※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
お金・保険

夫の保険について、3500万円の死亡保険と4000万円の団体保険を比較中。保険料の見直しや保証内容についてアドバイスを求めています。

夫の保険について質問です。
結婚してから3500万の死亡保険に加入しました。
月々12000円ほど支払っていましたが、最近職場の団体保険で4000万の保証が付いたものに加入していたことが判明しました。月々4500円ほどの保険です。
保険料が無駄なので見直しをしております。3500万円の方は保険料が変わりません。

4000万の団体保険は5年ごとに料金が発生アップしますが、50歳を超えるまで1万を超えることは無いそうです。
50歳からは五年ごとに12000円、18000円ほどになります。障がい者特約がついたものです。

3500万の方は営業さんがついていたり、万が一の時に葬式代など保険料から即払いなど様々なサービスが付いているのがメリットとの事でした。保険料は上がりません。

少しでも保険料をカットして、保証も得られたらと思います。
どちらかの保険をカットするか、保証をそれぞれ減らしてどちらも持つか、それとも他になにか良い方法があれば知恵を貸していただけたらと思います。

お詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

コメント

元々加入のもの・団体保険は
終身保険か定期保険か
払込期間はいつまでか
持ち家あるか
などにもよるかなと。

元々加入のものが定期保険ならカットでいいと思います。
終身保険なら払込期間によっては検討かなあと💦
あとは死亡しなくても要介護で給付が受けられるタイプなどもあるので
一度FPなどに相談した方がいいかと思いますよ😊

• んにゃ

んにゃ

情報が少なくてすみません💦
    どちらも定期です。終身はドル建てて500万円分だけ入っていて、掛け捨てのものは段々減らしてドル建てを増やしていくことを夫は考えているようでしたが…。
    団体保険の方が保障もいいし支払いも安いので、普通に考えたら最近入ったものをカットかな?と思ったのですが、
    いざ検討となると分からなくなってしまいますね💦
    もう少し検討してみます!

• 9月27日