※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

練馬区在住で娘が幼稚園入園予定。お散歩中に人を怖がり抱っこを要求。入園面接に不安。見学や願書配布初日の情報を知りたい。

質問とかではないんですが今から不安な事があり投稿しました💦

練馬区在住で、娘が令和5年度入園予定です。
幼稚園に入園しようと考えているんですが、お散歩をしてると人を怖がってしまい、すぐ抱っこと言ってきます😭
入園前には面接もありますし、このままだとちゃんと答えられず第一希望の幼稚園入れないのではと今から不安で不安で…。

約1年はありますがすぐ過ぎちゃうだろうし、幼稚園に落ちたという事も目にするので怖くて不安でたまりません😭😭

皆さんはいつから見学など動き始めましたか?
願書配布初日はやはり激混みしますか?

コメント

ちゅーん

今からそんな心配全然大丈夫だと思いますよ〜!!たくさん抱っこして安心させてあげてください💛

うちは4年度ですが私自身が受験受験の人生で受験対策というものが嫌いすぎて(笑)プレ入ったところで優先入園したいって気持ちがあったので(それに1年かけて慣れるのに可哀想な気がしちゃって😅)今年入ったくらいから情報収集して5月からプレ行ってます!今秋に入園決まると思います✨受験の頃はイヤイヤ期真っ只中の子とかばっかですよ〜!大丈夫🙆‍♀️

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます😂
    2歳位にはちょっとでも人見知りなくなるといいなと思ってます😂😂

娘を通わせたい幼稚園のプレ申し込みを見たらキャンセル待ちでした😭
    優先入園があるところですし、もともと人気がある幼稚園なのでプレにすら入れないかも…とまたまた不安になりました💦
    娘が早生まれなんですが、プレはやっぱり満2歳にならないと入れないですよね?😅

• 9月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

東京ですがうちの地域は一斉スタートですよ😳満2歳からは初めて知りましたー!むしろ抽選なら一斉じゃないと不公平じゃないですか?🥺うちも第一希望は抽選落ちして、第2希望で通ってますよ❗️

• 9月26日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

2〜3歳と書かれていたのでてっきり満2歳からだと思ってました!
    幼稚園に問い合わせてみようと思います☺️
    確かにそうですよね😂

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

練馬区在住です。年中と来年度入園の二人の子供がいます。
うちは一年半くらい前から動いたので、このくらいの頃です。

なんとなく希望する園は決まっていたものの入れるのかどうか心配だったので、お気持ちわかります。

娘さんはまだ一歳7ヶ月なのでなにも心配することはないと思いますが、プレで集団行動や母子分離に慣れておくと、入園面接や入園してからの生活にむけて良い刺激と経験になるんじゃないかなぁと思います。
初めて行くのと、いつもプレで言っているところに行くのとでは不安感も違うと思います。

私のは場合はこのくらいのころは
プレがないところでも園庭開放をやっていて、年齢関係なく参加できるところがあったので参加したり、ネットでプレのことを調べたり、ぴよぴよで先輩ママから幼稚園の評判聞いたり、情報収集しました。
プレはすぐに埋まってしまうところも多いので、事前に申し込み日などリサーチしておいた方がよいと思います。

子供の通っている園は入園試験時の願書配布は先着順ではなく、全員に願書を配布、面接して、合否を決めているところだったので、夜中から並んでいるような人はいませんでした。
ですが、近隣の幼稚園で夜中から並ばないと願書がもらえな園もあるようです。

幼稚園によってさまざまなのでネットに載っていないことも多いので近所の先輩ママさんとかに聞けると良いと思います。

娘さんにとって良い幼稚園がみつかりますように😄

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

詳しく書いてくださりありがとうございます😂!
    グッドアンサーさせていただきました🥺

問い合わせたところ、再来年度入園の子は来春からプレに入れるということでした!
    ぴよぴよはまだ行ったことがないので行くことがあれば先輩ママさん達にいろいろ聞いてみたいと思います!

ちなみになんですが、願書は希望する幼稚園に直接貰いに行くのでしょうか?💦
    無知ですみません😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

プレ来春からなんですね。
    楽しく通えるといいですね!

練馬区の私立幼稚園は毎年10/15願書配布、11/1願書提出→面接となります。(例外があるかもしれませんが、私の知る幼稚園はどこもこの日程です)
    願書は幼稚園に直接取りに行きました。だいたい500円から1000円弱くらいです。

上の子の時は二つ検討していた幼稚園があり、第一志望のところは毎年数人は落ちていると聞いていたので、念のため第二志望の園の願書ももらいにいきました。
    面接日が同じなので、ほとんど併願する方はいないですが、
    どちらの園も願書の提出順で面接の時間が決まる園だったので、出す時間をずらして二つ受けるという選択肢もありました。結局どちらも午前で短時間に二つの面接はこどもがつらいと思ったのでやめました。

プレ枠を設けていて願書配布日や面接日が違う幼稚園もあるみたいなのでご確認されると良いと思います!

• 9月28日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

お返事遅れました💦💦
    詳しい説明ありがとうございます🥺❤️
    すごく参考になりました!

• 10月23日
てとてと

まだ全然心配しなくて大丈夫だと思います!!🥰
1歳ですし抱っこ抱っこで当然だと思いますよ〜❣️

うちは2歳過ぎから活動を始めました!といっても、
役所で幼稚園一覧をもらう
近くの幼稚園や気になる園をHPで調べる(運動会や募集要項など)
くらいです😂

ぴよぴよでお母さんたちに幼稚園のこと聞いたりしました!🥰

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

この時期になると来年は忙しいんだな〜と思ってたら今からなんかそわそわしてしまって😂😂

ぴよぴよはまだ行ったことないので行くことがあれば先輩ママさん達に情報聞いてみたいと思います!

• 9月27日
  • てとてと

てとてと

気持ちわかります!!私も上の娘が2歳の時役所に一回行ってしまって、幼稚園ならまだ早すぎますって言われました😂笑
    行きたいところが決まってるなら情報仕入れるのみですね☺️❣️ぴよぴよいいですよ〜!

• 9月27日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

子どもが人見知りなので慣れさせる為にもぴよぴよよさそうですよね🥰
    でも行くの緊張しそうだしママさん達と仲良くなれるか不安です😂

• 9月27日