※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの子供についての不安や周囲の反応に悩んでいます。4月生まれとの発達面の違いや不妊治療についても述べられています。

3月生まれってやっぱり大変なんですかね?💦出産予定日が3月になることを話すと親世代には大体良い顔はされません😞発達面とかどうでしたか?私の性格的に4月生まれで発達ゆっくりだった方が心配になりそうな気もするのですが🥺不妊気味で計画して何月生まれの子を作るなんて私には到底無理な話でした。授かれただけでも良かったのに周りからの反応が辛いです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

3月、4月生まれです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらもいらっしゃるんですね!発達面とかどうですか?3月生まれは頑張れ!頑張れ!って感じになるのでしょうか😥?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3月生まれは成長?頭の方が追いつかないです🥲

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!4月生まれの子と同等には難しいですよね。ありがとうございます😥

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月生まれの長男は頭いいです😅

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

2月末出産予定です😊
私の周りの友達で優秀な子は、3月生まれが多いですよ!
だから、長い目で見れば関係ないだろうと私は気にしていません✨
周りの反応は気にしなくていいですよ!このタイミングだからこそ出会える我が子の成長を楽しみましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、一概に言えないですよね😊上が1月生まれで上も結構な低月齢でしたが、確かに言葉は少し遅かったかなと言う印象でしたがそこまで遅れを取っているということも無く今のところ順調なので、更に月齢低く産まれてくる子はどうなのか?と思ってしまいます。周りは気にしたらダメですよね😮‍💨💦ありがとうございます!

    • 9月27日
deleted user

うちは3月生まれのうえに発達がゆっくりなので同級生の中ではかなり差を感じますね。
けど体格は4月生まれの子より大きいので不思議な感じです😂
3月生まれでも発達が早くて他の子と変わらない子もいますし、3月生まれだから〇〇っていうのはないかなぁと思います。逆に4月生まれの友達は4月生まれなのにまだ〇〇できない…と悩むこともあるって言ってました。

千晴

ご妊娠おめでとうございます㊗️
保育士をしていますが、やっぱり約一年の差は大きいと思います。
これは小学校に行っても4月生まれと3月生まれとでは差はあります。
でも、だからといって3月生まれがダメか?と言ったらそうではないです。
月齢の低い時から刺激を受けられるし、その子その子の発達や個性を見ていけば何も感じません。
私自身が3月生まれでしたが、4月生まれの子に食らい付いて遊びに行ってた記憶がありますw
成人式では大々的にお酒は飲めないけど…
周りのみんなより女は得しますよw

おかかおにぎり

確かに小さい頃は1年差があるので大変なことは確かです!
でも、大きくなったら皆より若いしそこまで気にしません!☺️

ママリん

娘、3月生まれです

そんなあからさまな反応されたことないです💦
大変だねとも言われたことないです🤔
げど、わたしも旦那も転勤族で出産予定日と転勤日が近かくて大変だったので、2人目作る時は、そのタイミングにならないように作ろうとは話しました😂
わたしも数値的には妊娠しにくい結果でいつできるかわからない状態でした😂

きょうか

私自身が3月生まれ、子ども2人は4月生まれです!
私自身発達がゆっくりだったみたいですが、実母は3月生まれだからゆっくりでいいよー、遅いのの何が悪い?という感じで気長に育ててくれたみたいです!ただ結果はともかく、早生まれを言い訳にするな、努力はしろ!と言われてました!
4月生まれの子ども達は、4月生まれなのにまだ出来ないんだね、と言われ、グサグサ傷付きます😅笑
お友達を見て学べる事が沢山あるので、3月生まれの方が私は良いと思います✨✨

ちーまま

私が3月下旬産まれです。
発達はゆっくりめだったのかな?
幼稚園や小学生の低学年の頃はいつも先生に怒られていて自分だけが違うことをやらされたこともあります。
小学生の頃の担任にはあとは 10日遅ければ下の学年だったのにと云われたこともあります。

mi

長男が3月8日生まれです☺️
いま4歳ですが今まで困ったことないです!
広報などでも「1歳おめでとう!」の写真が大きく載って嬉しかったです🤭

気になるのは車の免許を取るときくらいかなーと思っています。

また、歳をとると学年末生まれの方が嬉しかったりします♡

はじめてのママリ

娘が3月生まれです💡
まあ4月生まれの子と比べるとやはり一年遅い分できないことが多かったりはします。
でも、全てがそうではなくて、得意なことは4月生まれの子よりも上手なこともあるし、ついていこうと頑張ってるのか、そこまで極端にできないってこともないです。

