※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
妊娠・出産

保育園の先生に家庭のことで口出しされ、不快な思いをしています。子育ては夫婦で十分であり、配慮が足りないと感じています。夫は家事育児ができ、育休も取得予定です。

愚痴らせてください。

今日、保育園の先生に
「ママの入院中パパが送り迎えするの大変だからお婆ちゃんの所に預けたら?」
と言われて否定したら
「夫婦だけで子供は育てられないよ」
と言われました。
またか…(ー。ー#)

じゃあシングルで子育てしてる人は1,000%実家に帰ってるママなんですか⁉
違いますよね⁉
家庭の方針に必要以上に口出ししてくるのってクレームの対象にしていいんだろうか?

運動会だって義父母を呼ぶつもりないのに先生が話しちゃうし。
配慮が足らなすぎる…。
親族間のことであれこれ言って夫婦の気持ちを踏みにじるのはモラハラと言って良いのでしょうか?

来年の5月に出産予定だから子供は3歳半。
旦那は家事育児できる。
育休だって貰えます。
それで充分な筈なんだけど…。

コメント

3児ママ

旦那さんが大丈夫なんだったら全然良いと思いますー!って保育園の先生に口出しされる筋合いないですよね!
運動会だって義両親呼ぶかどうかは親の判断で良いと思いますし、保育士さんがいう必要もないですよね。私なら文句言ってしまいそうです…。

• 歌う犬

歌う犬

コメントありがとうございます!

旦那は男だけ4人兄弟の長なんで、下の面倒を見てきたから育児も心配ないです。
    家事はほぼ完璧にこなします。
    旦那も育休貰えるし、有給も使えば保育園の送り迎えすることだってほとんど無いと思います。
    それちゃんと計算の上で家族計画してるのに失礼だと思いイライラしました。

やっぱり夫婦間の問題ですよね?
    分かっていただける方がいて嬉しいです(x_x)💦

• 10月3日
  • 3児ママ

3児ママ

どうしても難しかったら自分で頼みますしそんなこと口出しされるのイライラしますよねー!
    旦那さん完璧で羨ましいです☆私は無理そうなので、近所ですが一緒に実家帰ります 笑

• 10月3日
  • 歌う犬

歌う犬

頼れる人ならとっくに頼んでますよね(´;ω;`)
    義父母は未だ働いてるんだから、まとまった休みもとれないのにどうやって預けるのか疑問ですし…

実家でゆっくりした方が良いですよね✨
    私は里帰りせず自宅に帰って子供の面倒みます\(^^)/💦

• 10月3日
いそべーん★

元保育士です。
パパ大変ですね、程度の声掛けはしますが何処かに預けて…や、運動会の事を保育士から義父母に話したりしないですね😅
子どもから自然に話が出たり、毎日の送迎が義父母の場合などは例外ですか✨

園側に配慮足りない‼︎と言っていいレベルですね〜💦
年配の先生なんでしょいか…苦笑

• 歌う犬

歌う犬

元保育士さんですか‼
    有り難い意見です( ;∀;)

義父母の送迎は月に1度あるかないかです…。
    勤務調整が上手くやってます出来なかった時のみで、基本的には遅番同士だったら、どちらか早番に変更してそうげいに支障を出さないようにしてます。
    義母が子供を叩くので預けたくありませんし。
    私もうつ病で最近まで通院してたから、なおさら子供を義実家に連れていきたくありません。

園長、服園長が恐らく50代後半~60代です。(´д`|||)

• 10月3日
  • いそべーん★

いそべーん★

旦那さん、協力的なんですね💕融通利かせて送迎してくれるなら尚更口出しされたくないですねー‼︎まぁ、そこまで園側に報告の義務ももちろんありませんしね😰
    しかも…叩く人間には預けたくないし。3歳のお子さんなら意思もはっきりしてるだろうから、子どももストレス感じるのでは?と思います💦

歌う犬さんもご病気あるようですので、ストレス溜めず、園にはしっかり言い、あまり心労かけずに過ごしてくださいね❤️
    園長達からすればいいアドバイスしてるつもりかもですが、いい迷惑ですね(ーー;)

• 10月3日
  • 歌う犬

歌う犬

スミマセン💦下にコメントしてしまいましたf(^^;💦

• 10月3日
  • いそべーん★

いそべーん★

役所に相談よりも、信頼できる他の先生に話した方がいいかと✨
    よっぽどの事がないと役所から園に指導が来ません。例えばプール中の監視が甘いなどの安全管理・個人情報系など。
    保育士のレベルのクレームとかだと、園に言ってくださいと言われるらしいです😱ちなみにうちは政令指定都市です。もしあまり大きくない市だとまた対応が違いそうですね。

モラハラに重きを置くのであれば役所でも良いと思いますが、園に言った方が今後の対応とか考えてくれそう😊

• 10月3日
  • 歌う犬

歌う犬

そうなんですね‼分かりました‼
    信頼できる先生に話してみます‼
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月3日
えんま

それはクレーム言って良いと思いますよ💦
そんなこと言われる筋合いないですよね、、、
私は産婦人科で里帰りしないのをネチネチ言われて嫌でした😢

• 歌う犬

歌う犬

言って良いんでしょうかね⁉
    明日にでもクレーム入れようかと思います!

産婦人科医が何故⁉
    失礼ですね‼
    そのクレームは何処に言えば良いんでしょうね⁉(´;ω;`)

• 10月3日
歌う犬

凄くいい迷惑でした(´;ω;`)
役所にクレームを入れる前に他の先生に相談した方が良いのでしょうか?