※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

月4万貯金の振り分け方法や子供の貯金目的について相談です。家庭、子供(2人)、別の口座に分ける方法を教えてください。

月に4万貯金に回せるお金があったら、どの様に振り分けますか?
家庭の貯蓄口座、子供(2人)の貯蓄口座、その他1つ使っていない口座があります。
また、子供の貯金は何の目的(学費、結婚資金等)で何ヶ所に貯めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はひとまず使ってない口座に入れてます!
何貯金かわからないけど、とりあえず将来貯金ってことで使わないようにします。
子供が突然留学したいとか言い出すかもしれないし😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    家庭の貯金も子供の貯金も分けず、一ヶ所に貯めているということですか?

• 9月26日
妃★

全額投資用口座に入れて、いつでも投資できるチャンスのために確保しておきます。

基本的にジュニアNISAも大人の積立NISAも、確定拠出年金も満額やってるので。
まだやってないなら、生活防衛資金が確保されてるなら、非課税投資系から始めるのがおすすめです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私なら、子供口座にひとり1万で2万円、家庭の口座に2万円にします🤔

子供の現金貯金口座は、学費・結婚資金の口座で1つと、お祝い等でいただいて将来子供に渡す口座の2つです!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    学費、結婚資金と別にもう一つあるのですね!
    参考になります🙏

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの口座は家族貯金(学費や家計、老後など)とお給料が入る口座と子供名義の口座(お祝いやお年玉など将来渡す用)の3つしかないので必然的に家族貯金の口座になると思います☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 9月26日

私なら家族口座か使ってない口座に入れます!

子供口座に入れちゃうと、子供が18になった時に親は勝手に引き出せなくなるし、そうなると学費には使えなくなるし、学費も兼ねて…なら親名義の口座の方が楽です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    引き出せなくなることは考えていませんでした!参考になりました🙏

はじめてのママリさんは、どの様に振り分けて貯金されていますか?

• 9月26日

退会ユーザー

うちは、子供名義の口座はお祝いやお年玉などだけ入れています🙂

一応目標は1人100万で、それは子供が結婚する時などにあげる予定です😊

結構皆さん子供にあげるお金とか500万…とか貯めているようですが、私自身親からそういうお金は貰ったことないので100万あれば十分でしょ!と思ってます😂

学費などは、親が支払いをするので、全て夫名義の口座に児童手当などと一緒に入れています!

• 9月26日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    なるほどー、とても参考になります。
    ちなみに、学資保険は加入されていますか?学費として毎月いくら貯金されてますか?

• 9月26日