※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が癇癪を起こすか疑問。自分の子供も嫌なことがあると泣くが、すぐに切り替える。癇癪は奇声を上げたり、無責任なことを言うと思っていた。

いつもご丁寧にお返事して頂きありがとうございます🥰😘✨
ふと疑問に思いコメントさせていただきました。

友達の子供が癇癪を起こすから大変だと
友達ママから聞いており
嫌なことあったらきゃーって言って泣くんだよねーと
言うのですが、それは癇癪なのかな?と思いました🤔

うちの息子も、もうすぐで3歳になります。
自分が嫌なことがあれば
泣きますし、反抗してギャーとは言います😳
でも切り替えは早いし好きな物食べる?とか
聞くと、すっかり忘れて笑顔で食べるし
諦める事は出来てます🤔

私が思う癇癪とは
寝転んで泣いたり、何をしてもダメとか
奇声をずっと叫ぶとか
友達が心配してるのに、それは違うよー!とか
無責任な事も言えず🥺ずっと疑問になってました。

コメント

deleted user

癇癪は
手が付けられないくらい泣く
外でもお構い無しに地団駄踏んで挙句転がり始める
どうやっても泣き止まず、親も精神的に参る…
って感じかなぁ?と思います🤔

嫌なことがあったら泣くは成長過程で当たり前のことなので、それだけで癇癪とは言えないかなと思います💦
ただ、お友達のお子さんを目の前で見てるわけじゃないのでもしかしたらお家では手が付けられなくて大変なのかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね🤔
    私もそう言う認識でした。

    お友達の様子ももう少し細かく聞いてみます☺️

    • 9月27日
シャム

癇癪は気持ちのコントロールが未熟な子供がやりたい事をやらせて貰えなかった、上手く伝える事が出来ない、イライラで引き起こされるものです。

家の長女が癇癪持ちで、この間ガソリンスタンドに寄ったら「車にガソリン入れている所見たい(車の外から見たい)」と言っていて、チャイルドシートから降ろすの面倒だしダメって言って車発進させた途端、発狂と大絶叫してギャン泣き、家に帰る迄ずーっとギャーギャー騒いでいました。。2歳の時なんて癇癪で泣いたら虐待でも受けてるのか?って位の発狂して2時間は諦めなかったですよ。。

癇癪はこういう感じです💦

退屈ガール

すぐに泣き止むなら癇癪では無いと思います😌
でもそのお友達がそう言ってるなら、うちもそういう時あるよー!って言ってあげれば、皆同じなんだって安心できると思いますよ😊

長男が癇癪持ちですが、「大変だねー」が1番言われたくない言葉です(笑)

funkyT

癇癪の定義は、何らかの原因で、わちゃわちゃ暴れる事みたいですね。どのくらいの頻度で、どのくらいの長さ持続するのかというのは定義には含まれてなさそうです。

そういう行動が一瞬でも見られれば、"癇癪"だと思います。

子どもの癇癪の持続時間が長いと負担だと思う人もいれば、
持続時間が長くても耐えられるけど、行動の種類によって一瞬でも大変だと感じる人。。。

受け止め方は周りの大人次第だと思います。^^

こけこっこー

それが癇癪でも癇癪じゃなくても、大変なことにはちがいないですよね😂

***R

それくらい大変なんだ〜って言いたいんじゃないんですかね?☺️

癇癪じゃないよ〜って教えてあげるんじゃなくて、そっか、大変だね。くらいで流していいと思います😊!

癇癪の認識ははじめてのママリさんが思ってるのであってます!

Himetan❤️

癇癪の定義としては質問者様が言ってる事ではあります。
ただ同じ子供の状況でも人によって感じ方が違うので癇癪だと感じてしまうと人も居ると思います。

またその子によっても癇癪の度合いは違いもあると思います。
例えば何をしてもダメ、時間が経つと落ち着く、好きな食べ物やおもちゃで落ち着くなど…

うちの子もそんな時あるよと言うのが1番じゃないですか?