※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、縦抱きが長くなってきて困っています。抱っこ紐を使いたいけど、スモルビでは寝てくれない。ネントレを考えているが、昼寝から始めるべきか悩んでいます。他の3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ事情や縦抱き時間について知りたいです。

生後3ヶ月寝かしつけ
2ヶ月後半くらいから赤ちゃんの眠たいサインがわかって
眠たそうにしてたら限界がきてぐずる前に寝かしつけようとトントンや音楽かけたりしているのですが寝れず
以前はおっぱいで寝てくれてたけど
おっぱいでは寝なくなり、逆におっぱいで寝かせようとするとギャン泣き…
最近は抱っこでの寝かしつけが癖になり
抱っこでしか寝てくれなくなりました

横抱きでダメな時は長くても5分ほど縦抱きをして落ち着かせて横抱きにして寝かせてたのですが
最近は縦抱きじゃないと寝なくなってきて毎回20〜30分縦抱きしてる状態です、、、

体重も重くなって来たし抱っこ紐使いたいなと思い
口コミでスモルビが良く寝てくれるとの事で買ったのですがうちの子には合わなかったのかスモルビでは寝てくれません…

首座り前に縦抱きは身体の成長に良くないともいうので
縦抱きの時間は減らしたいのですが
ほぼほぼ縦抱きで寝かせてます
年の近い親戚にも縦抱きしてるんだ…と言われ
首座ってないのにありえないみたいな反応でした…
しっかり頭と身体を支えているし
新生児からの縦抱きの抱っこ紐もあるくらいだから
縦抱きが悪ではない気もします

トントンやベッドに寝かせたら寝てくれるといいなと思い
そろそろネントレをしようかなと考えており
ネントレは夜寝→昼寝の順がいいみたいなんですが

昼寝からスタートはしないほうがいいんですか??
生後3ヶ月の子の皆さんの寝かしつけ事情を知りたいです
また、縦抱きをされてる方はどのくらいの時間縦抱きしてますか??

コメント

🐒

縦抱きでもちゃんとした抱き方で首を支えてるなる大丈夫と思います🥰💕
私は9月初旬に3人目が産まれましたが、授乳も縦抱き、泣いた時も縦抱きであやしてます😂🎉
上の子2人も縦抱きの時間がほとんどでしたが、問題なく成長してますよ·͜·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました🥺

• 9月28日

ママリの記事でも、首座りまえでも縦抱き🆗って書いてありましたよ😊
長時間でなく、首と背中をしっかり支えていれば大丈夫です。
うちの娘も生後2ヶ月頃から「横向きやだー」アピールで泣くことがあったので、縦抱きで対応してましたよ!
そして泣き止む(笑)多分見え方が変わるから楽しいのかな?✨
時間的には私の腕ももたないので、長くても20~30分くらいだったかな?
散歩中は縦抱きでフラフラしてましたよ💡

寝かしつけは、昼寝の方がハードルが高いから昼より夜を先行した方がいいと言われてますよね!
昼は明るいから寝せるのが大変だからだそうです。

うちは生後2ヶ月からネントレをしましたが、さすがに早すぎて数日間は申し訳なかったなぁと思ってます💦
が、おっぱい→布団におろす→泣く…の無限ループに嫌になりネントレしちゃいました💦

生後2ヶ月後半頃には、授乳→19時就寝→夜中1回授乳→7時起床に落ち着きました。
授乳後もゲップを出させるために、寝ちゃってても敢えて起こすようにトントンします💡
お布団で寝ようね~って声をかけて、抱っこは終わりなんだなぁって覚えさせました😊
なので今は布団におろしても泣かずに寝てくれてます。

もう少ししたら夜泣きするのかなーと思うと、今からドキドキです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べても縦抱きがダメっていう記事をあんまり見かけなくて、正しい抱き方をしていたら大丈夫ってのをよく見かけてたのでちゃんと支えられてたら大丈夫ですよね😢
    同じような方が居るとホント心強いです😭

なるほど、そういう理由だったんですね!
    すごいです…やっぱりネントレの最初は泣いてて可哀想でも我慢する事ですよね🥺
    どこかで6ヶ月くらいがベストというのを見たんですが2ヶ月からでもネントレちゃんとできるんですね!
    私もぼちぼちネントレ頑張ってみます!

私も今後の夜泣きドキドキです😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

縦抱きはしっかり首支えれば大丈夫みたいです😊うちの息子も途中から横抱きを嫌がったのでほとんど抱っこは縦抱きでした。抱っこ紐にいれて1〜2時間お出かけすることもありました!

だんだん体重も重くなってきて抱っこでの寝かしつけ大変ですよね🥲
私は1ヶ月半くらいからゆるくねんとれを初めて、今はベッドに置くと5分くらいで一人で寝るようになりました。
やはり睡眠圧の高まりやすい夜から始めるのが良いようです💡

泣かせるねんとれをしたので最初は心苦しかったですが、今では抱っこによる腕や腰の痛みからも解放されて、息子も寝たい時にすぐ寝られるようになったのでやって良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり首をしっかりと支えられていれば大丈夫なんですね👶
    1〜2時間も抱っこ紐でお出掛けすごいですね!
    うちは長時間抱っこ紐は暑くなるのか嫌がるのでそんなに活用できてないです…笑

泣いても抱っこせずひたすらトントンかそのまま見守る感じですよね🥺
    でもお互いのためにもネントレの効果はすごく良さそうですね🥺✨
    とても参考になりました☺️

• 9月28日