※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

1ヶ月前からジーナ式を試している3ヶ月半の男の子が、寝る時間が狂い始めて母親がイライラしている。夫は問題ないと言うが、母親はストレスを感じている。赤ちゃんは可愛いが、睡眠に関する悩みで自己嫌悪を感じている。

吐き出させてください😞
ジーナ式を始めて1ヶ月。
生後3ヶ月半の男の子です。
以前は9-10時くらいまで寝ていたのに最近9:30で目覚めてしまいスケジュール通りにいかずイライラ😭
夜も通しで寝てくれず、必ず3-5時に起きてしまう。

夫はこの月齢でこれだけ夜寝てくれれば充分お利口さんじゃん?!って言う。
いや、そうだと思うよ。うん。そうだと思う。
だけどスケジュール通りにいかない歯痒さ、、、
何がいけないんだろう、、、。
これは夫に言ったところで完璧を求めすぎ。と
言われてしまうので言えない、、、
私自身そうだと思っけど、普段赤ちゃんといるのは私だし。とか思ったり、、、
我が子はもちろんかわいい!!
笑ってくれると疲れは吹き飛ぶし愛おしい😊と思う
けど寝なかったり早く起きちゃったりなぜーーー?!
って少しの苛立ちが積み重なっていく😞
時間が経つとこんなことを思ってしまう自分に自己嫌悪😞

コメント

ボンジュール

生後3ヶ月ですし💦そこまで焦る必要もないので、いちどジーナ式を辞めてみては?

私は生後5ヶ月からジーナ式をしました。

新生児から生後4ヶ月頃までは、ジーナ式はフルシカトです。

寝たい時に寝かせて、お腹すいたらあげるなどしてました。

生活リズムも大切ですけど、何が一番大切っていかに楽しく育児できて、ママが楽ができるか、イライラしないかも重要だと思います。

• さわこ

さわこ

そうですよね😞
    私も今しかない時間を楽しみながら育児しよう!と思っていたのにいつのまにか寝かせること、飲ませること等に必死になっていました😞
    楽しんで育児するほうがいいですよね🥺💓

• 9月26日
HIKARU

毎日お疲れ様です😀
私も息子が2ヶ月ぐらいの時からジーナ式やって、いま3ヶ月なので同じくらいですね!

ジーナ式お休みしてはどうですか?などのコメントもあるかと思いますが、私は続けた方がいいと思いますよ!
私も、スケジュールがうまくいかない時はすごく病みました、でも最近整ってきて、すごく育児が楽ですし、息子もご機嫌さんです!

現在3ヶ月半とゆうことで、リープ期なんてことはないですか?(成長期)
リープ期のときは私は早く起きたりするのを仕方ないと割り切って過ごすようにしてますよ!

あとTwitterなどで#ジーナ式などで検索すると同じような悩みのママさんが、たくさんいて、アドバイスいただけるので本当に助かりました!

• さわこ

さわこ

すいません、下のが返信です😭

• 9月27日
  • HIKARU

HIKARU

わたしも、ジーナ式お休みしようと思ったことありますが、なんだかんだジーナ式になってしまいますよねー笑、ジーナやめたとたん育児の仕方わからなくなります笑

Twitterでアドバイスもらってから、22時から6時半まで寝れるようになりましたよ!遮光の問題で7時まではまだ寝れませんが、、、。

私も朝寝30分で起きてしまう時ありました、むしろ今も40分くらいで起きてしまう時もあります、
    朝寝で30分しか寝れないのは主に疲れすぎが原因みたいなので、早めに寝かせるようにしてますよ!
    早く起きてしまった場合は朝寝分割してます!

夜通しできないとのことですが、22時にしっかり起こして授乳して、23時に少量のミルクを飲ませて寝かせると長く寝てくれるようになりました!

• 9月27日
  • さわこ

さわこ

少なからず赤ちゃんもジーナ式に慣れてきているということなんですかね😂❤️

やはり遮光は大事ですよね、、、
    寝室のカーテンが遮光ではないので日の光が入ってきてしまうんですよね😞

疲れすぎなんですか?!
    眠そうに欠伸や目を擦り始めてから寝室に連れて行くようにしてますが遅いんですかね😢
    もしよろしければ朝寝の際何時に寝かせて、早く起きた時はどう分割しているか教えていただきたいです😭💓

22時の授乳後、23時の寝る直前にミルクを追加で少量あげるということですか😳?

質問ばかりですみません😭

• 9月27日
  • HIKARU

HIKARU

遮光は大事ですよ!
    赤ちゃんが目が覚めた時に部屋が真っ暗だと再入眠できる確率があがるみたいです!

うちの子の場合指しゃぶりが眠たいサインなのですが、指しゃぶりを始めてから寝室に連れて行くと、お昼寝の途中で起きてしまっている気がします。

朝寝のスケジュールですが、
    うちの子は1.5hが活動限界なので
    7:00に起きたら8:30には眠たくなってしまうので、8:20には寝室に連れて行くようにしています!
    例えば8:30に寝て、9:00に起きてしまったら、次に10:30に短めのお昼寝を15分程度させてあげ、12:00から最長2時間半のお昼寝をさせスケジュール通りに戻します、

ジーナ式の場合、22時の授乳はミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげることをお勧めしてます!
    なので、私はミルクをあげていますが、22時に180mlあげて、23時に40mlあげてますね!

あと夜通しできない問題としては、
    7:00〜22:00の哺乳量が足りてないことが大きな原因でもありますが、その点については大丈夫そうですか?

