※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜間4-5時間空く。授乳後に不安定な様子。リズムが整わず、寝付きが悪い。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります✨

生後3ヶ月を迎えた息子がおります。
完母です。

まだ授乳間隔は安定しませんが、
夜間は4-5空くようになりました。

お風呂は毎日19-20時くらいに主人が入れてくれています。

新生児のころから、
お風呂後、21児過ぎからの授乳で
人格が変わります(苦笑)

日中と同じ時間で5分〜10分ずつの授乳では
話したと同時に泣きます。。
そして、息が荒くなり常におちょぼ口でおっぱいを探し
手足が取り憑かれたようにグルングルン、
常にぐずってるような感じでヒクヒク、呼吸も早めです。

私のこの時間の母乳が極端に出ないのかなぁ、、と思ったり
お風呂の後に覚醒しちゃう?と思い時間を変えたりしましたが同じ時間くらいになると同じようになります。

おかげで23時より前に寝付いてくれたことはありません。
ひどい日は2時位までぐずってます。

修正月齢1.5ヶ月のため、まだリズムが整わないせい??
とも考えられますが、日中晴れてる日に散歩やお出かけしても結果は同じです。

ママリを見ると8時に寝るとかよく見るので不安です(/ _ ; )

同じような方いらっしゃいますか、、??

コメント

うちもそうでしたよー!
日付変わってやっと本格的に寝るみたいな感じでした!
最近はやっと9時半頃にねるようになってきました!
徐々に早くなってきました😂
ちなみに完母です!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

日付変わりますよね〜^^;
    息子ももっと前まで、確かに2時3時になって寝付くこともあり少しずつ早くなってるよーな。。

ちなみに、お風呂の時間固定してますか?

やっぱり完母だと夜中も起きやすいって言いますしね。。
    昨日も寝かしつけるのに3時間くらいかかってしまいました...(;´Д`A

• 10月5日

退会ユーザー

だんだん早くなりますよ!

だいたいご飯食べ終わって7時に入れてます\( ¨̮ )/

いまだに4時頃絶対起きます😂
    寝かしつけ大変ですよね(´;ω;`)

• 10月5日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

それを信じてますー!✨
    昨日は試しにお風呂早めに17時過ぎに入れてみて19時頃寝かしつけてみたけど、
    寝入りは22時でした...(;´Д`A笑

昨日は3時過ぎに起きて、
    おしゃべり始めてしまい、またしても寝かしつけるの大変でした(笑)
    きっと笑って話せる日がきますよね!

• 10月5日
ちとりん

我が家も生後3ヶ月手前までは全然寝てくれなくて辛かったです😵

産まれてからずっと18時半にお風呂入れて20時半から寝かしつけしますが、22時に覚醒して寝るのが日付が変わるときとかしょっちゅうでした😅

今は少しずつ覚醒しないで寝てくれるようになってきましたが、まだまだ安定しません💦

それでもやっと寝てくれたときの我が子の寝顔はたまらなくかわいいですよね🎵

お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう(ノ´∀`*)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

覚醒しますよね...(;´Д`A
    うちは未だにそればっかりです。。💦
    そろそろ体重も重くなってきたので3-4時間ノンストップ抱っこは腕腰にきます( ; ; )
    おふろ上がってから2時間はお着替えとか授乳ですか??

寝顔、かわいいですよねぇ💕
    寝かしつける時は必死ですが^^;

• 10月5日
  • ちとりん

ちとりん

お風呂上がったあとはすぐに寝ないのでリビングで夕飯です(ノ´∀`*)
    その時間は旦那と赤ちゃんが遊ぶ時間として確保しています✨

あぐらかいて抱っこして、寝たらしばらくそのまま膝の上で寝かせてますよ🎵

• 10月5日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

あぐらで抱っこイイですねぇ✨
    試してみよっと!

やっぱりお風呂の後はしばらく起きてますよね!
    とはいえ今日は、18時にウトウトしたところをお風呂に入れたので
    上がったらすぐ
    おっぱいーーー!!! と泣かれてしまい、
    すぐ寝ぐずり突入しました。。
    今は抱っこ紐の中で寝付きましたが、
    おろしたら起きて泣きそうです( ; ; )

• 10月5日
  • ちとりん

ちとりん

同じです!
    息子も眠そうだったので18時にお風呂入れたら授乳してすぐ寝ちゃいました😅

あぐらで授乳はおすすめです✨

寝たら乳首離してあぐらの上でしばらく寝かせられるし、グズったらまた授乳しての繰り返しができるので!

• 10月5日
FK☆☆

今ちょうど私も母乳育児で同じ悩みを持っています😭

21時頃からおっぱいを吸い続けられますが、グズグズ泣いて背中を反らしたり、服の上から吸い付いたりと人格が変わります!

夜だけ粉ミルクを少し足してあげようか考え中です🍼🍼🍼

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

うちも確か1ヶ月過ぎた頃から
    二重人格(?!笑)になりました。。
    おっぱい飲んでも飲んでも口尖らせるし
    服の上から吸い付きます(;´Д`A
    でもお腹空いてるわけじゃなさそうな感じで
    フハフハしだすし、手足ばたつかせるし
    眠ってくれるまでは程遠いか...
    と早々に覚悟します^^;

うちもミルク悩んでましたが気づけばそのまま完母できちゃいました💦

• 10月5日
りおまま

日中沢山寝ているということはありませんか?
うちは上の子もいるので、午前7時には目が覚め朝の日を浴び 日中上の子が保育園に行っている間はここぞ!とばかり寝ます。そして4時半ごろ上の子が帰宅すると目が覚め その後お風呂入って授乳するまでは起きています。 遅くても9時には寝ます。
夕方4時半ごろにはカーテンを閉めて電気は暖色系にし、お風呂に入る前にはテレビも消して電気も消します。
徐々に生活リズムは整ってくると思いますが、日中寝すぎると夜寝れないと何かの本で読みました。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

上にもお子さんがいると、大変でしょうが1日のリズムが掴みやすいですね!

