※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の痛みや不安について質問があります。同じ経験をされた方がいればお話を聞きたいそうです。

流産後の痛みについて質問です。
9月1日に妊娠8週で流産しました。
進行流産で自然排出でした。
その後2、3日は子宮の張り?があり、排尿、排便時にかなり痛みを伴いました。
その後、10日ほどでやっと出血も止まり、暫くして受診したところ、子宮内は綺麗になっているが左の卵巣に水が溜まって腫れていると診断されました。
次の生理が終わったら自然と治るでしょうとのことで様子見となりましたが、それ以降、左の卵巣辺りに痛みが出るようになりました。
特に歩いてる時は左足の付け根に、腹筋にチカラが入った時は卵巣辺りが痛みます。
排尿、排便時もその辺が痛みます。

流産後にこのような症状があった方はいますでしょうか?
生理後には治るだろうとのこと(治らなければ何か病気かもしれないとも言われた)ですが、何か良くないことが起きているのかと不安になったりします。
生理もいつ来るのかソワソワする毎日…
同じような体験の方がいればお話聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

卵巣が腫れる原因でホルモンがあります。
私は体外受精を受けるのに、採卵といって何個も卵子を摘出します。
何個も卵子を育てるのにホルモン注射をするのですが、たくさん取れた後は、卵巣が腫れる事がありました。

もし、この卵巣が腫れている時に受精卵を移植して妊娠すると、さらに卵巣が腫れます。
それを避けるために、卵巣が腫れている時は、受精卵は移植されないんです。

腹水も溜まりました。
かなり便秘をしている状態のような膨満感、実際にお腹もかなり膨らみました。
次の生理で腫れは治るはずと医師からも言われてました。
たしかに生理が始まった頃に、驚くほどの尿が出て、腹水が排出されました。

卵巣が腫れている時のリスクとしては、重くなっている卵巣が何らかの拍子にねじれてしまい卵巣への血流が止まって、壊死してしまう事です。
これも医師から説明がありました。
もちろん、ねじれて血流が止まり壊死してしまうと激痛になりますし、卵巣がダメになってしまうので摘出などの可能性が高くなります。
脂汗が出るほどの激痛を感じたら、すぐ病院へ行ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も便秘のような膨満感と妊婦のようにお腹が膨れたことありました!
    便を出そうにも力を入れると激痛で出せずその時はすごく辛かったです。

なるほど、卵巣がねじれることがあるんですね。
    強い痛みを感じたら我慢せずに病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

• 9月25日
ゆゆ

自分の投稿かと思うくらい同じような症状でした💦

私も同じくらいの週で自然排出し、その後排尿排便痛に悩まされ、食事もできないほどでした。
私の場合は病院に行き、レントゲンなども取りましたが特に異常はなく、強いて言えば若干尿にバイ菌が入ってる・・とのことで、抗生物質を出され、そちらを飲んだところかなり症状はましになりました。
しばらく違和感はありましたが、流産後1ヶ月くらいで生理が来たのでその後は完全回復しました。

あまり参考にならなかったらすみません・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験された方のお話が聞けてとても心強いです!!
    やはりただ流産の影響で痛めてるだけなんですかね。
    もう少ししたら流産後初めての生理が来るはずなので、その後も痛みが続けば医師へ伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月27日