※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

都内の幼稚園に補欠合格通知が来た。面接は10分程度で園長と話すだけ。プレに通っていたのに補欠合格で疑問。園長との関係が影響しているのか気になる。

23区内ではない幼稚園の話です。来年の4月から幼稚園の幼少に通わせる為プレに通ってます。人気の幼稚園と聞いていましたが9月に面接を終え補欠合格通知が届きました。プレに通ってない一般公募は9月から始まっているのにプレに通っていたうちは補欠合格というのが腑に落ちません。面接といっても堅苦しいものではなく筆記もなくただ10分ほど園長先生と母親と子供で話する程度です。園長先生に嫌われたからの補欠合格通知なのかなぁと思ってますがどういうものなのでしょうか。はじめての幼稚園で都区内の幼稚園ではないので驚きました。

コメント

テテとん

幼稚園の教員をしてます。
補欠合格は結局は合格(通える)ということでしょうか?
勤務園で補欠合格にするのはもう少しできるようにしてほしいことがある場合です。
例えばもう少し座ってお話が聞けるようになってほしい、語彙が増えて欲しいなど。
面接の時のことだけでなく、プレでの様子を見ていて保護者の方に伝えたいことがある場合にそのような通知をすることがあります。

• にゃんこ

にゃんこ

幼稚園の教員の方の返信嬉しいです!ありがとうございます! 補欠合格がどういう扱いなのかわかりません。理由は聞かれてもお応えできませんと書いてありましたが、補欠合格になった理由は聞かないのでどういう扱いなのか聞きたく電話で問い合わせしようか迷ってますがしても大丈夫なのでしょうか? 他の幼稚園のプレに通ってないし、考えてなかったので困ったなぁという所です。プレはつわりが酷く休んだ回数が多いですが、感染爆発で市が緊急事態宣言中は保育園.幼稚園の登園自粛するよう通知を出してました。妊婦なので感染が怖く9月はプレに一度も行ってません。市が通知していることなので9月のプレの料金は免除してほしいという要望を幼稚園に伝えてあり、結局対応してくれたのですが面接で園長先生に対応が遅かったことを話したことが補欠合格通知に結びついたのかなと思ってますがいかがでしょうか?

• 9月26日
  • テテとん

テテとん

どういう扱いなのかは聞いても良いと思います!
    勤務園は合格、補欠合格、補欠、不合格とあり、補欠合格は普通に通えますが、ちょっと直してほしいところや頑張ってほしいところがある人に出しています。補欠は合格者の辞退があった場合に繰り上がる感じです。
    確かに面接時の話が原因ということもあるかましれませんね。私立幼稚園の場合、園長先生の意向が合否に大きく関わってくることも多いと思います。話すタイミングが悪かったかもしれませんね。

• 9月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます。事務所の方に言うより園長先生に言った方がきちんと伝わるし違ったニュアンスでとらわれることもないだろうと思ったので言いました💦園と保護者は対等であればいいと思ってるのでこちらが園長先生を気にして他の方にいうとか、園も保護者をお客様扱いせずと言ったらへんな言葉ですが対等であればいいと思ってます。 はじめての幼稚園で私の感覚が常識とは違うのかなと今回のことで勉強になりました。しかも自己紹介もしない園長先生にはこちらも印象はよくなくどうしてもここに通わせたいわけではないので明日別の幼稚園に問い合わせしてみようと思っているとこです。

• 9月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

テテとんさん、将来小学校受験を考えいるのですがどういう幼稚園選びがいいものなのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 もちろんお受験教室に通います😃

• 9月26日
  • テテとん

テテとん

こんな時間にすみません。勤務園はまさに小学校受験をされる方が多い園なのですが…やはり周りも受験する方が多い園の方が親子共に受験期の過ごし方がスムーズだと思います。(受験やお勉強することが子どもにとって当たり前になり違和感がない)あとは一斉保育が基本の園の方が受験には適していると思いますが…

• 9月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

とても勉強になりました!親身にありがとうございました😭

• 9月27日