※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の夜間授乳が多い子供について相談です。夜間の授乳が続いており、断乳を考えるも眠さや楽さから難しいと感じています。夜間の起きる回数が子供の発達に影響するのか気になっています。他の方はいつ頃から断乳を考えたり始めたりしているのか、自身がなかなか決断できずにいます。

1歳4ヶ月で夜間授乳、多めな子居ますか🥲??

おっぱいで寝かせてるので、長くて3時間ごと、昨日は40分ごと泣いてました😅

その度に、「断乳しなきゃ、夜間断乳しなきゃ」っと頭によぎりますが、なんせ私自身、眠い&おっぱいあげればまたすぐ寝てくれるから楽で🥲

夜間に2.3回起きてる子は発達に良くないから、しっかり眠らせてあげるようにネントレしましょう!!みたいなのを読んで、それも気になります🥲

皆さん、いつぐらいから断乳、もしくは夜間断乳始めようと決意してますか?  1人目は1歳で辞めたのに、自分自身、決意できずズルズルしてます。。  この月齢だと授乳してる方が少ないんですかね😅?

コメント

にゃん

私が朝まで寝たかったので
3回食になった9ヶ月のときに夜間断乳しました😣

• ぴーさん

ぴーさん

やっぱり1歳未満で夜間断乳はしとけば良かったーって思ってます🥲! 上の子時に、夜間断乳しても3ヶ月ぐらいは起きてたので(お腹に乗せれば寝る)で、今回は完全断乳にしよう!と思ってズルズルとしたら、めちゃめちゃ夜間増えてます😂😂

• 9月26日
ママリ🔰

混合で夜間はミルクでしたが、
5〜6ヵ月の頃には朝まで寝てました。
1歳4ヵ月だと空腹で泣いてる訳ではなさそうなので、室温が暑くて寝苦しくて起きてるとかないですかね?
うちは、室温はなんとなく肌寒いぐらいな感じにして寝てますが、窓を開けてカーテンを閉めて寝てましたが、昨晩は夜中に雨が降り出したので、風がなく湿度が上がり寝苦しくて私が目が覚めて、娘も寝心地悪そうに何度も寝返りうってました。
別の窓も開けて、空気が抜けるようにしたら、またグッスリとね始めました。

• ぴーさん

ぴーさん

5ヶ月ぐらいは勝手に眠るし、朝方まで寝てくれてたんですが、歯が生えてきて起き始めた時に、そのまま授乳癖つけてしまいました🥲

うちも肌寒いのを意識してるのですが、風がないと寝にくいは確かにありますね!!  空気を抜けるように意識してみたいと思います!! 

• 9月26日