※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわたん^-^
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。乗り越え方や工夫を教えてください。夫は遅く帰宅し、大変です。

少し前からイヤイヤ期がはじまりました…。
今まで大好きだったお風呂も入る前から号泣で服に手をかけると暴れて、何とか服を脱がせて入ってもずーっと号泣。
ごはんも食べ始めるまでイヤ!とスプーンを投げたりで…
旦那さんは毎日仕事遅くて結構しんどいです。
イヤイヤ期って急に来るんですね…( ̄ー ̄)

みなさんはイヤイヤ期、どうやって乗り越えましたか?
同じく今イヤイヤ期のママ、どんな工夫?してますか?

コメント

a★i

うちもひどいですが、最近馴れました(笑)

お風呂は「カーズ(車すきなので)お風呂入るってー」って声かけるとウキウキでやってきます。カーズの人形を洗ってもらって、そのすきに私も息子を洗うという(笑)

手洗いでギャーギャー拒否されても、車のオモチャ洗おうってどうにか釣ってますね!

あとは泣かれたらほっときます。あまりにひどいと、私が一旦部屋からでて、少ししたら戻ると息子も冷静になってます(*´ω`*)

ほんと、こっちも嫌だわ!ってなりますが、うまく乗りきりましょう(´;ω;`)

• かわたん^-^

かわたん^-^

まだ始まったばかりで全然慣れません。
    もうどうしたらいいのー?って一緒に泣きたいくらいです( ̄∇ ̄)
    泣いてるのを放置しても更に号泣するばかりで…。

早く慣れたいです…いつまで続くことやら…

• 10月3日
  • a★i

a★i

前みたいに気をそらすのも中々難しくて泣き出すととまらないですよね、、。
    うちもちょうど1歳8ヶ月くらいから始まって、出掛ければ外で喚いてひっくり返る、抱き上げようにも大暴れでキックパンチ。もう気分転換の外出もできずで参りました\(^o^)/

ここ1ヶ月くらいから少し話せる言葉が増えたおかげか楽になりました!

まぁ、まだまだこれからがひどいんでしょうけど(笑)

はじめは生理前のイライラもあって「ママもなきたい!」「もうしらないっ!」ってなってましたが、今は漢方のおかげもあり穏やかに見守ってます(笑)

• 10月3日
もちもち

うちも今イヤイヤ期です((( ;゚Д゚)))
工夫なんてないです…一応何かを渡したりして気をそらそうとがんばりますが、ほとんどが無駄です笑
まぁ一過性のものだよな~頭がよくなってきたんだなと諦めて付き合ってます。
お店でも反って寝そべってもう恥ずかしいです(>_<)

• かわたん^-^

かわたん^-^

うちも外でもお風呂でも反って暴れて泣きます。
    恥ずかしいですよね💦

• 10月3日
まみ

うちも最近までイヤイヤ期でした。
歩くのヤダ。お風呂ヤダ。洋服着たくない…
私も旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事でいないので
息子の事は一人でやらなきゃいけくてイライラしてしまい😥
とりあえず、自分が冷静にならなきゃダメだと思ったので一旦部屋を出るかトイレにちょっと、こもります。
それから、息子と接する様にしました。
うちは、車が好きなのでお風呂に好きな玩具を入れたり
自分で身体を洗って貰い褒めたりしました!
参考になるかわかりませんが…