※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

子供がイヤイヤがひどくて困っています。仕事も家事もフルで疲れていて、子供に怒りたくないです。アドバイスをお願いします。

助けてください
虐待しそうです

うちの子が妊娠してから
またイヤイヤが出てきて
最近さらにひどくなりました。

今日は朝からYouTube
おもちゃで遊んでみてないので
下の子が好きなアンパンマンに変えると
ずーーーーっとイヤイヤ
プリキュアにしろと大泣き
それならおもちゃ片付けてからね
ってゆうとさらにイヤイヤ
洗濯端に行こうとするとダメで大泣き

ちょっと落ち着いたと思えば
またYouTubeでイヤイヤが始まり
朝からイライラが止まりません。
手は出してないですが
怒鳴って玄関まで連れて行きました。

毎日幼稚園から帰ってもYouTubeだし
仕事もフルでしてるので家事のためにと
つけてますが、広告始まったとか
違うのがいいと結果手が止まるし
もう嫌になります。
正直こっちがイヤイヤいいて泣きわめきたいです。

10月からは旦那は出張で
完全にフルタイムワンオペ
実家に多少頼れるものの泊まりはできないので
その不安もあるのに
上の子が今の調子なので
いつか本当に手が出そうで嫌になります。

下の子はほぼイヤイヤ言わず
1人で遊んだりついてるテレビを見てくれたり
ご飯の時以外は手がかからないので
余計どうして4歳がこんなにイヤイヤするのか
わからないでいます。

怒るのが余計いけないのもわかってますが
休みの日もほぼワンオペなので体が休めないし
平日もフルで働いて帰ったら家事育児に追われ
旦那も協力はしてくれますが
自分の時間はほぼないです。

どうしたらいいのでしょうか?
もう子供に怒鳴ったりしたくないです。
自分がそう育ってきたから。

何かアドバイスあれば教えてください。
お願いします。

コメント

うー

子育てお疲れ様です!
仕事しながら子育て大変ですよね。朝も夜も休みの日も全て子どものことをしないといけないので、ストレスも溜まります。

4歳の子はまたママが赤ちゃんにとられちゃうって不安なんですね。もう色々わかる時期なので、わかる分不安も強くなり嫉妬もします。大人とは違って我慢ができないので、イヤイヤと行動に出てしまい、ママは更にイライラして無限ループにはまった感じになってしまいますよね。

例えば付き合いたての時、彼氏が他の女と連絡とってたり会ってたりすると、は?ってイライラして、それを彼氏にぶつけると思います。相手を独占したいし嫉妬してしてしまいます。
子どももそんな感じなのかなと思います。

女の子はませてるから、言葉もちょっとキツくなってきて、さらにママのイライラも強くなると思います。
一度2人きりになって、4歳の子の思いを吐き出させて、話をしっかり聞いてあげるのは良いかなと思います。それで最後は大好きぎゅーってするとお互い落ち着くかなって。
うちもイライラしたとき、大好きってしばらくぎゅーってすると、お互い落ち着くので、やってます。
旦那さんも不在で妊娠期でしんどいですよね。
よく分かんない回答になってしまい、すみません。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってしまい申し訳ないです。

なかなか自分の息抜きの時間がないので、尚更イライラしてしまって。
    こっちも休みたいのに!と😞

それが上の子の場合本当2歳児のイヤイヤ期に戻ったのか?!ってゆうくらいイヤしか言わなくて、こっちも何がイヤだったのか、どうして欲しいのか教えてほしくて最初はどうしたいの?って優しく聞くんですけどそこは黙り込んでまたイヤイヤが始まっての繰り返しで、会話ができるはずなのにできないのにイライラしてしまいます。

寝かしつけも上の子の方が早いし、朝は同じくらいだし、下の子も軽く赤ちゃん返りは始まってきていてなかなか下の子を預けて上のこと2人きりってゆう時間が取れないので難しいですが、上の子ともう少し話す時間や相手する時間を増やせるように頑張ります。

