※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が3歳でご飯を食べない悩みが2年続いています。ヨーグルトや果物は食べるが、ご飯は全く食べない状況。朝ご飯も2時間かかることも。食べさせるのを待っている感じで、なぜこんなに食に意欲がないのか悩んでいます。

子供が全くご飯を食べてくれません。
離乳食後期から食べないなと思い、保健師さんにも相談しました。周りにもそのうち食べるようになる。みんなそんなもんだよと言われますが
もう、3歳になります。自分でご飯を食べようとしなければ、なんならスプーンやフォークも持たないです。

それ以外のヨーグルトや果物はスプーンフォークを積極的に持って食べますが、ご飯は本当に食べません。。


もう2年くらい悩んで。。
朝ご飯も2時間とか普通にかかるし。。
今日も自分からご飯食べよって言うから持ったのに全く手をつけない。。

食べさせてもらうの待ってる感じなので私は自分で食べなさい。もしくは時間がない時は食べさせてしまいます。。

なんでこんなに食に意欲がないんだろう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせたら食べるんですか?
それなら食べさせたら良いかと思います🙆‍♀️
長女、未だに「食べさせてー」と食べさせ待ちして来ますよ😂
好きな食べ物とかあればそれだけでもとりあえず食べてれば良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べさせたら食べますが
    嫌な顔して食べてますよ。。😅ママが怒るから食べておこう!見たいな。。
    幼稚園や保育園に行った時が心配で😰

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ
うちは離乳食は最初の一口食べたらマズイって顔してそこから拒否です
好き嫌いも激しいです
なので食べさせたら食べてくれるだけマシだって思いもあり、食べさせてましたが、3歳から一時預かりを利用していて、私がいなければちゃんと自分で食べてるみたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!やっぱり親がそばに居ると食べさせてもらえるもんだと思ってるんですかね??😵

    • 9月27日
月(るな)

うちの子もですよ。 
特に朝!食べムラが多いかな!諦めてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは3食食べません。😅
    一時は時間決めて食べなければ片付けるとしていたのですが一口も食べないので😭

    • 9月27日
タク

うちも同じですよ。
幼稚園に行ったらマシになるかと思いましたが幼稚園でも自分で食べずに先生が手が空いた時に一口二口食べさせてくれて帰ってくることが多くて先生から家に帰ったらおやつにおにぎりとか食べさせてくださいって言われたくらいです。

最近は少しずつですが自分で食べてるみたいですが家だと本当に食べることに対して意欲がなくて…😥
なので食べなければ食べさせちゃいます。

好きなものには凄く食い付きが良いんですけどねー😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園でも食べませんか。。。😭😭
    なんでですかね。。

    タクさんはいらいらしちゃいませんか??😅

    • 9月27日
  • タク

    タク

    正直凄くイライラします。
    食べないだけならまだしも立ってフラフラ歩き出したりするのでスッゴい腹立ちます!

    食べたいって言ったものを作って出しても食べないとかしょっちゅうですし、手の込んだ物とか一口も手をつけなかった時とか腹立つし悲しくなります。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!うちもフラフラして遊んだりはしないんですが。。

    ですよね!これ食べたい!って言うから作ったのに!っていらいらします💦💦

    • 9月27日