※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

一歳の息子がズリバイで移動し、つかまり立ちをせず自閉症を疑っています。喃語が少なく、義実家では後追いをしない様子に不安を感じています。

一歳の息子が常にズリバイで移動し続けており
なかなかつかまり立ちをしないため
自閉症を疑っています。

つかまり立ちは2度自力でして見てくれましたが
あまり進んではしてくれません。

「んーま」「んーば」「あんま」しか喃語を言わないことも気になります。
また普段家の中で後追いはしますが
義実家等、他に知ってる人がいる場所だと
私がいなくても目で追うだけで追いかけてはきません。
大人しくばあばやパパとキャッキャと遊んでます。

集中して遊ぶタイプらしく
側にいればそこそこの時間おもちゃで遊んでます。

できることは
興味あるものを見つけると手差しする(指差しはまだ)
パチパチ、ハーイ、バンザーイなどの真似
いないいないばあ
ちょうだい、どうぞの応答
積み木(3個まで)
チェーンをつまんでペットボトルに入れる
絵本を読んで欲しくて持ってくる
手掴み食べ
自分でマグを持ってストロー飲み
スプーン、フォークで食べる(掬う練習中)
型はめ
あやしたり、ふざけた顔をすると笑う
音楽に合わせて身体を揺らす

喃語がまだバリエーションが少ないことと
義実家で後追いをしないことが気になります。

コメント

知的面では一般だと思いますが、運動面は少し不安ですね😭
一度小児科などに相談してみても良いと思いますよ!

• ゆきこ

ゆきこ

回答ありがとうございます。
    運動面での遅れに関しては既にリハビリには通っていていまトレーニング中なんです😭💓知能面では大丈夫でしょうか。。

• 9月25日

退会ユーザー

知能面は特に問題ないと思いますよ👍
    うちの子と変わらないです!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

4歳長男が似たような感じでした。
1歳になるまで寝返りと不格好なずりばいだけでお座りもできなくて、健診も2度引っかかり大きな病院に行って検査もしてもらったくらいです💦
ですが、1歳過ぎたら急に成長してお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイを3週間でマスターして1歳4ヶ月で歩き始めました☺️
ハイハイも4ヶ月くらいたっぷりしていたからか体幹はかなりしっかりしており、胸板が草野仁さんばりに厚いです😂
今4歳9ヶ月ですが、年少になる頃には保育園のクラスで一二を争うくらい足の速い子になりました💡鉄棒も跳び箱もできるので赤ちゃんの頃が嘘のようです😂

喃語も同じような感じでしたよ💡言葉もゆっくりでしたが、2歳頃から2語分も出始めました。ただ、発音が良くない音もあって現在も言語聴覚士さんに診ていただいていますが、これもだいぶ良くなってきて就学前には直りそうな感じです☺️
長男も集中力はかなりある子で、2歳の時に80ピースをやるくらいパズルがめちゃくちゃ得意です。記憶力も抜群で、教えていないけれど自然と平仮名カタカナ、簡単な足し算も覚えました。
国旗も名産と共に50か国くらいは知っていたり、おもちゃに飽きたら1人で絵本を読んだりする子です😅
1歳になるまでは本当に心配でしたが、この子のペースだったんだなと思えるようになりました💦

後追いも殆どなかったです☺️
運動面では確かにゆっくりかと思うので、一度小児科で診てもらっても良いかなと思います💡個人差の範囲内なのか、何か病気が隠れているのか調べてもらえますよ。
我が家の場合は、調べてもらって個人差の範囲内と言われていました。

長文になりましたが、同じくゆっくりな成長だったけど急成長する子もいるというのを頭の片隅にも入れていただけたらなと思い、コメントさせていただきました☺️