※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中に流産・中絶。休職中で手術後の仕事復帰に不安。保育士で子どもを見るのがつらい。12月に辞める予定だったが、どうすべきか悩んでいます。

ずっと不妊治療をして、数ヶ月前に妊娠しましたが流産し、その2ヶ月後にまた妊娠しましたが、訳あり中絶をすることになってしまいました。

産む予定でしたので、仕事は悪阻で今も傷病ということで休職中です。
本日手術です。手術を終えたら、私はもう仕事に戻れる気がしません。

職種は保育士です。
子どもを見るのもつらいですし、何より人に会いたくありません。 

元々仕事は12月に辞めるつもりでした。

この場合、皆様なら仕事はどうしますか…?
メンタルが崩壊しているので、厳しいお言葉はごめんなさい…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔、中絶後に仕事戻りましたがやはり耐えられず(仕事仲間は中絶のことを知っていた)、退職したことあります。
10年以上経ちますが今だに引きずってます。
今回2回連続で流産したので、バチが当たったのかなぁとも考えてます、、

時間が解決してくれる部分もありますが、やはり職種的にもかなり辛いと思いますので、12月に辞める予定でいたのなら辞めて良いと思います😌
お身体お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

私も同じく、流産後に妊娠し、産むつもりだった子が病気であることが判明し、泣く泣く中絶しました。
12月に辞める予定なら、もう今辞めてもいいんじゃないかと…
お大事になさって下さい。

もりもりママ

このまま前倒しでやめてしまってもいいのではないかと思います。

夏椿

私も同じく教育関係の仕事についています。はじめてのママリさんと同じように、2年近く不妊治療をしていて、ようやく今年の春、授かった!と思ったら、お腹の臓器がすっぽりないことが分かり、泣く泣く中絶しました。手術前後の2週間は死ぬことばかり考えていました。辛くて辛くて、体重もだいぶ減りました。このままの心じゃきっと、2ヶ月後職場復帰なんか無理じゃないか、今がやめ時じゃないか、子どもたちの顔を前のように見れるのか....色々な思いが交差しました。
そのとき、色んなカウンセリングを受けたんです。何の事情も知らない赤の他人に自分の気持ちを吐露することで、少しずつ、前を向くパワーを私は得ることができました。相談できる場は、たくさんあります。自分に合った、カウンセリングを受けるのも1つの手ではないでしょうか。
また、職場復帰してからは、以前よりも子どもたちがもっと可愛く見れるようになりましたよ。

これから先、不妊治療を続けるならお金は必要になってきます。やめて専念するのも1つの手です。将来、40代になっても妊娠しなかったとき、どの判断が1番後悔しないかをこの機会にゆっくり考えてみられるといいのではないでしょうか?

はじめてのママリさんに、これから先、赤ちゃんがきてくれることを願っています。