※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発語せず、偏食や自閉症の症状が心配。成長は標準だが言葉が出ない。発達障害の可能性は高いか相談。

1歳5ヶ月の娘のことです。
発語なしです。パパやママも言えません。
いないいない と言うと ばぁ だけ言えますが
それ以外は何も言えません。
クレーン現象あり。
おもちゃの車を逆さに向けてタイヤ回します。
偏食というか、ご飯にも興味なく離乳食期から
全く食べずでした。
今は少しずつ食べますが
食べる期と食べない期を繰り返してます。
こういうふうに自閉症の症状が何個か当てはまり
心配してます。

後追いや人見知りはあります。
オムツとってきて!や
これパパにどうぞしてきて!や
ゴミ箱に捨てて来て!など言うと
理解はしてるようでしてくれます。
指差しもあります。
積み木も積めます。

首座りや寝返り、歩行などは
標準の成長具合でしたが
ただ言葉が全く出ずです😭😭😭

まだ発達障害は断定できないですが
やはり発達障害の可能性高いですか?
同じような経験された方いませんか?

コメント

ju

全然大丈夫かと🙆‍♀️
うち2歳3〜半年あたりで急に喋るようになりましたよ👍
食べる時も食べない時もあります。自閉症じゃなくたってあることです!!
不安に思うのも分かりますが、あんまり発達障害かも?と思い過ぎない方がいいと思います!🙆‍♀️そういう目で何もかも見てしまうと、子供に対する見方が変わってしまうと思います..。