※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

新しい地域に馴染めず悩んでいる女性。常識やマナーに不安があり、医療事情も違うか不安。どうすれば良いか…

転勤で新しい県に移る度に、新しい地域に住むって難しいなと涙が出ます。
早く慣れなきゃ、知りませんでしたではいけない、と周りの方に教えて頂きながら、申し訳ないと思いながら日々を過ごしていますが、思いもしない所で「えっ、普通〜だよね」と言われたりすると「しまった!ここではこれが普通じゃないんだ!」と、すごく落ち込むし、焦ります。どうしたら早くその地域に馴染めるでしょうか…

気が付いたら、ずっといつも誰かに謝っているか、頭を下げているか、周りの様子を伺っているか。
自分に自信が持てないです。
引っ越す度に"普通"が変わるから、常識的な振る舞いが分からない。
日常のちょっとした頂き物のお返しはこれで大丈夫?それともお返しすると逆に失礼になる?
お返しのタイミングは早めの所なのかな?それとも忘れた頃にする所?
回覧板は在宅を狙って手渡しが普通?それともポストでok?
回覧板で回す赤い羽、一軒分一軒分広報に挟む?
いちいち確認取った方が良い?逆に迷惑になるかな?でも、確認取らずにミスったらもっと良くないだろうし…
普通に生活するだけで何回も何回も悩んで悩んで、もう自分が何者なのかが分からなくなってきました。
いつも、どこに行っても新参者、何も知らない人の自分。
慣れてきた、分かってきた頃に次の転勤先へ。

そう言えば、先程、「子供のアレルギー検査は普通、小児科ですよ。それかアレルギー内科でしょ。皮膚科じゃしませんよ、普通はね。」と医療事務の方に笑われたのですが、他の県、市町村だとどうなんでしょう…
私が今まで住んできた地域では、皮膚科でもアレルギー検査をして頂くことは出来たのですが…一般的ではのかな?

文章が支離滅裂ですみません💦本当にごめんなさい💦

コメント

結構田舎の地域でしょうか?
私も転々としていた時がありましたが、田舎の方がわざわざそういうことをいう方多い印象です😅
頂きものをいただく時は二回断ってから…とか謎ルールがありました😅
でも、ミスして問題あればその時教えてくれますし、その時ごめんなさい〜知りませんでした〜で大丈夫だと思いますよ✨
正直回覧板なんて回してれば手渡しでもポストでもどっちでもいいわけですし…。うるさい人いますけどね😅
でも地域の方は挨拶だけちゃんとしてたら大丈夫なんじゃないかな〜、と思いますよ✨
アレルギー検査も、皮膚で症状があるなら皮膚科でやったほうがいいと思いますし🤔結果できるんだったらいちいち嫌味言わないで欲しいですね😅

• とんとん

とんとん

コメント有り難うございます🙏
    ご推測の通り、田舎の地域に住んでいます。
    謎ルール、うるさい人、ありますよね!いますよね!
    私もそれに悩まされています…。
    「すみません、知らなかったので…」と言うと隣の人とヒソヒソ耳打ちして「知らなかったじゃなくて何かする度に一つ一つ確認するべきじゃないのかしら?」とか「引っ越して来たんだから謙虚にならなきゃね!」とか言われて…お尋ねしたらお尋ねしたで「それくらい自分で考えなきゃ!」とか「常識が昔と今では変わっちゃったのかしらね?」なんて言われて…
    こんな感じで嫌味がすごくて、もうどうしたら良いのか…。
    いや、嫌味に聞こえるのは、私の考え過ぎで、きっと相手にとっては注意しているだけなのかもしれませんよね💦
    今、マイナス思考で頭の中ごすごいことになっていますが、挨拶は頑張って続けようと思います!
    すみません!有り難うございます!元気出ました😊

• 9月27日

退会ユーザー

失礼しました!下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月27日

うわぁ😂大変ですね😭
私はそこまで言われたことはないですが(言われても気づいてなかったのか…😂)よそ者って言われましたのは覚えてます🤣
聞いても聞かなくてもなんか言ってくるのは暇なんですよ!それしかないから😂気にしなくて大丈夫です✨問題なしです🤣
大体こういう人たちは近所の人も仲良さそうにしてるけど影では実際はどう思われてるかわからないと思いますよ😓
必ずいい人もいますよ😌いい人が近所にいてくれるといいですね😢
無理せずお過ごしくださいね✨

• とんとん

とんとん

よそ者…酷い事言われてお辛かったですね😢新しい土地に来ると、慣れない事ばかりで戸惑いや不安があるというのに…!
    意地悪な言葉は、あまり気にしないようにします😌そして、意地悪を言わない心優しい人を探すことにしますね!焦らず、マイペースで。
    はじめてのママリさんもお体大事にお過ごし下さい😊遠くから安産を祈っております🍀✨

• 9月27日
S

出産を期にやめましたが、去年まで医療事務してました。
その方の態度がおかしいです。
私ならそんな態度は絶対しないです。

子どものアレルギー検査を皮膚科でしても良いんです。
ただ、検査をするか決めるのは先生次第です。
だから皮膚科で子どものアレルギー検査を出来ないクリニックもあるだろうし、出来るクリニックもある。
小児科とアレルギー科のどちらも診れる先生を探すと良さそうですが、ない地域もあると思うのでその場合は近くでやってくれる先生を探すしかないのかなと。
その人は「そのクリニックの常識」を「普通」って言ってるので、その医療事務の方のことは変な人だなと忘れて良いと思います。