※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
お仕事

児童福祉の仕事に興味があり、中卒で資格取得の方法や可能性について相談したいです。

私は子ども時代のほとんどを児童擁護施設で過ごしました。
私がお世話になった施設は職員の方がとても良い方で、自分もあんなふうになれたらなと思うようになりました。自分は施設に入所している当事者だったので、そういう施設で働くことが楽しくないことばかりなのもよく知っています。時には子ども達から理不尽に暴言暴力を受けることもあると思います。でも、自分のそんな経験を活かして児童福祉の仕事につきたいなと思いました。それっておかしい事ですか?

ちなみに私はいろいろあって高校中退してしまい、最終学歴が中卒です。その場合、どのようなルートで資格取得したらいいのでしょうか?それとも中卒の時点で児童福祉の仕事につくのはもう無理なんでしょうか?
詳しい方いたら教えていただきたいです。

コメント

みん

おかしなことじゃないし、気持ちを理解してあげられるという部分でもそういう経験があるだけで違うと思いますよ!!
まずは高卒資格取るところからではないですかね?

  • な🌻

    な🌻


    高卒資格の大事さを今身をもって実感してます😭
    まずは高卒資格目指したいと思います!

    • 9月28日
ゆうりん

おそらく社福が必要かと思いますが、色々なルートがあるのでご自身の学歴に即したルートを調べることからだと思います。時間はかかりますが、無理ではなく可能です。とりあえずは高等学校卒業程度認定試験を合格し、それからは大学に行くか、専門などに行ったあと実務で相談援助業務をこなして受験資格を得るか、そんなところじゃないでしょうか。

  • な🌻

    な🌻


    自分なりに調べて見ましたが、色んなルートがあるみたいですね😅
    自分に合った方法で目指してみたいと思います!

    • 9月28日
ままり

どのような境遇であっても、したいと思う職業があることはおかしいことではないと思います😊
私は子どもが好きなので保育士資格を取りました。高卒なのでどのような条件があるのかなどは調べましたよ😊
私が試験を受ける時、保育士資格をとって児童福祉施設などで働きたいと行ってる人がいましたよ。
とりあえずネットで検索すればたくさん出てくるので、高卒の必要があるのであれば、高卒認定などで可能か?などまで詳しく調べてみると良いですよ😌
私はそれに向けて動き出してから6年かかってようやく保育士資格をとりました!
本当にしたいと思うのであれば、時間はかかってでも頑張れるものですよ😊

  • な🌻

    な🌻


    時間はかかりますよね😅
    でもようやく資格を取れた時の達成感と言いますか、想像しただけで清々しい気持ちになります☺️めげずに頑張ってみようと思います!

    • 9月28日
deleted user

全くおかしくないです!!素敵です!!
当事者の方なら子どもたちにも寄り添ってあげられそうですし
当時の職員の方々も、目指してもらえる存在になったなんて知ったらすっごく嬉しいことですよね✨♥️
詳しいことを知らないのに書き込んでしまい申し訳ありませんが、感動してしまって、応援を伝えたくて!!!
ぜひ、叶えてください🥰🥰

ちなみに就職は中卒だと絶対無理ではないかもしれませんが、不利ではあります、現実的に。
施設によって募集条件が違うと思いますのでまずそれをチェックすることと
高卒か大卒かが必須だったらそれなりの認定を取得することからが始まりだと思います!
きっと叶います✨頑張ってください😄😄

  • な🌻

    な🌻


    本当ですか!そう言って貰えるととっても、嬉しいです!
    厳しいのはなんとなく想像していました🥲でもここから這い上がっていきたいと思います!
    暖かいメッセージありがとうございます!😭✨
    心強いです!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に応援しています😍
    ゆーさんのような方が職員になれば、子どもたちも安心でき、その子どもたちも将来ゆーさんを目指してその職業につきたいと思う子が出て来るんだろうなと思います♥️✨それって本当に素晴らしいですよね!
    そうやって子どもを保護し、自立に向かうことができる世の中になれば
    救われる子どもたちはもっと増えますもんね😊
    簡単ではないかもしれないけど、簡単だったら変な人でも職員になれちゃいますもんね!😱ゆーさんのように、本当になりたい人がなれるといいなとおもいます✊🔥✨

    • 9月28日
  • な🌻

    な🌻


    そうなったら嬉しいことの連鎖ですね✨
    助けを必要としてる全ての子どもを救うことは難しいかもしれないけど、1人でも安心して生活できるようにお手伝いが出来るといいです!
    まだまだ自信はないですが、挑戦してみようと思います!😊

    • 9月28日