※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ちょっとなんかモヤモヤしたので吐き出させて下さい😖2人目妊娠で里帰り…

ちょっとなんかモヤモヤしたので吐き出させて下さい😖

2人目妊娠で里帰り出産を予定しています。
当然上の子も実家に連れていくつもりでいましたが
義両親が、里帰り中上の子の世話をしようか?
と言ってきたようです。

夫は仕事で子どもが起きてる時間に家にいることが少ないです。ということは起きてる時間パパにもママにも会えないということですよね??

32週頃里帰りをしようと思っているのでそれから産後1ヶ月実家にお世話になるとして約2〜3ヶ月は離れ離れになるということになります。

え?なんでわざわざ義両親に任せる必要がある???私の親が手伝ってくれるから里帰りするのに???
確かに産後2人の世話するのは大変だと思いますがそんな長期間ママから子ども離すとかするわけなくないですか???

確かにつわり中はめっちゃお世話になりましたし(まあそれは私の親が私の姉の産後の手伝いをしてたから義両親に頼んだだけですが)義両親は嫌いでは無いですが、だからって数ヶ月も自分の手から離れたところに子どもがいるのは不安すぎません???

子どもを可愛がってくれるのはありがたいですがさすがにそれは出しゃばりすぎかなとちょっとモヤモヤしました🤪🤟

コメント

Yu-mama

それは、義実家がでしゃばりだと思います。
たださえ上の子はナーバスになる時期に母親から離す必要なんてないのに。

• まま

まま

ですよねーーーーーーーっ!!!!!!!

その話聞いた時も「は?」って思いましたが時間が経って余計イライラモヤモヤしてきて😤

私の親ならまだしも、何ヶ月も義両親に任せるとかありえません😡😡😡

自分達が子ども可愛さに面倒見たいだけで当の本人のことなんも考えてないやん😡😡😡って感じです😩

• 9月26日
newmoon

それは親としても不安すぎますし、お子さんも不安になると思います…😓💦
実家と自宅(義実家?)は行き来できる距離じゃないんですよね❓💦
産後は精神的に不安定になりやすいですし、上の子が心配で余計にしんどくなると思います😩💔

• まま

まま

そうですよね!
    私も不安なのに子どもが不安にならないわけないですよね😖

実家から義実家までは30分くらいですが、どうやら夫も子どもと離れたくないらしく今住んでるアパートに義両親を呼ぶ予定だったようです。
    ちなみに実家からアパートまでは高速使って2時間かかります⸜( ¯⌓¯ )⸝

夫はどうせ仕事で子どもに会う時間ほぼないのにちょっと黙っとけって感じです🤪

• 9月26日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😓
    ご主人は平日は仕事でしょうし、子供のお世話もできないのに離れたくないとかただのわがままですね😓💦
    休み前日の夜〜休み終わりまでご主人に実家に泊まりに来てもらえば良いのでは…❓
    義両親に2〜3ヶ月も預けるなんて、どう考えても子供に精神的負担かかると思います🙄

• 9月26日
  • まま

まま

ホント大して育児してないクセにワガママ言うなって感じです🤪

元々夫が土日泊まりに来る予定だったのですが、義母が車の免許持ってなくて義父も仕事してるのでこっちまで来ることが出来なくてそんな話にはなってなかったんですが、近々義父が定年退職するようで足ができるのでこっちに来て面倒見るということになったようで😮‍💨

そこまで干渉してほしくないですよね( ๑´࿀`๑)=3

• 9月26日
しーちゃん

上の子の気持ち考えたらそんなこと言えないですよね😅
ただでさえ下の子産まれてママに甘えたい時期なのに数ヶ月離されるとかどんな辛いことなのって思います😭

• まま

まま

ほんとそうですよね!!!

今もすでにママっ子なのでそんな中離れ離れになるのは相当負担になるだろ😡!と怒りが込み上げてきます😮‍💨

• 9月26日