※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

生後11日の新生児がゲップが上手く出ず、ミルクを飲んだ後に苦しそうになり嘔吐く症状が続いています。ゲップさせるコツを教えてください。

生後11日の新生児ですがゲップが上手く出ません。
1日8回授乳で上手く出るのは1,2回しかありません。

ミルクを飲んだあと横に寝かせると手足をバタつかせて苦しそうにします。
なので暫く縦抱きでいますがそれでもゼェゼェ、ハァハァ言って苦しそうです。
そしてオエッと嘔吐きます。(吐き戻しはないです)
嘔吐くとスッキリするのか寝ますがそれまでは寝ません…

ゲップさせるコツあれば教えてください。

コメント

ちょこ

うちもゲップ上手く出せませんでした。オェッとしても吐き戻し無ければそれで大丈夫だと思います。
当時寝てくれなくてゲップ出すのに頑張りすぎたなあと今は思います😢
縦抱きしてトントンして出なければ一度やめて、しばらくしつからまたトントンしてそれくらいでいいのかなと思います☺️

  • a!

    a!

    苦しそうで寝かせられないです😢
    頑張りすぎずほどほどにします😵

    • 9月25日
♡

わたしもうまく出来ないので、YouTubeで動画見ました☺︎
息子の場合は背中をたたくより、
さするほうが出やすいです!
出ない場合は頭高くして、
右向きに寝かせてます!

  • a!

    a!

    YouTubeに動画あるんですね😯
    見てみます!

    • 9月25日
うずらちゃん

作ったミルクの半量を飲ませて一旦ゲップさせてから残りを飲ませて、再度ゲップさせると出やすいよ、と訪問に来た助産師さんがアドバイスをくださいました。
それまで10回に1回しか成功しなかったゲップがすごく出やすくなりましたよ!
もし良かったら試してみてください。

  • a!

    a!

    途中で出す方法もやったことありますがなかなか出なくて…🥲

    • 10月9日
  • うずらちゃん

    うずらちゃん

    そうでしたか…!
    他の方もおっしゃっていましたが、背中をトントン叩くよりはさすった方が出やすかったです。
    腰より気持ち上あたりをゆっくりさすって、たまにトントン、またさすって…みたいな感じでサポートしてました。
    それでも出ない時は諦めて顔を横に向けて寝かせてました。

    • 10月9日
  • a!

    a!

    いろいろと試してみます!
    ありがとうございます😌

    • 10月9日