※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、心療内科に行くことを考えています。産後9ヶ月でも発症する可能性があるか不安です。ストレスの原因は、旦那の忙しさと実母の病気だと思います。

産後うつだと思われた方
どのタイミングで病院通われましたか?

最近毎日のように泣いてしまい
少し動悸があったり
気持ちを落ち着かせるのが大変になってきました。

今日心療内科に行ってみようと
思っていますがそれも少し不安です😞

産後うつは産後9ヶ月でも有り得ますかね…?

多分ですがきっかけは
旦那の仕事が忙しくなり
それで自分の心に余裕がなくなったところに
私の実母が病気になってしまい
心配なのと頼ることが
できなくなってしまった事だと思います。

コメント

かなむぎ

産後どこにも頼ることができなくて、毎日泣いて死にたいと思って、けど息子のことを考えると死ねない。そんな所に妊娠そして流産が重なりました。

藁にもすがる思いで担当の保健師さん(産後何回か心配して訪問してくれてる)に連絡し病院をすすめられて受診しました!

これ先月の話です!

9ヶ月でも十分あり得ると思います!
病院もどこがいいのか分からなければ保健師さんが一緒に探してくれますし、ついてきてくれますよ!

私はそんな重度ではなく、流産も大きく影響していたみたいで、数回通って今は落ち着いています!

また落ち込みそうな時は来てね!って感じですが、病院は行って良かったと思います!


原因がもしわかっていても精神内科で話を聞いてもらって対処法見つけていいと思います!

薬が必要であれば処方してもらって、話を聞いてもらうだけでもかなり心が救われますよ☺️

  • かなむぎ

    かなむぎ

    私は自分から病院行くのが怖くて行けなかったので、第三者の方に病院すすめられたことで行きやすかったです。

    自分が産後うつなのかどうか、病院行くべきかどうかも簡単なテスト等で判断してくれましたよ!


    もし、今の時点で行けるなら病院は行ってしまっていいと思います!

    ひどくなると出かけることすらできなくなるので🥲

    お大事にしてください。

    • 9月26日
  • りーまま

    りーまま

    かなむぎさんも大変お辛い中、
    コメントありがとうございます。
    経験なども丁寧にとても参考になります🥲

    とりあえず助けてほしい!って
    気持ちを周りの人に伝えることから
    始めました。
    今日空いてる心療内科を見つけたので
    旦那がついてきてくれるということで
    行ってくることにしました!

    周りの人に協力してもらいながら
    早い段階で治したいと思います😣!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月26日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    助けて!と伝えられたんですね☺️とっても大きな一歩だと思います!
    産後うつは旦那さんの理解が必要不可欠ですよ!


    無理せず過ごしてください☺️

    • 9月26日
  • りーまま

    りーまま

    かなむぎさんの優しさお言葉に
    涙が出てきました😢💓

    心療内科に行ってきたら
    産後うつまではいかないけど
    色々なことが重なって不安な気持ちが
    強くなったのでしょうということで
    安心材料として薬を
    処方していただけました!
    行けたことで気持ちも
    だいぶ楽になりました😊

    本当にありがとうございました😊

    • 9月26日