3月生まれだし、できなくても当たり前、できたらすごい!ってなる面もあるので、悪いことばかりではないかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私自身3月末生まれです。
とくに早生まれで困ったことはありません。
背は小さめで、成績も良くなかったですが、それは早生まれだからとは思えません😅
3月生まれでも優秀な子は優秀ですからね💦
同級生より年取るのが一番遅いし、私は気に入ってます😆

くにちゃん

すごくわかります😣
年寄りって、以上に早生まれを嫌いますよね☹️
4月予定でしたが、私の体の都合で3月末生まれになりました。
私と姉を1月に産んだ実母には「早生まれは可哀想。3月生まれは尚更」と言われ続け、同時期に妊娠した友人には「妊娠計画、失敗したの?」と言われ...

そんな娘の育児、発達面で大変だとは思いません。
言葉に関しては、娘や他の子供を見ていても、何月生まれかよりも、上に兄弟がいるかとかいつから保育園に行ってるかのほうが影響ある気がします🤔
娘は今も自宅保育で、大人4人いる環境で暮らしてますが、本人はまだまだ喃語で単語も出てませんが、こちらの言っていることの7,8割位はわかってて、大概の指示は通ります。
歩き出しも早くて、11ヶ月になる頃には靴はいて外を走り回り、今は階段も一人で登るし、でんぐり返りもします。

小学校くらいまでは、約一年差のある4月生まれさんを見ては「同じ学年なのにこんなに違う!」と思うことが多いと思いますが、小学校高学年にもなれば何月生まれとか気にしたことないです。
運動が得意とか頭がいいとかは、最終的には本人の好みとやる気で差が出てきていたと思います。

早生まれであることを気にしすぎた育児をしたがゆえに、子供が親の顔色を伺って結果無理をして良くも悪くも「早生まれだから」を理由にして何かしらの挫折を経験する。という研究結果があると心理学関係のお仕事をしている方に聞いたことがあったので、我が家では娘に「早生まれ」を理由にした育児はしないように心がけてます😄

ママリ

小さい頃は差が見えるかも知れないですが、知育面なら長女は4月生まれで小さい頃は後1ヶ月早く産まれてたら1学年上だったんだから出来るはず!!と2歳くらいからは1学年上の学習をさせていて出来ていたのでその子によると思います。
年少前からあいうえおも書けたり。興味と能力と訓練なのかな?
かと言って6月生まれの次女は年長でも10まで数えるのもやっとでしたよ。
今4歳の娘は5月生まれですが、小さな小1の子と同じ大きさなくらい大きかったり。
何月に生まれても元気なら良いですよね😊🙌

deleted user

私自身3月31日産まれですが特に発達ゆっくりでもなく、体格も大きく同い年の4月産まれの子とはほぼ1歳違うみたいな感じですが何も変わらなかったと聞きました😊
保育園に通ってましたが私自身周りと差を感じたことはないです🙆‍♀️

ぴよぴよ

わたし自身、3月生まれです☺️
発達の遅れ…も特になかった気がします!
祖父母に育てられたのですが、早生まれを気の毒に思われて嫌だった記憶があります😂
生まれてくる日なんてそうそう選べないのに🤣!!笑

たしかに、同じ学年の4月生まれの子は、保育園の時にすごくお姉さんに感じました!
意地悪されたり…でもわたしはまだ意地悪と気付けなかったり🤣
(性格もありますよね笑)

でも幼少期過ぎてから、自分で気になることはなかったです!!
むしろみんなより若い!得!ぐらいな感じで🤣

自分で言うのもなんですが、、、頭もそこそこ良かったです😂足も早かったし、身体も小さくはなかったです!