※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の超固茹で卵って見た目どんなのですか?包丁で切った時に包丁につ…

離乳食の超固茹で卵って見た目どんなのですか?
包丁で切った時に包丁につくのは超固茹ではない??
もっとパッサパッサになるものですか?

卵アレルギーが私にあり慎重なのと、卵の扱いに慣れてないので不安です😩

結婚するまでゆで卵作ったことがなく、今も圧力鍋でしか作ったことないのでそれで作ってます。

説明書だと固茹では圧力かけて1分で蒸らし4分だったので、圧力かけて7分ほどと蒸らし10分にしました。
10分も蒸らしてら間に卵白混ざったらどうしようの不安もありますが💦💦

夫にみて貰ったら固茹でだけど超固茹でかはわからないとのことで、離乳食の本の卵と見比べると同じ感じだから大丈夫じゃない?と言われました。

私も今はゆで卵なら食べれるので残ったのを食べたのですが、気にしすぎてるからか心なしか呼吸が苦しいような…😢

いま冷凍したので明日レンジしてあげますが、レンジ多めにしたらまた火通りますよね??

小さじ4分の1までクリアしてて明日3分の1です。
毎回毎回大丈夫かな?固茹でかな?と不安になってます💦

コメント

ママリン

本では茹で時間20分と読んだのでそれで作ってました。圧力鍋は使ってません。
20分茹でですぐに冷水で冷まして殻をむいてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    20分なのは知ってるんですが、圧力鍋で作りたくて、、
    見た目で超固茹でってわかればなと思って。
    次は鍋も検討してみます

    • 9月26日
deleted user

小児科の先生にかたーくかたーく茹でるために普通の鍋で20分茹でてあげてくださいって言われたのでそれは面倒でも頑張りました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圧力鍋のが圧力かかってかたーくなると思ってたのですか、ちがうんですかね😱😱
    だとしたら作り直そうかな…
    かたーく茹でるために圧力鍋使ってたのに間違いならやり直さないと、、

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うらしいです!
    ちゃんと硬く茹でる意味はパサパサになるまでしっかりと火を通すって事で面倒でも20分茹でてって言われました!アレルギーが出にくくなるそうです!

    不安なら、絶対鍋で20分茹でてやる方が安心だと思います😉
    時間数はそんなに変わらないので、とりあえず鍋に水入れて常温に戻した卵を入れて20分グツグツが絶対だと思います😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!時間は圧力鍋でも鍋でも変わらないので面倒とかはないのですが、圧力鍋信用しまくってるのでこれでこんだけやれば鍋より火通るでしよ!!!って思ってました!
    ありがとうございます!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!
鍋から作り直すことにします!!
今まで何もなくてよかった😭