※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

こんなの聞くのどうかと思うんですが、家族やご自分が病気されて食生活…

こんなの聞くのどうかと思うんですが、家族やご自分が病気されて食生活見直してる方、おられますか?どんな食生活されてるか教えてください😭

私胆石ができてしまって油物を控えてます。。
今まで油と仲良しの食生活だったので、何食べていいかさっぱりです。いろいろ調べてはいますが、料理も苦手で😭

33歳なのに食事制限悲しすぎます。。
正確には食べてもいいみたいですが、痛くなるかも?と思うと怖くて食べる気しません。手術したら大丈夫みたいですが、子どもも小さいし、、orz

ずーんとなってます。。

コメント

ぷー

食事は大変ですよね
私は5年前にストレスから色々食物アレルギーを発症してしまい食べたいものが食べられなくなってしまいましたが子どもには食べてもらいたいので私が症状出たら薬で押さえる感じです。
食事は色々作って食べられる物を個々で食べてます。
何品かつくります。

• ママリ

ママリ

ストレスでアレルギーにもなるんですね😭大変ですね😵
    やはり何品かはひつようですよね!でも私肉食べられないのに、肉を入れたご飯出すの嫌だなと思ってしまいます笑 
    言いにくいことをありがとうございます。

• 9月27日
  • ぷー

ぷー

気持ちわかります!
    旦那に麻婆豆腐作るだけで顔が痒くなるのでレンチンにしたり自分が食べられない物で旦那の物は手抜きします 笑

子どものだけは手をかけてます 笑

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね!子どもには喜んで野菜たっぷり愛情たっぷりハンバーグ作りましたが、旦那は私と魚です笑
    子どもの残りはストックです笑

しばらく体質改善付き合ってもらいたいと思います!

• 9月27日
ゆん

胆石で20代で胆嚢摘出してます😭
中華スープで激痛がきてもう無理!!取ろう!!と思いました(笑)
痛くなるかもと思ってなんでも味を薄くしてなるべく和食、蒸し野菜多めにしてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか!聞きたいことがいっぱいあります😭😭😭😭
    中華スープで激痛、、私昨日豚汁作ったんですが、『汁くらいならいいよな?いやだめかな?』の繰り返しで今日もまだ食べられてないです😵笑 やめとこうかな。

・胆嚢摘出してからは適量なら普通にご飯食べられますか?野菜炒めとか、唐揚げとか。

・胆石わかってから胆嚢取るまでどれくらいの期間でしたか?

・胆嚢摘出の際入院どれくらいしましたか?授乳中のこどももいるので、出来るだけ早く退院したいです😔

質問多くてごめんなさい🙇‍♀️答えられるところだけでもかまいません。教えてください

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

豚肉の脂身でなる日とならない日がありますしね🤔
    痛みがでてもなんとかなる日なら食べちゃうかもしれません💦笑

胆嚢摘出してから揚げ物も野菜炒めも食べています🙌
    なんなら食べ放題も楽しめるようになりました🤣

胆石わかってから2年近く(初めて痛みがでたのが臨月手前)で
    子供がまだ1人だったのですが
    前日入院、手術、次の日に退院の2泊3日でしたΣ(・ω・ノ)ノ
    事前に点滴取れたら退院をすること、たとえ痛くても1日でも早く帰宅したいと打診してたので主治医から許可してもらえました😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!摘出しても大丈夫といろいろネットで見ますが、自分の身体から外に出るという不安がまだ少しあります。。でも暴飲暴食しないので普通に食事したいので、いずれ摘出したいです。

2泊3日!すごい!私も手術することになったら主治医に掛け合ってみます🥺🥺🥺

もう一つだけ聞いていいですか?
    急に腹痛に襲われて緊急入院になるのが1番困るので、怯えながらご飯食べています。最初は、ご飯やお粥ちょっとだけしか食べなかったんですが、そしたら母乳が出なくなり焦りました。今は少しずつ戻ってるかな?というところです。
    ご飯食べないと母乳出ないので食べるんですが、牛乳や卵は食べておられましたか?
    また、お薬出てた時は断乳されてましたか?😭

• 9月27日
パンナコッタ

レンジを使った料理なら、油無しor少量で済みますよ^_^

あとは安い油(サラダ油とか)やめて体に良い油(エキストラバージンオリーブオイル、ごま油、米油など)に変えるといいと思います。これは病気してなくても変えたほうがいいです!

• ママリ

ママリ

油見たらめっちゃ悪者に見えてきました笑 今日買い物行くので買ってきます!ありがとうございます!

