※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待を受けた過去があり、自分が優しい親になりたいと思っていますが、時々子供に対して怒りを感じてしまいます。優しいママになる方法を知りたいです。

虐待されて育った方いませんか?
精神的虐待を受けて育ちました。
だから私は虐待なんてしてはいけない、連鎖してはいけないと思っているのですが
我が子やママ友の子供を虐待したい気持ちになる時があります。
泣くとたまに叩いたり怒鳴ったりしてしまいます。
どうやったら優しいママになれるんだろうと毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ虐待したくなるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜかはわかりません。

• 9月26日
ちまこーい

したい事イメージする方がいいですよ😊
子どもに伝えるときにも役に立ちますが、例えばこぼさない!って言いがちですが、脳内で溢れてしまうがイメージされて、溢れやすくなるそうです。
ゆっくり運んでね。そっと持つよ。成功する手段を伝える事がいいとテレビで見ました。
怒らない叩きたくないじゃなく、例えば遊んでもらえなかった分、一緒にトランプしたいなとか、1日1回は笑い声聞こうとか、すぐに出来る範囲から実行して積み重ねてます。
毒親育ちで怒鳴られて、けなされて育ったので、素敵をほめるようにして、ありがとうをたくさんにしてみてます。

待たせてごめん←待ってくれてありがとう。お母さん助かったよ。
言い方の工夫して、キレちゃう日はキレてますが、あとでごめんなさいしてます。
私は親からごめんなさいは聞いたことないです💦
叱るより怒るになった日は、言いすぎたごめんなさいしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒められたことがなかったのでよく褒めてましたが最近褒めることと怒ることは同じって言うのを見てあまり褒めなくなりました。
    ごめんなさい言うのは大事なことですよね!!

• 9月26日
マヤ

虐待されて来たからこそ
自分の子供にはしたく無いと
日々、思ってますよ😓

でも、気持ちが抑えられない時はあります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく怒鳴ってますか?

• 9月27日
  • マヤ

マヤ

何度言っても聞かない時は怒鳴りますが
    無闇に怒鳴ったりはしないですよ😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無闇に怒ってしまうんですよね、、無闇に怒らないようにしたいです😢

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

精神的虐待と、ネグレクト気味で育ちました。
虐待したいというか、しちゃいけないのはわかってるけど抑えが利かなくなりそうだったり声を荒げてしまうとかはあります。
私の場合ですが、怒鳴りそうになったときにグッと堪えて自分の一番好きな曲、気分上がる歌をワンコーラス大声で歌います🤭
スッキリします!!!
子供もいつの間にか泣き止んでてノッてくれたりするし、歌い終われば気持ちも楽になってていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴りそうになったら我慢できなくてすぐ怒鳴ってしまうので羨ましいです💦

• 9月27日
まるこめ

兄からの5年以上の暴力と、母のネグレクトで育ちました。
精神疾患持ちでした(今は通院してません)

私も絶対虐待したくない!と思って過ごしてますが、手が出そうになる事はあります…。
そんな時はイヤホンを装着して子供の安全を確認して背を向けます💦

怒鳴ることはあります。
でも怒鳴ると余計泣くので自分のイライラが増すだけだと思い気持ちを落ち着かせようとします😭

お気持ちすごくわかります。
自己嫌悪になりますよね。
叩かれて育ってるので叩く以外の方法が分からないとも感じてしまいます。でも自分もされて辛かったので感情を無にして少しでも落ち着けるようしてます

辛くなったりしたらここで吐きましょう😭
私もたくさんの方に助けてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴ると基本おさまるんですよね、、
    感情を無にできるように意識していきたいです😅

• 9月28日
コパミ

イライラしたら、別室に行って、閉じこもる方が良いと思います。
もちろん、子供に危険がないようにお部屋を整えて。

何時間も放置するのはいけませんが、30分くらいなら、大丈夫でしょう。

余計に泣かれるかもしれないけど。それは耳を塞いで、こころが落ち着くのを待った方がいいと思います。

叩いたり怒鳴ったりするより、良いと思います。

疲れてるんだと思いますよ。
ゆっくり寝るのが一番だと思います。