※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリーヌ
家族・旦那

妊娠初期、喧嘩。私が悪い?現在8w。30代前半夫婦。共働き。夫は普段家事…

妊娠初期、喧嘩。私が悪い?

現在8w。30代前半夫婦。共働き。
夫は普段家事を全てやってくれて、とても優しいです。
のですが、子供っぽい一面があり喧嘩すると言葉が足らずすぐ「殺すぞ」とかぼそっと言ってしまいます。
私はもっと子供なので、人見知りもあって夫以外とは話すことも苦手です…。
ふたりとも、真面目な話し合いをするのが苦手です。

喧嘩の発端となるときは、大体私が悪いです。
今回は、このコロナ禍でいろんなところにいく夫(普段いろいろ助けてもらってるし趣味もあるので仕方ないと許容してます)に「コロナ持ってるからなマスクしなきゃ」と言ったところ、ぶちギレられてしまいました。
普段優しいのですが、逆鱗に触れるとすぐ帰る「殺す」「離婚」などのワードになります。

また、喧嘩するといつもLINEで会話になります。
仲直りもなあなあで、いつの間にか仲直りするといった感じで、建設的な喧嘩では無いです。
子供の見本にはならないです。
前回喧嘩したときに今度からは実際に話して仲直りしようと言ったけどまたダメでした。

これから子供が産まれるのに、こんな夫婦関係じゃダメだなと思います。
もちろん私の言い方も悪いので両者直さないといけないのですが、どうしたら建設的な喧嘩ができるようになるでしょうか。

コメント

りんママ

お互いの中で言われなくない言葉を言わないように話し合ってみるのはいかがですか?
例えば次に離婚というワードを出したら本当に離婚するとか、
子供が産まれるのに殺すなんて言葉使うのは良くないからやめようとか、
地道に歩み寄っていくしかないかなと思います、

• ママリーヌ

ママリーヌ

LINEで添付のように提案したのですが、夫にとっては発端の私が全て悪いみたいです。
    普段は全然こんなこと言うような人じゃないですが、喧嘩の時はすごく嫌な人間になります。。

• 9月25日
  • りんママ

りんママ

うーん…失礼かもしれませんが若干モラハラ気質というか…
    うちの旦那もそんな感じです…
    言い返したら言い返しただけヒートアップしてきて余計に嫌なこと言われると思うので自分の謝るべきところだけ謝って向こうの気が済むのを待つのをおすすめします…
    相手すると無駄に疲れるので…

• 9月25日
  • ママリーヌ

ママリーヌ

モラハラ気質なのは自分も感じてます😨それ言ったら激怒しますが…。
    なるほど、平和な生活をするためにはこちらが折れるしかないですね😭
    悪阻で正直相手したくないです。アドバイスありがとうございます🥲

• 9月25日
  • りんママ

りんママ

最初の頃はなんでそんな事言うのとか思ってシクシク泣いてましたが最近は不機嫌だと思った瞬間から無言で過ごしてます笑
    向こうから話しかけてくるまで放置!
    妊娠中の大切なお体なので
    できる限りストレス溜めずに過ごしてくださいね🥲

• 9月25日
  • ママリーヌ

ママリーヌ

やっぱりママさんは強いですね😵
    私も見習ってうまいこと対応していきたいです!何も言わなければ、優しいので…‎( ꒪⌓꒪)
    ありがとうございます☺️💓

• 9月25日

LINEで会話
なぁなぁに仲直り
の何がダメなんですか?💦
うちも喧嘩したら…というか、言いたいことは私がLINEじゃなきゃ言えないのでLINEで言います🤔
夫は面と向かって言ってくる時もありますが、私に合わせてLINEにしてくれてます😊
そして、私は根に持つタイプですが、夫は一晩だったら忘れるタイプなので寝る前の喧嘩は仲直りしなくても朝になったらなんとなく終わり…ということもあります🤔