レンジ料理!なるほど、私ちょうどレンジ調理できるお高めのレンジ持ってました。宝の持ち腐れ状態なので活躍させたいと思います!なんなら蒸し器まで持ってます。。全然使ってないんですが、、😂😂

• 9月27日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

野菜炒める時も、フライパンだけでやろうとすると油多めに使っちゃうから事前にレンチンしといたり…挽肉をあまり使わないとか…挽肉使うなら脂身の少ない鶏ひき肉にするとか…考えてみたら色々工夫できそうですね😊
    オーブンで、揚げない○○みたいなレシピも多いと思います!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ひき肉は脂が多いんですね?知らなかった😭😭
    いろいろな視点からありがとうございます。楽しんで食べることを忘れないようにして、ストレス溜めずに過ごします。ありがとうございます😭😭

• 9月27日
ママリ

5月に胆石で胆嚢取りました!
一回発作でたらちょっとした油でも反応して辛いですよね😭
食事が辛かったです…手術してくれるなら早く取った方がいいです!
術後ちょっとの間胆嚢とったら下痢しますがあの発作が起きるよりマシです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!妊娠中だったんですね😵😵手術を早くしたいんですが、小さい子2人を預けることと、授乳止めたらもう母乳出ないんじゃないかという不安で踏み切れません。。実際薬飲むので授乳止めてと言われ2日止めただけでかなりしぼみました😂

食事も恐れながら食べてます。具体的にどれくらいの量がダメかがわからないので、少しずつ食べてます。。母乳の出も悪くなったので😔
    手術前はどんなもの食べてたか教えてもらえますか?参考にしたいです。

また手術の時上の子どうされてたか教えてほしいです。

すみません質問ばかりでorz

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

はい、妊娠中の手術でした💦
    授乳中でもいけるお薬とかに変えてくれないんですかね?😢
    それか術後は頻繁に搾乳して捨てるか…💦

食事は煮物とかおにぎり食べてましたね😵‍💫
    煮物も油揚げとか厚揚げが入ってたらすぐ発作でたので本当に野菜だけで💦

手術の際は旦那が2週間ほど休みを取ってくれたので旦那に任せていました。あと、実家の協力もありました。
    3月ごろから胆石発作が頻繁に出始めたんですがその時はまだ保育園行ってなかったので痛みが出たら本当大変でした。

お子様2人いらっしゃったらもっと大変ですよね😢💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

妊娠中でも手術あるんですね😭不安だったと思います。。無事治って良かったですね(^^)

やはり煮物になりますよね😔今日野菜たっぷりの鮭のちゃんちゃん焼きしたんですが、鮭はビビってちょっとだけ食べました。頻繁に発作が出るのは辛いですね😵気のせいかご飯のあとちょっとお腹キリキリするかもしれません。。怖いです😭
    明日病院なので詳しく聞いてみます。
    毎日の2人育児でてんやわんやなのに
    発作出たら辛すぎますorzなので日中は発作でない食事にしてます。。が、こんな素朴なご飯いつまでもやってられません🤣🤣🤣🤣🤣🤣

1人でも十分大変だったと思います。私も早く手術して、楽しくご飯食べられるように段取りします。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭✨✨✨

• 9月27日
ゆん

摘出してから私はお腹が少し緩くなりましたが普通に食べたいものを食べれる幸せ!!!!もう少し早くやればよかった!!!!ってなりました💦
手術前は同じく不安だったのに……🤣🤣
掛け合ってみると総合病院でも意外と対応してくれますし
術後にまだ痛くて不安だと思えばもう1泊様子見させてくれますよ🙌

私は痛んだときと息子の授乳が重なって、、預けやすい状態にしようと完ミにしたのでお薬飲むことに躊躇せず…なので参考にはならないかもですが牛乳はそこまで好きではなかったので飲まず卵は何日かに1度は食べてました💦

• ママリ

ママリ

なるほど!義理家族と敷地内同居していつでも預けられる状況にあるんですが、義母的には緊急性が低いなら子どもが、もう少し大きくなって離乳食始まる頃や、大人が休みやすい時期の半年後とかに手術したらええやんといってきます。。預けて迷惑かけるし、義母の言う通りにしたいけど、半年も食事制限なんて、なかなか辛い😔でも義母的には私の不摂生のせいやん?的なのが、腹の底にある感じします😔仲はいいんですけど、、うん。なんかね。って感じです笑

2泊3日の手術ならなんとかなりそうな気もするんですけどね😂たくさんお答え頂いてありがとうございます。とても、助かりました。

• 9月28日
はな

私はまだ手術してないのですが、痛みが出やすいタイプの胆石の形らしく、手術勧められてます。。

私の場合は、牛肉以外ならあんまり痛み出ないです。
揚げ物とかも、量を食べすぎなければ平気です!
なので、普段はあんまり気にせず食べてます😊

焼肉行ったら、もう終わりですが😂