※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司が嫌味を言われた女性の旦那に関する言葉について、家庭のことまで口出しするのは適切でないと感じています。

職場の上司に嫌味を言われます

旦那と同じ職場(別フロア)で働いています。
子供が体調を崩し、今週1日しか仕事に行けませんでした。

急に休みをもらわなければいけなくなった場合、旦那と私とどちらが休んでも迷惑がかかるのは百も承知ですが、出来るだけ会社に負担をかける割合が少ない方が休みを取るようにしています。
シフト制で私は日中人員が多い時間帯に勤務のことが多く、1人欠けても正直仕事はまわります。
旦那は遅番や夜勤もあり、欠けた場合誰かが残業しなくてはいけなかったり勤務変更の必要があります。

今回は旦那が遅番や夜勤続きだった為、私が休みを取りました。
休みを取る際は何も言われなかったのですが、先日私の上司が旦那のところへ嫌味を言いに来たようです。
最初は「お子さん大丈夫?」と声をかけられ、旦那も私が休みをもらい迷惑をかけてすみませんと会話をしていたそうですが「旦那さん子供に嫌われてるんじゃない?」「旦那さんだと言うこと聞かなくて駄目なの?」「今度熱出したらあなた休んでよ」などといろいろ言われたようです。

以前から私も上司に「旦那さん何もしないの?」などと言われたり何故か勝手に"育児を全く手伝わない旦那"だと思われているようです。
確かに子供と接する時間は私の方が長いし、旦那よりも私が出来ることの方が多いかもしれませんが何もしていない訳ではありません。
保育園への送迎も分担してやっていますし、子供のお風呂はほぼ旦那が入れてくれているし、私だけが仕事の日は1日子供を見ることもあります。

仕事を連日休み申し訳ない気持ちはありますが、上司が旦那に言った言葉はさすがに人としてどうなのかなと思います。誰しも関係のない他人に家庭のことまで言われたら腹が立つと思います。
上司の言葉は客観的に見てどう思いますか?

コメント

🐰

有り得ないですよね、なんなんですか、その上司……
暇なんですかね?嫌味言う暇があるなら、仕事したら???って思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事休ませてもらって腹が立ってる私がおかしいのかなって思ってたので共感してもらえて嬉しいです😭
    私が休むたびに「子供どんななの?」とか「明日は来れるの?」とか私に直接聞けばいいことをわざわざ仕事中の旦那に何度も聞きに行くようです。
    そのたびに仕事を中断せざるを得ないので旦那と同じフロアの人も「さすがに常識ないよね」と迷惑がっているようです、、、

• 9月25日
  • 🐰

🐰

休ませてもらって、迷惑かけてすみません、ありがとうございますって気持ちは持たないといけないと思いますが、
    そんな風に嫌味を言ったり、旦那様の仕事を邪魔したりってされたら、そんな風に思いたくても思えないですよね😇

旦那様と同じフロアの方も迷惑がってるなら、それが答えだと思います!

私なら、
    上司の上司に相談できるなら、相談します!
    そんなに嫌味ばかり言われて、仕事のモチベーション下げられるのも困りますし……

• 9月25日