※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

体外受精中、プラノバール服用後に月経が遅れ、妊娠検査で陽性反応が出た。影響や信頼性について不安。病院での対応が気になる。

プラノバール内服後の陽性?

今年から体外受精にチャレンジしていました。
4回戻して(うち1回は2個戻し)、1回は化学流産して他は全くかすりもせず…。
チョコレート膿疱で一度オペ歴あり、AMHも1点台と低めです。自己流でタイミングから始めて、人工受精、体外受精とステップアップして1年半です。
貯卵がゼロになったので、2回目のショート法で採卵予定です。
プラノバールを9/8から20まで内服し、23か24あたりに月経が来る予定でしたが、来ず。
もともと今日受診予定で、明日から注射開始予定でした。
先生からは、『普通はもう生理来てておかしくないんだけどね、1週間待っても来なかったら電話してね』といわれ、一応内診もしました。
8月に採卵までの予定を組んで、たまたま9月の排卵の際にタイミング取ったと先生には言わなかったので、ただ月経が遅れているのだろうというような対応でした。
夜になっても月経は来ず、ダメ元で妊娠検査薬を試したところ、すぐ陽性が出ました。
こんなことってあります?この判定信じて良いのでしょうか?
プラノバールもずっと飲んでたし、影響ないのかどうか…。タイミング取っといたくせになんだか不安になってきました。月曜日に病院に電話して、経緯説明するまでが長い…。

コメント

emiri

私と似たような感じでした!笑

タイミングはいつ取られたのでしょうか?9/5以前に取られてるのであれば妊娠の可能性あります。

私も4/6卵胞チェックに行った際、排卵しそうな卵胞がないためリセットということで4/6〜4/15服用しました。
生理が来たら受診でしたが、10日経っても来ないので4/25に妊娠検査薬をすると(+)でした。

タイミングは4/2と4/4に取っていて、恐らく4/6は大きい卵胞がなかったので排卵後だったと思います。

プラノバールは性交後72時間以内に服用するとアフターピルの作用が働きますが、受精後だと逆に妊娠を助ける作用もあるようです。

まずは、おめでとうございます🎉

• niko

niko

最近基礎体温はつけてなかったのですが、アプリでは9/3が排卵日予定でタイミングは8/31と9/2にとっていました!
    同じような方がいて嬉しいです

• 9月25日
  • emiri

emiri

8/31と9/2であれば、確実に妊娠していると思います!笑

プラノバールがいい助けになったようですね✨

私も先生にプラノバールを飲んでいだと言いましたが(陽性後違う病院行きました)、全然問題ないと言われました🌱
    現在26週ですが、今のところ何も異常ないです!

• 9月25日
  • niko

niko

そうなんですね…なんか安心しました。
    生理日をずらすために飲む薬と思ってたので、よくよく調べたらアフターピルなんだ!え?妊娠?でもなんで?と頭がごちゃごちゃになってました😨

• 9月25日
  • emiri

emiri

無事正常妊娠してるといいですね🥰
    祈ってます🙏

• 9月25日
  • niko

niko

ありがとうございます😊

• 9月26日