※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

新生児と添い寝についての経験や理由について教えてください。

新生児と自分のベッドで添い寝している方いますか?

生後10日の子とベッドで一緒に寝ています。ベッドは壁にぴったりくっついていて隙間が無いので、そちら半分に子どもを寝かせ、自分はその隣で寝てます。
(窒息したら大変なのでぴったりくっつくのではなく微妙に距離があるのですが)

できればラックとかで眠るより布団に横になって眠れる子になって貰いたいなぁという気持ちと、側で寝ると夜中目覚めた時にすぐに対応しやすくて良いかなと思っていたのですが、窒息したら危ないと周りの人に言われたり、SIDSの危険性等から新生児の添い寝は避けた方が良いというのをネットで見たりして、確かにと思う部分もあり。。

添い寝してる方はその経験談を、添い寝を避けた方はその理由を教えて頂きたいです。

コメント

あーか

添い寝だと、SIDSの危険があること、添い寝じゃないと寝れなくなる可能性があることを思って別にしてます!

  • megu

    megu


    あぁ、なるほど。
    確かにそっちの可能性もありますね(^^;

    ご意見ありがとうございます♪

    • 10月3日
うさぎさん

帝王切開で出産して、産後1ヶ月半くらいは起き上る、寝返りの動作すら痛くてしんどかったので新生児期から添い寝です。

SIDSの危険性は防ぎようがないので何とも言えませんが、窒息に繋がらないように気をつけてます。

娘の性格かはわかりませんが、新生児期から添い寝ですが、別にベビーベッドに置いても朝まで寝てくれますし、勝手に寝てくれることもあります。

  • megu

    megu


    帝王切開って大変なんですね(--;) 

    窒息防止の為に何かしてました?(名前は分かりませんが、箱みたいな、縁のある赤ちゃん用ベッドを使うとか)

    寝方を限定されないのは良いですね!布団で眠ってほしいという私の気持ちとは裏腹に、既に夜は抱っこじゃないと寝てくれない息子です。。

    • 10月3日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    特に何もしてないです!
    2度くらい、娘が手で持ち上げた布団が顔にかかって寝てたときがあってゾッとしました。😰

    • 10月4日
  • megu

    megu


    それは恐ろしい…(>_<)
    何事もなくて何よりでしたね。。

    既に寝ながら蹴りをいれてタオルケットを動かしまくってる息子なので若干心配です(^^;

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
らふぃ

新生児の頃から一緒のベッドで寝てます。
寒い時期だったので、一緒の布団の方が暖かくてよく寝てくれました。
特に危険に感じたことはなかったです。

助産師さんからも、マットレスが柔らかくなければ大丈夫だよと言われていました。

  • megu

    megu


    確かに、マットレスの話はよく聞きます。助産師さんのお墨付きだと安心できますね。
    子どもって体温高いからお互いに暖かくて良いですね(^^)

    ご意見ありがとうございます♪

    • 10月3日
deleted user

入院していた時から、添い寝です。
今も布団で添い寝をしています。
ぴったりとくっついていませんが、くっついてきます。
ただ、添い乳は、自分がしっかり起きたときしかしていません。
万が一、寝ぼけて乳で窒息したら大変なので

  • megu

    megu


    赤ちゃんの方からくっついてくるなんてカワイイですねー(*´ω`*)

    添い乳はまだしたことが無いのですが、気を付けた方が良いのですね。分かりました!

    ご意見ありがとうございました♪

    • 10月4日
🐰うさまる

産後に里帰りをしました。
実家にはベビーベッドを用意していなかったので、娘は娘用のあかちゃん布団。私は大人用の布団で寝ていました。
帰ってきてからは、ベビーベッドを準備していましたが、添い乳で寝ていたので、そのまま同じ布団に寝かせました。(掛け布団は別で赤ちゃん用です)

私は寝相が悪く心配だったので、ダブルサイズで二人で寝てました(*^^*)
『ました』と過去形の用な文ですが、現在も一応同じ布団に寝てます。娘がコロコロ転がっていくので、添い寝と言っていいのかなといった感じです(笑)
SIDSの心配もありましたが、すぐ隣で寝息が聞けるので安心できます(*^^*)

  • megu

    megu


    コロコロ転がっていく…カワイイですね!
    そうなんです、近くで寝息が聞けると安心しますよね。

    私も里帰り中なのですが、アパートに戻ったらセミダブルに子どもと一緒に寝る予定なので、参考になります。

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
myh

生後2日から添い寝してます!
1人目も2人目もなにも問題がないです(^^;

  • megu

    megu


    そういう話を聞くと心強いです!

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
ぐぅちゅけ

私はアパート帰ってきてから、ベットで一緒に寝てます。最近もぞもぞ動くので自分が寝たのか寝ないのかわけわからなくなってます…(*_*)

  • megu

    megu


    もぞもぞ動くのカワイイですねー(*^^*)
    でも気になって眠れなくなっちゃいますね(^^;

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
Hiima.mam♡

入院中の母子同室の時に、助産師さんから添い寝を勧められ退院してからも、添い寝してました。ベッドで寝かせたこともありますが、なかなか寝なかったのでやめました。

窒息にならないように気を付けながら寝ていました。添い乳もしてます。

  • megu

    megu


    助産師さんに勧められたんですねー。うちは特に何も言われなかったので、どうしたものかと思っていたのですが、助産師さんのお墨付きだと安心してできますね!

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
deleted user

新生児期のみ、子ども用布団を大人の布団にくっつけて隣で寝かせていましたよ!

  • megu

    megu


    ホントはそっちの方が良いのかなー、と思いつつ、ベッドなのでそうもいかず(^^;
    手の届く位置で、かつ窒息の危険性が無いっていうのが一番ですね!

    ありがとうございました♪

    • 10月4日
deleted user

出産した当日から同じベッドで寝てます!
添い乳の方がお母さん的にも楽なので、そうすることにしました。
布団がお顔に掛からないようにする事だけ気をつけました。

  • megu

    megu


    当日からってスゴイですね!
    添い乳って楽なんですねー。確かに座った状態で半分寝ながら授乳しててガクンってなる時ありますもんね(^^;
    お布団気を付けます!

    ありがとうございました♪

    • 10月4日