※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が増えず、食欲旺盛。夕食後に足りないと感じることも。食事量を増やす際、何をプラスしているかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子の体重が停滞しています。6月からずっと、7.8キロのまま💦身長は伸びてるので安心してるのですが…。体重が全然増えません。
食欲も旺盛で好き嫌いも無く、今のところ何でも食べます。
•米100g
•野菜系40g
•タンパク質(肉や魚なら15g、豆腐なら50gくらい)

このくらいはぺろっと食べていて、米以外は計ってないですが、多分それ以上食べてます。今日の夕食は食後に足りないとエプロンを外すのを嫌がるので、この後、8枚切り1枚の食パンを食べました。しかも耳まで。

あげた後に、食パン一枚は炭水化物あげすぎだったかな…と思ってしまいました。夕食の量を追加してあげる場合、みなさんはどんなものをプラスしてあげてますか?アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生まれながら低体重で、いまも3歳で10キロ、ごはんに納豆しらすなどかけてボリュームアップはどうでしょう??

• ぽん

ぽん

納豆にしらすかけてるんですけど、ぺろっと食べておわっちゃうんですよ😭体質もあるんですかね💦色々試してみます!コメントありがとうございます😊

• 9月26日

身長伸びる時期は体重の増えはセーブされちゃいますよ😭
多分身長の伸びが落ち着いたら体重増えてくるかと思いますよ✨
どうしても体を動かすことも増えてくるので、体重は今までより増えにくくはなります💦うちは減ることすらありました😭

• ぽん

ぽん

そうなんですよね。身長もめちゃくちゃ伸びてるわけではないので、ご飯足りないのかなーと思って💦🍚
    上の子もすごく食べるんですが、今も11.5しかないので、体質もあるんですかね😵もう少し様子みます!ありがとうございます!

• 9月26日
ji-ko

ご飯の時に足りなさそうなら野菜なら増やしても大丈夫なので野菜あげていました。

あとはおやつ(捕食)でハイハインなどからおにぎりや芋系に変えたら体重増えるようになりました😄

• ぽん

ぽん

なるほど!!おやつ変えてみるのアリですね✨バナナ1本とかあげてたんですけど、おにぎりとか芋系試してみます!!コメントありがとうございます😊

• 9月26日
りん

息子が同じタイプでした😂
野菜なら増やして良いと言われて野菜スティック常備してました!
体重増加不良で何度か測定に通った時は卒乳してるなら離乳食に粉ミルク混ぜてって言われました!
粉末のコーンやかぼちゃ、じゃがいもがあればすぐ作れるし、体重も少しずつですが増えました☺️

• ぽん

ぽん

同じ状況の方のコメントありがたいです😭やはり増やすなら野菜スティックなんですね!!!
    うちも増加不良で先日栄養指導受けてきたんですが、紙に書いてある事をバランスよく食べてくださいとしか言われなくて😢
    まだ夜中だけ2回ほど授乳しているので、上記のこと試してみます!ありがとうございます!

• 9月26日