※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
お金・保険

義母から300万振り込まれ、贈与税の問題で悩んでいます。返金すれば贈与税はかかりませんか?

どなたかご存知の方、お願いします。

家を購入するにあたって、義母から300万振り込まれました。
義母が指定した銀行の口座を主人が持っていなかったため、私の口座に振り込まれました。

まさか、300万も振り込まれるとは思っていなかったのですが…
贈与税がかかるのではないか?と主人に聞いたところ、大丈夫だろう。との返答でした。

しかし昨日になって「親から子ではないから、贈与税がかかる」と主人から言われました。

そこで質問なのですが、いったん頂いたものをそのまま義母に送り返したら、この300万への受け取りはナシになりますか?
それとももう、贈与税の対象となりますか?

コメント

きなこ⭐︎

贈与税の対象にならないです!
もしなにか突っ込まれたら、義母に送り返したと言えば大丈夫です💡なので、きちんと振り込みで返してください😊
あと、300万ですと暦年贈与の110万を引いた残りの190万が贈与税の課税対象となります。それを頭金として入れて確定申告すれば非課税になります!ご主人と義母さんで贈与契約書を交わしてお互い一通ずつ保管しておくとなにか突っ込まれた時に合意なことだという証拠になります💡

• サラミ

サラミ

コメントありがとうございます❣️
    大変分かりやすく教えて下さりありがとうございます😭✨
    ひとまず、週明けにも早急に300万は義母に振込で返金します!
    義母にも通帳へしっかりと記帳してもらいます!
    その贈与契約書というのは、個人が作って同じものを保管しておけばいいのでしょうか?
    なにか形式はありますかね💦
    無知すぎてお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります😣

• 9月25日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

大丈夫です🙆‍♀️
    ネットで【贈与契約書】と検索すると出てくるので検索してみてください☺️

• 9月25日
  • サラミ

サラミ

ありがとうございます❣️
    検索してみます🙇‍♀️

• 9月25日

そのまま義母の銀行に振り込み返してください🥰ゼロになるので問題ないです!
その後、ご主人、妻、子に100万ずつ手渡しでもらう形にすると税金はかからないはずです!あくまで生活費としてもらって使い切ってくださいね❤️

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    振込み返せば大丈夫なんですね😊!良かったです💦
    手渡しで、、なんですね!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

家の購入のためのですよね?
でしたら非課税だと思います!

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!家の資金なんですが、義母から主人なら直系だから大丈夫だと思うんですが、私への口座なのでどうなのかな…と💦
    しかも、義両親離婚してて苗字も違うもので余計に他人でして😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安であればそれをご主人の口座に移し替えても良いですよ!
    そういうふうに申告してもいいし聞かれた時に答えてもいいですし、1000万とか高額でないかぎり税務署からバレるとか通知がきたりとかはしないです!

• 9月25日
  • サラミ

サラミ

そうなんですか😳!
    主人の口座にうつして、さらに家の資金で全て使ってしまえば大丈夫ですかね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊300万だったら聞かれることもないかと思いますよ🙆‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもが家の購入の為ですので非課税ですし😊

• 9月25日
  • サラミ

サラミ

そうなんですね!
    追徴課税になったら…とビビってまして😂
    勉強になります🙇‍♂️ありがとうございます❣️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はやめてますが一応宅建士です!
    だいたいの方は1000万以上とかの贈与がないかぎりは非課税対象ですよ😊
    不安であれば「家の購入 贈与対象」とかググって調べてみて下さい🙆‍♀️

• 9月25日
  • サラミ

サラミ

宅建士!凄いです!!
    実母にせっかく送って貰ったの送り返すのもどうかな、素直に払ったら…?って言われたので、これを調べて伝えてみます😂❣️

• 9月25日