• 9月26日

4歳5ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
広告スキップや、チャンネル選択は2歳から自分でやってもらっています。
見ていい番組・時間を事前に約束しているので、約束を守れなければ1週間YouTubeつけませんでした👍
それが嫌だったみたいで守るようになりました。

先月、夫出張だったので1ヶ月フルタイム勤務のワンオペでした。
うちは一人っ子なので寧ろ夫いない方が楽勝!って感じでしたが、妊娠中でお子さん2人となると大変なんだろうなと思います😭

下のお子さんが手がかからないようですので、その時間を有効活用して上のお子さんとイチャイチャタイム作ってみるのはいかがでしょうか☺️

• r.i.mama

r.i.mama

そしてお返事遅くなってしまい申し訳ないです。

それがうちもコントローラーで広告の飛ばし方は教えてるのですが、だいたいママ〜か下の子と取り合いの喧嘩で結局自分がやらないとで😭
    約束事はあまり決めてないのでそこはちゃんと上のこと話そうとは思いました!

うちも上の子だけの時は育てやすく怒ったこともないくらいなんですけど、2人目生まれてから下の子は怪獣だし上の子は赤ちゃんに戻った感じで、ようやくお姉ちゃんって感じにはなってきたのに、妊娠してまたなので、3人目産まれてから大丈夫かかなり不安です🙄

家事してる時とかはいい子なんですけど…ww
    旦那と1人ずつ相手しようとするのに、何故かどっちが誰と遊ぶかで喧嘩するんですよね😞
    下の子が寝てる間が一番上の子と時間取れるんですけど、休みの日は下の子が昼寝なかなかしなかったり、2人が昼寝したり、夜は上の子の方が早いので本当難しいです。

• 9月26日

退会ユーザー

3人になるとまた時間配分大変ですよね😅
    実は、娘が育てやすすぎることもあり、私は自分がイライラせず、ちゃんと向き合って育てられるのは1人が限界だと思い、一人っ子と決めていたりします。
    なので、2人育児されていること本当に尊敬します。

・広告は自分でとばす
    ・取り合いせず仲良くつかう←兄弟いるメリットですね☺️
    もお約束に入れておくといいかもしれませんね。

• 9月26日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね…
    うちは自分自身が子供大好きで、3人はずっと欲しかったんですよね😅
    ただ3人目はもう少し間を空けるべきやったかな?ってゆう風には思いましたw
    やっと2人育児が落ち着いてみれるようになったと思ったら軽く赤ちゃん返りが始まって、こっちも体が重くなってきてでこんなはずじゃ😱とちょっと思ってますw

下の子がまだ我が強く上の子に負けないくらいなので、仲良く使うがコントローラーだけでなく他のおもちゃでも取り合いするのでもう少し時間がかかりそうです…

• 9月26日
まり

キッズYouTubeご存知ですか??
広告出ないのでお勧めです!☺️

イヤイヤ言われるのストレスですよね😔
よく頑張ってると思います。。
うちは1人娘ですが、イヤイヤ言われてあれこれダメと言って言うこと聞いてくれた時はゼリーや一口チョコとかをご褒美にあげるシステム(?)にしてるのでまだ言うこと聞いてくれるようになりました!😇

とにかく無理だけしないように。。
周りをしっかり頼って下さいね😭

• r.i.mama

r.i.mama

キッズYouTubeというのは普通のYouTubeで検索したら出てくるものですか?ww

仕事もフルなのでなかなか自分の息抜きの時間なくて余計イライラしてしまいます😭
    うちもお菓子で釣ってみたりするんですけど、だんだんいらんし!と口ごたえしてきたり、食べたらお風呂しようかとか約束しても食べた後イヤイヤ始まったりで、こっちはどうしろってゆうんか!!って心の中で叫んでます😅

ありがとうございます😭😭
    産休に入るまでの我慢と思って頑張ります…

• 9月26日