※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を受け付けず困っています。母乳はOKだけど、時に預ける必要があります。哺乳瓶で飲めるようにする方法はありますか?

悩んでます。
5ヶ月の娘が哺乳瓶を受け付けてくれません。
産まれたては飲んだのですが
3ヶ月頃から哺乳瓶を口に入れると
コロコロ舐め回すだけで
そのうち泣き出しちゃいます。
3種類ぐらい哺乳瓶を試しましたが
受け付けず
味かな?って思ってスプーンで
あげた時は飲んだので
味ではないかと思います。
きっとゴムが嫌なのかな?って
思うのですが…
どうしても預けなければならない時が
あって困ってますT^T
普段は母乳であげてるので大丈夫
なんですが、こういう時
どうしたら良いでしょうか?
哺乳瓶で飲める様にしたいですT^T

コメント

yun♡mama

もう5ヶ月でしたらスパウトやストローマグの練習をしてそれで飲ますと言うのはどうですか?(*^^*)

  • ゆうみー

    ゆうみー

    お返事ありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎
    そういうやり方もあるんですね!
    普段おっぱいあげながら
    寝かしつけてるので
    預けた時口にくわえながらじゃ
    ないと寝ないかな?っていう
    心配もありますT^T

    • 10月3日
琥珀さん

私も生後1ヶ月まで、ほ乳瓶で足してたんですが、母乳で足りていたのでほ乳瓶使用をやめてしまいました。
そして、預けるために生後3ヶ月にほ乳瓶を使用してみたら、口の中でころころさせて、全くのまなくなりました。
いろいろ試してみたのですが飲みませんでした。

保健師さんや医者に相談したら
、、、
自ら飲まなくなったり、ほ乳瓶使用を一回やめちゃったりすると、もう使用は難しくなるって言われました。
どうしても必要なら、毎日練習したら飲んでくれる子もいるけど、離乳食も始まるし、このまま頑張るしかないって言われました。
預けるために2ヶ月位練習してますが、ほとんど飲ま泣き叫んで終わり続いています。

それでも預けたときは、10時間飲まず、腹減りで泣き叫びつづけたそうです。泣き疲れてうとうとしたときに、やっとほ乳瓶でのんだそうです。

練習うまくいくといいですね。

  • ゆうみー

    ゆうみー

    回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね〜T^T
    同じ悩みをもつ方がいて
    少しホッとしました。

    離乳食の後の水分を
    哺乳瓶であげたりと
    少しずつならそうとしてるのですが
    なかなか進歩せず…T^T

    めげずにがんばります‼︎

    • 10月3日