でも夫婦だからこそ、それでも良いのでは?と思いますよ😌
子どもの手本とありますが…うちはそもそも子どもが起きてる時に喧嘩しない、喧嘩してても子どもがいたら休戦って決めてますよ😌
こんな感じでも良いのではないですか?😊

これから永く一緒にいる相手だからこそ、大きな喧嘩じゃなければなぁなぁもアリかと思いますよ😆
ただ、殺すとか離婚とかのワードはやめて欲しいのでそこは話し合いしかないかなと思います😭💦

• ママリーヌ

ママリーヌ

LINEで仲直りでも良いんですね😭少し救われました。
    親になるんならちゃんとしなきゃ、ちゃんとしなきゃって気持ちが無意識に負担になってるのかもしれないです。
    3人のママさんの意見心強いです😭

• 9月25日

退会ユーザー

全然良いと思いますよー😆
    親だって人間ですから、ちゃんとしてないところだって、頼りないところだってあって当然だと思いますよ😊
    私は頼りない、忘れっぽい母ちゃんなので長男からはお母さん大丈夫!?〇〇がやってあげようか!?とか言われてます😂笑
    でもそんな頼りないところも含めて私なので、長男にはお願いしていい?とかごめーん💦また忘れちゃった…😭とかばっかりです😂笑

あまり気負わずに、子育てしながら親になれば良いと思います😌🎶
    上の方のコメント読んじゃいましたが…うちの夫も今はだいぶ丸くなりましたが旦那さんタイプです💦
    このLINEは喧嘩中のLINEですかね?🤔

• 9月25日
  • ママリーヌ

ママリーヌ

私も将来子供に注意されそうです😅💦
    念願の、初めての妊娠で、いろいろ検索魔になってて…
    夫にも悪阻で家事ができないので、迷惑かけてしまってると思います。

LINEは、喧嘩中(現在)のLINEです!このあと、私がごめんねスタンプして終わってます…。

• 9月25日

退会ユーザー

完璧な母ちゃんよりちょっと抜けてる母ちゃんの方が子どもがしっかりしますよ😂笑
    それは仕方ないですよ🤔
    というか2人の子どもなんだし、当然の義務と私は思ってます🤔(なんて上から🤣笑)

なるほど…🤔
    うちの夫もそうですが、喧嘩中にこういう感じで私が悪いけど~みたいに言うと火に油ですよね😫💦💦
    オススメは落ち着いてる時に言わないでほしいことを伝えることと、後は放置ですね😂笑
    怒ってんなーって思ったらとりあえず放置して、ご飯食べさせて(笑)、落ち着いた頃に怒ってた?なんだった?とか聞くのが良い気がして実行してます😆

• 9月25日
  • ママリーヌ

ママリーヌ

それは私も思います!笑
    自分がダメダメなので、子供は反面教師にしてくれるかなとか宜しくない期待をしてしまってます🤣

さっき、コンビニで買ったおにぎりを廊下に置かれてました😅いつもこんな感じで、謝罪はないんですよね💦
    つい落ち着いてない時に掘り返したりしちゃうので、放置プレイ、実践します😭💓
    ありがとうございます🥲💓

• 9月26日

話し合いができるのが1番だとは思いますが、まずは悪いと思ったら直接謝ってみるとか喧嘩していない時にこう思ってると話してみるといいかもです!
子供の前で殺すなんてとんでもないですもんね…😅

• ママリーヌ

ママリーヌ

そうですね、、夫いわく、発端が全て悪いみたいで。。
    コメントありがとうございます。

• 9月25日

退会ユーザー

あとは何も気にしない!が1番楽な気がします😅
    ちゃんとしなきゃって思って気にしすぎて喧嘩してストレスになるくらいなら少し気持ちに距離おいて聞き流してはーいごめーんくらいでもいいと思います
    ちゃんとした親の定義って人それぞれでそれを100%でやってる人って極わずかだと思ってるので、気負いせずに主様らしくていいと思いました

• 9月26日