※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2000年ママ
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの乱れはいつ治りますか?気持ちの浮き沈みが激しく、罪悪感や涙が止まらない状況です。完母の場合、ホルモンバランスの乱れは断乳や卒乳まで続く可能性があります。

産後のホルモンバランスの乱れっていつ治りますか?
今産後2ヶ月と6日なのですが、気持ちの浮き沈みの激しさが凄いです。
子どもと触れ合っている時は笑顔になれるのですが、ふとした瞬間〇にたいなと考えていたり何があったわけでもないのに涙が出てきたりします。
母親なのに〇にたいって考えが浮かんでしまう事に罪悪感を抱いて更に気持ちが落ちるという悪循環です。
こんな考えが浮かんでしまう事や自分の弱さが私は母親失格なんだと涙が止まりません。
旦那や家族には心配をかけたくないし面倒事を増やしたくないからこの気持ちを話そうとは思えません
完母なのですが、完母だと断乳や卒乳するまでホルモンバランスの乱れと付き合っていく感じなのでしょうか?

コメント

みは

私はピークは1ヶ月間、ピーク超えた者の辛いのが3ヶ月くらいまで続き、徐々に楽になっていった感じです。
今は色々お薬もありますので、我慢しすぎないでくださいね!後々まで響くことになりますので😫

deleted user

いつまでだったか忘れましたが寝不足なうちはそんな感じでした。
初めてのお子さんなら尚更だと思います。一年くらいは完母で寝不足でそんな感じだった気がします。

deleted user

最近断乳して、それまで完母でした。
私は半年くらいまでは浮き沈みが激しかったです。
半年すぎて、娘も動くようになって徐々によくなってきたような気がします。
無理にこの気持ちを誰かに話す必要ないと思いますが、1人で抱えるのはつらいと思うので旦那さんや頼れる人に頼って、気持ちを少しでも吐き出せるといいかなと思います😣