※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次男が突発性発疹で食欲がなく、病院で診察済み。4日間ほとんど食べず、心配。お熱のときの食事摂取についてアドバイスありますか?

【突発性発疹により食欲がないです】

1歳10ヶ月の次男が、4日前の午後に発熱、おとといまで38から39.5度あたりを行ったり来たりして、昨日は37度台で落ち着き、今日平熱に下がりました。(今日発疹がでたのでおそらく突発性発疹だと思われます)

病院へ行った段階ではまだ発疹もなく、分からないけど発疹がでたらおそらく突発性だねと言われました(まだ突発性発疹になったことがないため)

お熱の段階から不機嫌マックスで、お熱が下がってからもほとんど食事を口にしません。全力で泣いて拒否するためつらいからたべれないんだなぁと水分だけは十分に取らせるようにしてます。

朝 牛乳のみ
昼 うどん数口
夜 ヨーグルト、コーンスープ

他アイスは食べてくれます。
大好きなお菓子も拒否
普段食べるカボチャ、人参、味噌汁、チーズなども拒否

こんな食事がもう4日ほど続いており心配です。
普段から少食ではありますがバナナやリンゴ、お米なども食べてくれず、これが発疹引くまで続くとなると1週間こんな食事で大丈夫なのか心配です。

みなさんはお熱のときなどどんな感じですか?
元気になるまでは、食事はあまりとれてなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

喉が痛いのかもしれないですね…

野菜ジュレ(パックのやつ)、お粥、茶碗蒸し、プリンなど、喉越しが良くて、あまり噛まずに食べるものはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が痛いのですかね😭

ジュレもゼリーも一口のみという感じで😭今日はお粥にしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月27日
ママリ

全く同じ状況です!
22日の昼から発熱、昨日平熱に下がり、今日湿疹出てきました。
今日、病院で診てもらい、突発性湿疹と診断もらいました。
うちも毎日バナナしか食べず、不安だっので、先生に聞いたら、のどにも湿疹出来てるから食べるのが辛いんだろうと。
湿疹しっかり出てるからもう後は良くなるだけだし、少しずつ食べるようになるでしょうとのことでした。
確かに昼ごはんはバナナとおかゆ少し食べてくれました!
栄養面的には5日くらいならバナナだけでも大丈夫らしいです!ほんとかな?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉にも湿疹があるとなると喉が痛くて食べないんでしょうね😭
    同じような方がいて安心しました!
    食べれるものを少しずつでもあげるしかないですね😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

食べれそうなものを作っては、バナナ以外捨てる毎日でした😭
    ほんと少食すぎて心配なりますよね😭
    お互い不機嫌との戦いはあと少しと信じて頑張りましょう😇

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!何を提供してもプイッとされてしまい絶望の日々です💦
    今日はほんの少しですが夜ご飯食べてくれたので少し安心しました!
    お互いにあと少し頑張りましょう🥺

• 9月27日