※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中、母性が感じられずイライラや焦り、憂鬱な気持ちになり、産後うつか不安。旦那は育児を私任せ。将来が不安。

産後うつでしょうか。
里帰り中なのですが、母がいるときは
ずっと自分の部屋に閉じこもって
ほとんど息子のお世話をする気になりません。
ずっとこのままだったらどうしようと焦る気持ちと
1人になりたいという気持ちが混ざって
イライラしたり焦ったりで涙が止まらなくなります。
平日の朝から夕方までは息子と2人になるのですが
2人の時間が憂鬱で仕方ないです。
なんでこんなに母性がないのか自分でもわかりません。
本当に毎日辛いです。
こんなままで家に帰るなんて想像するだけで
怖くて毎晩悩んでしんどいのに寝付けません。
旦那は、専業主婦なんだからと育児は基本的には私任せです。。
これからのことを考えるのが怖いです。

コメント

ゆき

お疲れ様です。出産で身体がボロボロの中日夜授乳にオムツにいくらお母さんが手伝ってくださるとはいえ心から気が休まることはないと思います。
私は授乳が憂鬱で、乳首が切れて痛いし吸われてる時の不快感でイライラモヤモヤして自分の母性のなさに追い詰められました。

お母さんに今の気持ち全部吐き出してください。
赤ちゃんも0ヶ月ですがお母さんもまだ0ヶ月です。
そんな心身共に余裕のない状態で急に母性が芽生えてサクサクお世話が出来るわけではないです。あなたが悪いわけではないです。ホルモンバランスもぐちゃぐちゃの状態ですし、今の気持ちに罪悪感を感じず、お母さんや助産師さんを頼ってください。

ママリ

とても辛いですね。
私も1人目を出産した後同じような感じになりました。

ひとりでいる日中があまりに辛くて、赤ちゃんが寝てもほとんど眠ることができず明日さえも生きていけるとは思えませんでした。

色々な変化に体も心も追いつかないですよね。あまり先のこと悩まなくて大丈夫ですよ。
当時を思い出すととても辛いですが、そんな私も2人目の産後はとても楽しく過ごしていました。

頼れる人には頼って下さい。
お母さんでも親戚でも町の保健師さんや出産した助産師さんなど。
私は精神科にも行きました。
主人にも仕事を休んでもらって一緒にいてもらったこともあります。
母、義母、義姉などにも手伝いに来てもらいました。

子供を育てることって本当に大変ですよね。ひとりで抱えないで下さい。
大丈夫ですよ。

ひな

私も今11か月の子がいますが最初の4.5か月くらいまではずっとそんな気持ちでした。
子どもが可愛いと思えなくて責任感と2人きりになる恐怖とで押し潰されそうでした。
私は市の保健師さんに相談して何回か来てもらって話し聞いてもらったり診療内科で薬もらったりしました。
今は薬は飲んでません。
でも未だに娘と2人きりだとどうしたら良いか分からなくなるので常に出かけてます。
仕事に4か月から少しづつ復帰して保育園に預かってもらってます。
もうすぐ1歳ですがハイハイもつかまり立ちも出来ず成長遅めですが、とっても可愛いです。

私もずっと泣いてました。
だからr.nさんの辛い気持ちが伝わってきます。
今はしんどいけど必ず赤ちゃん可愛いって思える日がきます。
それまではとにかく周りに頼って下さいね。
頑張りすぎると余計辛くなっちゃいます。
頑張らない事を頑張ってくださいね。

⭐︎

同じ状況です😢
その後具合いかがですか?