※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__moon
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がパチパチ叩く悩みです。怒るけどやめない。発達段階の一部かもしれません。

1歳1ヶ月の男の子のママです。11ヵ月の終わり頃ぐらいから、私の顔や身体をパチパチ叩いてきます。物を持って叩く事も…。先日デパートのキッズスペースで遊ばせていた所、同い年ぐらいの男の子の顔をパチンっと叩いてしまい、大泣きさせてしまいました。それから他のお子さんがいる所で遊ばせるのが怖くなってしまいました。パチンって叩いてきたら怒っているのですが、怒っても仕方ないのでしょうか?一向にやめる気配無さそうです。これも発達段階のいちぶなんでしょうか?

コメント

マムマム

他の子に危害を加える、危険なことはしっかり怒ってやめさせることが大切ですよ( ´ ▽ ` )ノ
成長過程ではないと思います!
その子の性格や生活環境も影響してると思います!
うちの子や周りのお友達は、しなかったですがたまにそういう感じの子はいました(=゚ω゚)ノ

うちも一時期面白いからか叩いたりしてましたが、怒ったり、面白くない反応をしたりで叩くことはなくなってたのですが、最近怒るとまた叩いたりするようになりました(^_^;)基本的にはパパだけ叩かれてますが。注意して、叩くんじゃなくてナデナデしようと代替案を出したりしてます。果たして効果あるか…

他の子どもたちと触れ合う時は叩いたりするかもしれないと気をつけるようにしてます(^_^;)

• __moon

__moon

回答ありがとうございます。

叩いた後の反応をすごく楽しんでるみたいです。
    ナデナデに代替案いいですね!やってみます!

すごく悩んでいたので少し安心しました。
    頑張ったみます。

• 10月3日

退会ユーザー

痛がったりすると何故か喜んで繰り返しますね(^_^;)わざとしたりもするので困りますよね。賢くなってるからだと思うんですが。
    お互い、気長にダメなことを教えていきましょうね。

• 10月3日