朝はなるべく日の光が入るところにベッドを動かして
    最近はお昼前後に散歩に出かけるようにはしてるんですが...
    なぜかお風呂の後や、朝方の覚醒した時に
    おっぱいが干からびるほど飲みたがり、
    ハァハアしながら泣きベソ状態になってしまい、寝入るのに時間がかかります。。
    単に夜寝付くのがへたっぴなだけなんでしょうかね〜。
    今の所、抱っこ紐か抱っこ以外寝てくれたことはありません( ; ; )

• 10月5日
  • りおまま

りおまま

お腹がいっぱいすぎても寝れないと聞いたことがあります。
    飲み過ぎと言うことはありませんか。
    また、ゲップは出てますか。

うちの子も産まれた時から寝付くのが下手で、上の子は飲んだらすぐ寝る子だったのですが下の子は飲んだらすぐ寝るのは夜だけです。
    基本飲んだらしばらくボーっとしていつの間にか眠りにつくます。
    ずっと抱っこは辛いですよね。
    うちも最初はそうしてたのですが、上の子がいると ずっと抱っこする訳にもいかず…色々試した結果、ドライヤーの音で寝ることが判明しました!
    眠そうな時はドライヤーをかけると泣き止み眠りにつきます。
    因みに好みがあるので、上の子の時はドライヤーはギャン泣きさせる程ダメでした。

私も1人目の時は寝かせるのに必死で、どうして寝てくれないのー‼︎と、叫びたくなる程でしたが、泣き止ませるのに必死でした。
    赤ちゃんはお話が出来ない分 五感が発達していて親の気持ちを読む事が出来るそうです。
    ムリに寝かしつけようとするより、寝ない赤ちゃんはいないので いつかは寝ると思うようにしてから だいぶ楽になりました。
    今は2人育児をしていますが、1人目の赤ちゃんを育てるより2人の育児がとても楽に感じます。

いつかはリズムがついてきたり、どうして泣いているのかわかるようになるとおもうので それまで無理せずがんばってくださいね。

• 10月5日
朔日

うちもそんな感じだったので、2ヵ月頃からねんトレを始めて19時就寝です。
母乳は夜間作られるので、mah08さんが仰るように、母乳が減ってるのかもしれませんね💦
もしおっぱいが辛くないのであれば、咥えてる時間を延ばしてみてはどうですか?
吐き戻しが多かった2ヵ月までは私も5分ずつとかでしたが、量を飲めるようになったおかげか、20分ずつとか吸ってます。
夜間休めないとmah08さんも辛いですよね😫毎日お疲れ様です✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ねんトレすぐに効果ありますか??
    うちは借家で1LDKの為、部屋を暗くして
    寝室に...ってのがどうも出来ません。。
    (セパレートできますが、曇りガラスのため光が入る)
    それでも主人が帰宅する9時以降は
    電気を変えて暗くしますが、、、
    母乳のでが悪いのかと思い、今日はお風呂の時間を早めてみましたが
    やはり出た後におっぱい欲求が激しく、
    別人でした。苦笑
    長めにくわえさせたら催乳感覚の後にドバドバ出たみたいでプハッ!とさせてしまいました...(;´Д`A
    いまは抱っこ紐で目を閉じてますがかなり眠りが浅そうで、深い眠りより呼吸が早いです、、、💦

• 10月5日
  • 朔日

朔日

寝かしつけに対しては劇的ではなかったですが、生活リズムを作ってあげることで何に泣いてるのかが何となく分かるようになり、「なんで泣いてるの?!」っていう手詰まり感が減ったのが私自身の気持ち的に1番楽になりました😊
    やるまでは何時間も抱っこでゆらゆらして、でも寝なくて〜もあったので、長くても30分で寝てくれるようになったのも助かってますが💦
    お風呂後、よく考えたら3日に1回は大泣きでした笑
    うちもよく、ぷはってしたりむせたりしますが、咥え直すとごくごく飲んでくれます。そのままうとうとしますが、げっぷして布団に移してそのままお休みなさいします。
    抱っこ紐で寝かせた事がないので分かりませんが、確かに呼吸が早いまま寝ると30分したら泣いて起きますね😅うちの子、興奮したり疲れすぎると眠くても眠れないみたいです💦

• 10月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

うちはまだ修正月齢で2ヶ月なのもあって
    体内リズムが新生児のままなのかもしれません^^;
    なんで泣いてるのかわかるのは、かなりのストレスフリーですね!!
    うちの場合お腹空いたらギャン泣きしますが、それ以外は眠いのに眠れない、、がほとんどな気がします...(;´Д`A
    昨晩もお風呂早めに入れて、
    少し遊んで...とか思ったらお腹空いた泣きされてしまい、授乳後に19:30から寝かしつけようとしましたが
    結局しっかり寝てくれたのは0時でした。
    とほほ💦(間に1.2度15分ほど寝てます)
    眠りが早い段階で早まってベッドに置いた時ですね。。
    もう一踏ん張り頑張ります💦

• 10月6日