※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始める際の疑問です。卵黄の量や頻度、他の食材との組み合わせについて相談しています。食物アレルギーについても心配しています。

離乳食の卵黄💡

6ヶ月でやりそびれて、明日から卵黄スタートすることにしました💦離乳食の本見てもあまり詳しいことが書いてなくて分からない事だらけです😅

この前小児科で相談したら、最初は耳かき1さじくらいからだけど、問題なければどんどん倍量していって良いとのことですが、与える頻度は毎日で良いのでしょうか?

また、卵やってる間は新しいお野菜は増やさない方が良いのでしょうか💦

小麦粉系は大体クリアしてる(そうめんとパン)のですが、朝に卵あげるとして、2回目の時にそれらをあげるのもやめておいたほうが良いんでしょうか🤔

朝毎日ヨーグルトもあげているのですが、卵チャレンジ中は同じ食事では避けた方が良いですか?今まであげている量です💡

もちろんアレルギー反応出たら可哀想だし怖いので、ある程度慎重には進めたいのですが、卵にビビりすぎて他の食材が全然増やせないのもどうなのかと🥺

ちなみに今までは特にアレルギー反応は出たことなく、我々両親も食物アレルギーは一切ないです💡

コメント

ikumiii

毎日あげなくても良いけど、進めたいなら進めるで良いと思います。
アレルギーは 食べて30分しないうちに症状出ますから そのあとに野菜あげるならあげても良いと思います。
ちなみにうちは 卵アレルギーですごいことになったのと、
ピーナッツアレルギーでアナフィラキシーおこして 入院して今はエピペン持ち歩いてます。
両親アレルギーありません。

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    毎日あげ続けるメリットは、そんなになさそうですね💦

両親関係なく出る子は出るんですね💦ビビりすぎず進めようとは思いますが、きちんと病院が開いている時間帯で、万が一のことは必ず念頭に置くようにしておきます💡

• 9月26日
  • ikumiii

ikumiii

ちなみにうちは 私がすごく気をつけてましたが、旦那が勝手にピーナッツバターをあげました。
    そのあとも 子供が自分でピーナッツのかかったアイスを冷凍庫から出してたべてしまいました。
    早朝と夜寝せる前でした。
    救急車が来てそのまま入院でした。

• 9月26日
  • 真鞠

真鞠

それは怖いですね😭うちはまだ小さいですが、少し大きくなるとそういうリスクもありますよね💦
    蕎麦やナッツ系は有名なアレルギー食品ですが、具体的な指導などあまりないですしね😞母親だけでなく父親も共通の危機感持って欲しいですね💦

• 9月26日
  • ikumiii

ikumiii

そうです 目の前で ピーナッツはまだだよ!まだあげてないから!ダメダメ!って言ってるのに何も聞かずに食べさせてしまいました。
    何としても口に入れさせないべきでした。。
    それまでは 私が気にしすぎだ 気をつかいすぎ 神経質とか言って馬鹿にされてましたが
    目の前で症状が出て初めて気づいたらしいです。
    救急車は旦那が付き添い 病院でも旦那が対応して帰った時には、
    夜中の3時過ぎでした。。

• 9月26日
  • 真鞠

真鞠

子供はまだしも、大人が言うこと聞いてくれないのはきついですね💦
    お子さんが無事で良かったです😭その一件で旦那さんが改心してくれてたら良いですね😣

• 9月27日
ママリ

卵黄消化管アレルギーでアレルギー専門医にかかっていますが、卵食べない日は小麦や乳等のアレルギー食品含め試して良いよーと言われました😄
1〜2日おきにしても良いし、毎日でもどちらでも構わないそうです。
卵の回だけは、他は全て食べ慣れたものを普段の量あげてます!
2回目を夕方早めの時間にして新しい野菜(アレルギー食品じゃないもの)を進めたりしてましたよ!

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    なるほど、卵の日とそうでない日を作れば、双方無理なく進められますね😄

前半サボりすぎて、無難なお野菜(白菜とかカブとか)が全然食べさせられてないので、2回目早くあげられそうな時は進めてみようと思います💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

他の方とのやりとりを拝見しました。うちの娘は卵食べた後ちょうど3時間後に嘔吐します。それも7回目8gまで食べられたのに、8回目の10gで発現しました💦
    娘は珍しいタイプのアレルギーですが、念のため2時間を超えても少し気にかけてあげてください😊

• 9月26日
  • 真鞠

真鞠

色々とありがとうございます☺️
    卵黄あげた後は、1日気にかけておきます✨量が増えてから出ることもありますもんね💦

今朝耳かき1さじ初めてあげて、今のところ何も起きてないです😊明日は別の食材試して、一日おきにやってみようと思います😆

• 9月27日