈夫と返答を得られました。ただ、保育園側が厳密に守る園だと何か言われる可能性はあるかも知れません😅

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!
    さなおさんの自治体ではOKとの返事があったのですね!☺️
    保育園側のさじ加減もあるのですね💦
    とりあえず会社に連絡して復帰後のシフト相談からしていきたいと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

就労証明書はあくまで契約内容を記載するので、会社がどう認識しているかですね。
で、会社がどう書くか、ですね。

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!
    産休前は固定で希望通りの日数と時間だったのですが、産休直前に上司が変わり、私が産休に入ってる間に上記の通りシフト編成が変わって時間希望通りとはいかなくなることもあると言われて💦
    これからまた復帰後のシフトについて会社に相談してみます🥲

• 9月27日