※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1ヶ月検診では内診があり、授乳について聞けます。助産師や男性医師にも聞けます。質問内容は同じですか?

もうすぐ1ヶ月検診なんですけど、私は内診とかするんですよね?赤ちゃんは何をするんでしたっけ?
その時に授乳についての事を聞こうと思ってるんですけど、産院によって違うと思いますが、助産師さんと話す機会ってありましたっけ?
男の先生に授乳の細かい事を聞いてもわかるんですかね?
みなさんは、先生と助産師さんにわからない事を聞く時って同じですか?

コメント

りん

助産師さんと授乳について話したり体重測ったりしましたよ☺️
先生とは子宮の戻り具合見てもらって何か心配なことないかって聞かれたくらいでした!

• まぁ

まぁ

助産師さんと話せる機会あったんですね🙂
    助産師さんに聞く事を先生に聞いてわかるんですかね?
    どこからどこまでが先生で、どこからどこまでが助産師さんに聞いたらいいのかわからなくて😂

• 9月26日
  • りん

りん

先生は自分の体で気になること、助産師さんには赤ちゃんのことって感じで質問しましたよ☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは助産師さんと話す機会ありましたよ〜!
内診の先生も女医さんなんですがそちらは体のこと、助産師さんに子供のことを聞きました。

赤ちゃんは体重測って授乳間隔のこと話したような気がします🤔
あとK2シロップ飲んだような…2週間だったかな?忘れましたが💦笑

• まぁ

まぁ

女の先生ならいいんですが、男の先生に授乳の事を聞いてわかるのかな?って気になりました💦
    2週間と言うのは何ですか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2週間検診もあったんですよ!
    なので2週間のときか一ヶ月のときか忘れましたがシロップは飲ませてました🙄

男性医師でも産後のことや小児のことは分かってると思うので聞けるんじゃないですかね?
    でも助産師さんのほうが詳しいとは思います🤔

• 9月26日
バルタン星人

赤ちゃんのK2シロップ、身体測定、股関節など見てもらいましたが、わざわざこちらから言わないと相談の時間は設けられていませんでした!
相談したいことがあると言えばその場で相談になるか後日母乳相談で予約になると思います!

お母さんは子宮の戻りを内診で診てもらいます!
赤ちゃんの診察料は無料で
お母さんの分は5000円でした!

• まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    うちは、育児日誌を持ってくるように言われてるんで助産師さんと話せる機会もあるのかなって思ったんですが産院によって違うからわからないですよね!
    診察代かかるんですね!!

• 9月26日
しゃけ

お母さん内診ありました!
赤ちゃんは体重身長頭囲測って
聴診器で心雑音がないか
足の開きなどを見てもらいました

自分の分は補助券で収まりましたが
赤ちゃんの分は3千円かかりました!