※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術歴があり心臓の手術も経験しているが、現在は健康でお産も普通にできると言われている。個人病院で土曜日に出産したいが、大きい病院の方が安心と言われて悩んでいる。土曜日しか預けられる日がなく、どうすればいいか考え中。

みなさんならどうしますか?

私は心臓の手術歴があります。
ですが病気はもう完治していて、お産も普通の人と同じように病院も選ばずしても大丈夫と主治医に言われています。
上の子を産んだ時は大きい病院で出産しました。(母子とも異常なく出産できました)

いま妊娠5・6週なのですが、上の子を預ける関係で
土曜日でもやっている個人病院で出産したいと思い
この間受診してきました。
ですが、手術歴がありしかも心臓の病気の手術歴。
大きい病院のが安心かもと言われてしまいました。

私の住んでるところは産める病院が3つしかありませんし、
そのうち2つは土曜日やっていません。
土曜日しか旦那は休みじゃないし上の子を預けられないので
どうしたらいいか迷っています。
かといって義母(家が近い)に預けるのもちょっと嫌です。
実家は病院と反対方向だし母は仕事が休めないのでどっちにしろ土曜日しか預けられません。

たしかに大きい病院のが安心ですが、、

みなさんならどうしますか?

コメント

MAMANA

さしつかえなければなんの手術されたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術名は分かりませんが、
    心臓に壁ができて血液が逆流していたのでその壁をとる手術をしました。

• 9月26日
lmm

総合病院はお子さん付き添いはNGなんですか?相談してみてはどうでしょうか?
ファミサポに登録してお願いしたり、一時保育に預けるかですかね。でもやっぱり義母に預けるのが現実的に気もしますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前上の子を出産した病院のみ付き添いありのようですが、まだじっとしてられないので予約しても長時間待つことになるので預けた方が楽なので…

そうですよね…ありがとうございます!

• 9月26日
あずき

個人病院はリスク回避したいと思うので、そのように言われてしまったらそこでのお産は難しいと思います。
娘さんもう3歳で言葉もある程度わかると思うので、短時間だけだし義母さんに預けるのが1番かなと思いました。どうしても預けるのが嫌なら連れてくしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

コロナ禍で病院も付き添いなしのところが多いし、ありでも周りの妊婦さんはよく思わないと思いますし連れていきたくてもいけない状況でもありますよね。

• 9月26日

里帰り出産される方みたいに32週までは家の近くの土曜日も診てもらえるクリニックで健診を受けて、34週以降は大きな病院で健診、出産というかたちに出来ないかクリニックで相談してみます🥺

やっぱり、命には変えられないので安心して出産できる大きな病院で出産したいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私では思いつかなかった案ありがとうございます!

そうなんですよね🥲

• 9月26日

うちの3歳の娘も、心臓の手術をしており、現在主治医には出産も普通の人と同じように出来る…とは言われているので、なんだか他人事ではなくコメント失礼します😔💦
主治医にそう言われていても、やはり個人病院で断られてしまう事があるんですね😔

私なら、大きい病院(総合病院でしょうか?)でお産します。
もちろん心臓主治医が良いという判断が出てるので、個人病院で受け入れて貰えるのであれば、個人病院を選びます。が、やはりリスクがゼロではなく、個人病院の考えがそうなのであれば仕方ない事なので😢

総合病院であれば平日で預け先…となると、市のサポートしてくれそうな所や、やはり義理母が近くて頼れる(預けたくない理由にもよりますが)のであればその時だけは預けます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    手術歴があるだけで大人になってから困ることが増えました。
    こういう出産の病院選び(普通の人だとご飯が美味しいところ、個室のところと選べますが、限られてしまいます。)、あと脱毛もできずにいます🥲
    脱毛なんてまぁしてもしなくてもって感じですが😂

そうですよね、大きい病院のが安心してお産に挑めますよね。

やはり近くに義母がいればそちらにみなさん預けるのが1番ですよね…

• 9月26日

退会ユーザー

えーそうなんですね😔なんだか余計に娘に申し訳なく思いました…
    主治医の先生には制限もないし大丈夫と言われていても、、、色々断られたりする事もあるだなんて…😣

どこか受け入れてくれる個人病院があればいいですね😔
    義母が最善…とは思いますが、それなりの理由があれば嫌なものは嫌ですよね😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが、手術歴があって嫌だ!なんて思ったことはありませんでした。親が手術の跡を「これは頑張った証なんだよ」と言ってくれてたおかげかもしれません。
    小学生の頃は親はいじめられるかと不安がってましたが、私はその手術の跡を自慢して見せつけてました😂
    学生時代は全く手術について負い目に感じたことはありません。誇りでした。
    大人になった今もこうやって断られる事もありますが、困るだけで手術歴があって嫌だったなんて思ってませんよ☺️むしろ親に感謝してます!
    娘さんもきっと大丈夫です!あまり深く考えないでください☺️

病院に相談してみようと思います!ありがとうございます🥲

• 9月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😢読んでいて泣いてしまいました。
    娘は今3歳半とかなので嫌がる事はないですが、大きくなるとどうかな…とも思ってますが、そのように言って頂けて心強いです。
    質問とは関係無い事で、なぜか私の相談に乗って頂くような形になってしまいました😣すみません😣😣ありがたいお言葉感謝です(´;ω;`)!

ママリさんの希望通りのお産が出来ますように。無事に出産出来ますように願ってます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな!
    もう伝えてるとは思いますが、これからも娘さんには「生まれてきてくれてありがとう」とたくさん愛を伝えてあげてください。わたしも親にたくさん言われてきてそれもあり手術歴をマイナスなことに思わず生きてこれたと思いますので😊
    娘さんとそのご家族の皆さんの人生が素敵な人生になりますように🌟

• 9月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😣❤️❤️たくさん愛を伝えて、ママリさんのような素敵な女性になってくれると嬉しいです🥰

• 9月26日