※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほののまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月から9ヶ月まで体重と身長が増えず、心配しています。フォローアップミルクを検討中ですが、飲みにくそう。増やすには母乳よりミルクが良いでしょうか?

生後6ヶ月から今現在(9ヶ月)まで身長も体重もほとんど増えません。同じようなお子様をお持ちのお母様いらっしゃいましたらご相談に乗って頂きたいです。

6ヶ月体重6300g身長63.8cm
9ヶ月体重6800g身長64cm

離乳食後期3回食(食べはいい方だと思います)
母乳→離乳食後3回+夜2〜3回
便→毎日数回

ちなみによく動きます!ハイハイやつかまり立ちは7カ月頃から始まり今ではひとり立ちも出来ます。
運動量が多いからその分消費してるのかなと思っていたのですがそれにしても増えないので心配になってしまいました。

昨日からフォローアップミルクを飲ませてみようかと思い100ml夕食後にあげてみましたが、哺乳瓶は嫌がりマグで時間をかけてやっと飲み切る‥というような感じでした。毎食後母乳の代わりにあげようかとも思いましたが、ずっと完母だったのであまり好んで飲んでくれるような気はしません。

でも体重を増やすなら母乳よりフォローアップミルクなんですかね??(´;ω;`)

ちなみに生まれも2406gなので生まれつき小柄な子ではありました。

宜しくお願い致します。

コメント

ぴよこ

体重は500g増えているので、あまり気にしなくていいかな?と思います😊
二人目も全然増えなくて心配で(1ヶ月で100gとか)受診した際相談したら、身長増えてたら体重ほとんど増えてなくてもとりあえず大丈夫!と言われました😊
身長がほぼ増えてないことの方がかなり気になるので、後期検診(9〜11ヶ月ごろ受ける検診)はありますか?
そこで相談してみていいと思います😊

• ほののまま

ほののまま

早々と回答下さりありがとうございます🥺
    そうですよね、身長の伸びも心配ですよね‥😰

緊急事態宣言中だったので検診など中止になってしまったようで来月末にある健康相談が実施されるようであればそこで相談したいと思います。

何か発育に異常があったらと思うととても不安な気持ちになってしまいますが、一先ず相談してみます🥺

ありがとうございました🙇

• 9月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

3ヶ月で500g増えてますし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います🌟

私も下の子が体重の増えが悪くて、8ヶ月ごろから10ヶ月ごろまでほぼ横ばいでした。(6500gくらいでした)
私も心配して毎月保健師さん栄養士さんとの面談に行ってましたが、いくらアドバイスをもらっても体重が増えず、追い詰められ、アドバイスを貰うのもしんどくなるくらい悩みました💦
小児科も2件行ってみたんですが、発達も問題ないし、上の子も小柄だったのでそういう体質かも?経過をみつつ様子見で‼︎と言われました!

息子は食べる量も少ないし、運動量は多いしで、全然増えなくて😭
離乳食の時間が苦痛になるくらいでしたが、保育園に行き出してからたくさん食べるようになり、今は少しずつ増えてます。(未だに7キロありませんが💦)

母乳は、赤ちゃんが大きくなるに連れて質が変化してくるそうです。
今9ヶ月とのことですし、離乳食を食べてくれるならどんどん進めていいと思います🌟
小児科の先生には
体重を増やしたいなら、フォローアップミルクよりミルク(ミルクの方が栄養価が高いため)で、一歳過ぎても体重軽い子はミルクをあげて大丈夫と言われました!
飲まない時は少し薄めてミあげてみて、それでも飲まなかったらミルクが苦手。そういうときは、離乳食に混ぜ込んであげるといいそうです。
息子は完母で、哺乳瓶嫌い、ミルクも嫌いで飲んでくれなかったので、毎食ひたすら離乳食に混ぜてました😂

あと、息子は食べなかったので補食としてフルーツやパンをあげてました!

• ほののまま

ほののまま

回答ありがとうございます🙇親身になって下さり感謝致します🥺

ぷにぷにぷーこさんのお子さんも体重がなかなか増えない時期があったんですね😥心配になりますよね、小児科もしくは保健師さんに相談してみようかと思います🥺でもお子様少しずつ体重も増えているようで‥良かったです😊💞

フォローアップよりミルク?とは、牛乳のことですよね?
    栄養価が高いんですね!知らなかったです🥲💦

先程お昼の離乳食中にフォローアップを100ml作って水分補給間隔で(哺乳瓶は嫌がるのでストロー付きのマグで)あげてみましたが、結果50ml弱くらいしか飲めませんでした。

離乳食に混ぜるレシピ探してみようと思います😣💦

ありがとうございました🙇

• 9月27日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全然です‼︎
    書き方悪くてすいません💦
    ミルクは粉ミルクのことです😭💦

私も水分補給がわりにマグであげたりもしたんですけど、うちの子はいろんなの試して、ビーンスタークのは割と飲んでくれてました(それでも30とかでした😂)✨
    離乳食はシチューっぽくしてみたり、かぼちゃに混ぜたり、お粥に混ぜたりしてましたよー♪

参考になったら幸いです。
    お互い息抜きしつつがんばりましょうね✨

• 9月27日
  • ほののまま

ほののまま

わざわざご丁寧に返信下さりありがとうございます😣💦

牛乳じゃなくて粉ミルクのことですね✨!

ビーンスタークもチェックしてみます☺️✨
    離乳食の案も参考になります。近いうち作ってみます😊

悩みに悩んで不安な時だったのでとても親切な回答を頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました💞

• 9月27日

こんにちは!
うちも全然体重も身長も増えません!
元々低体重児で2481gで生まれて今7800gくらいですが3ヶ月で300g位しか増えてませんし、まだ身長も66.5センチです!
離乳食を全然食べず、食べても1日トータル80グラムくらい…
そのせいもかな?と思っています!
心配ですよね…でも一日中動いてるしうんちも出てるのであまり気にしていません!
小さく生まれたので定期的に大学病院に通っていますが先生も体重減ってないから大丈夫とのことです

• ほののまま

ほののまま

こんばんは🌛
    お子様の月齢‥一緒ですね😊
    うちの子も低体重児でしたか、特別な対応や処置はありませんでした🥺定期的に診てもらえると安心ですね😊

減らなければ大丈夫という考えでいいんですかね😣
    もっとポジティブなママでいたいと思うのですが、つい色々調べすぎてしまい不安になってしまう今日この頃です😭
    ホルモン注射の必要性などなど‥😰

ネガティブ発言ですみません😭とりあえずもう少し様子見てみます😣

励ましのお言葉ありがとうございました🙇

• 9月27日

退会ユーザー

うちの場合は、妊娠中胎児発育不全で元々大学病院で出産してたので定期的に発育をみていこうとのことです。
    私も心配でよくママリに相談してます。
    特に離乳食…
    まだペーストしか食べず固形が少しでもあるとすぐ吐くので😭
    ホルモン注射は3歳からですよね?
    それも言われてますよ!
    低身長の可能性してきされてるので💦
    それで伸びてくれればいいですけどね!
    女の子なら多少小さくても可愛いと思いますよ💕

• 9月27日