• 9月27日
  • さわこ

さわこ

遮光カーテン購入します😂❣️

サインが出てからでは遅いんですね〜😭
    早く連れていきすぎると寝たくないのか泣いてしまうんですよね😢
    よく観察してタイミングを調整していくしかないですね(><)

詳細ありがとうございます😭
    朝寝の45分を分割しているんですね!
    なるほどです!!

私は搾乳母+ミルクです🍼
    明日トライしてみます☺️✨
    180ってけっこう飲みますね😳

そこはわたしも気になっていて、、、母乳なので量がはっきり分からないんですよね😭
    寝る前にだけミルクを足していて、、、でも日中足りてないような気もするんですよね😢
    なので近々毎回搾乳して量を確認しながらあげてみようかなーと考えていました😌

• 9月27日
  • HIKARU

HIKARU

うちは遮光カーテン+防草シートで遮光対策してますが、まだ光が漏れます😅
    なかなか遮光問題は根気がいりますねっ

サインが出てからだと遅い気がします!早すぎると泣いてしまいますよねー、子どもさんの活動限界がわかれば寝かせやすいです!

活動時間が1.5hなので朝寝と夕寝どちらも分割です。
    かなりめんどくさい。

ジーナ式では
    体重g÷454×70=1日の摂取量

1日の摂取量を7:00から22:00にあげないと夜通しで寝ることはできませんよ!
    結構足りてない人いるみたいです!

搾乳するかスケールで測って母乳の量を確認してみてください!

初めてのママリ🔰さんの場合改善すべきところがまだたくさんありますので解決できないと夜通し難しいです!

ちなみにジーナ式の本はお持ちですか??

• 9月28日
  • さわこ

さわこ

そこまで😳!
    すごいです〜😭👏
    窓のない部屋が欲しいくらいですね🤣

改めて赤ちゃん観察してみます!
    活動限界が分かればその時間より前に寝室へって感じですね☺️
    必然的に夕寝も分割なりますね😭
    HIKARUさんすごいです😢💓

一般的に言う1kgあたり100-200とは異なるんですよね😬
    多分うちの子そんな飲めてないです、、、

本当に改善点たくさんです😂
    カーテン、授乳量、活動時間、、、
    本は先日購入して読んでいるんですがなんか読みにくくて😢💧
    まだ読みきれてないんです😭

• 9月28日
  • HIKARU

HIKARU

わたしのスケジュール貼っておくのでよかったら授乳量参考にしてください!

• 9月28日
  • さわこ

さわこ

色々ありがとうございます!
    うちの子も6kgくらいなので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月28日
3兄妹ママ

スケジュール通り行かなくて、イライラするくらいでしたら一度やめてもいいのではないでしょうか。
まだ3ヶ月、昼夜のリズムが整わなくても仕方ないと思いますし、今はお子さんのペースに合わせて生活する方が良いかと思います👍

• さわこ

さわこ

そうですよね😞
    自分自身悪循環だなーと思っています😭
    いったん色々リセットして我が子のペースに合わせてみようかなーと思います😌

• 9月26日
はるか

まだ3ヶ月ですよね?😅
3ヶ月ならねんね期だしまだジーナ式やろうとかも思わない時期でした💦
ママが実践してて大変とか思うなら休憩してもいいんじゃないですか?💦
上2人ともその頃はまだ赤ちゃん特有の可愛さを満喫してた記憶があります🎀

• さわこ

さわこ

今しかない可愛さってありますもんね😭💓
    なんか色々必死すぎて、、、😭
    ちょっとおやすみしてみようと思います😣

• 9月26日
きなこ

毎日おつかれさまです☺️
すごくキッチリされてるお母さん!わたしなんて毎日まぁいっか〜の繰り返しで全然です😪😪

娘は幸い夜寝てくれるタイプで一応、21時就寝→3時授乳→7時授乳→8〜9時頃起床の生活をベースにしていますが、もちろん毎日誤差ありまくりですが気にしてません!娘も人間だし、そういう気分の日もあるよね〜って感じです。
昼間も毎日全く同じ生活を繰り返してるわけじゃないし、違う刺激を受けてるわけだから、同じ時間に起きたり寝たりってきっと難しいんですよね。どんだけ月齢が上がっても毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるってできないと思いますし、大人の私でもできません😂それに娘たちもいつまでも赤ちゃんじゃないし、これから自我が出てくるようになったら、どんどん思い通りにいかないことも増えてきて、そしたらお母さんもどんどん辛くなってきちゃうんじゃないかと思います。あんまりこん詰めないで下さいね😣ながーい子育て人生、一緒に頑張りましょう〜〜!

• さわこ

さわこ

ありがとうございます😭
    読んでて涙出そうになりました😞💓
    頭ではまた3ヶ月!出来なくて当たり前ー!と思っているんですけどね、、、😢
    確かに大人でも毎日同じ時間に寝る、起きるって無理ですもんね😂
    そりゃ、赤ちゃん出来なくて当たり前ですよね!
    ちょっと肩の力抜けました😌
    子育ては長いですもんね🤣
    頑張りましょー!!!

• 9月26日
さわこ

同じくらいの時期に始めた方のご意見嬉しいです😭💓

なんだかんだ頭の中片隅にジーナ式のスケジュールが入ってしまっているので今日もゆるジーナ式って感じになってます😂
初めてのママリさんのお子さんは夜中通しで眠りますか😢?!

それはあるかもしれないです😞!
ミルクの飲む量も増えましたし、首もしっかりしてきているので、、、
リープ期についてあまり詳しくないので見てみようと思います😌✨

Twitter!!!
盲点でした!
見てみます☺️💓
ありがとうございます!