※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、悩んでいます。飲む量が少なく、ミルクを欲しがらないことが多く、毎日ミルクのことで辛い思いをしています。

完ミです。

もうすぐ5ヵ月になりますが、ミルクたくさん飲めません。
1回160を3~4時間起きに、5回で考えてます。実際は、60~160で、合計580~720で、だいたいいつも600くらいです。おしっこうんちは出ています。
体重は5800gで小柄な方で、4ヵ月になったとき5450gでした。

60しか飲んでないのに、3~4時間経ってもミルク欲しがりません。むしろ私が時間みてミルクをあげえる状態です。ミルク欲しい!って泣くことはほとんどありません😂
夜中は起きず、21~22時ごろから6~7時まで寝てくれます。

ミルク欲しい!って泣くのを待ってたら回数が減ってしまう気がします。朝一ですら静かに1人で起きてて指しゃぶりして遊んでいて、ミルクあげても100しか飲めてないことも多いです。

上の子の公園の付き添いや予防接種、少しの買い物でも、抱っこしてると余計にミルク欲しがらないし、出かけるのもミルクのことばかり考えて、億劫になってます、、、

600は超えないとダメかなーってなんとなくおもっていて、毎日ミルクのことばかり考えて辛いです。
解決方が見つかりません、、、

コメント

toa♡reo♡rui

私は以前保育士で働いていて、保育園だと割と決まった時間に飲ませますが、個人的にはほしがるときに飲ませたらいいかなーと思ったりします😂
大人でもお腹すいてないのにたくさん食べて!って言われると嫌かなと思うので😂
小食だったり、ほかのことに興味があるとミルクが少なくなるかなと思います😌

もうすぐ5ヶ月とのことで、もう少ししたら離乳食を始める時期にもなるので、だんだんミルク飲む回数も減ってくると思います😌

どうしても気になるようであれば、ネットで検索するのではなく、小児科の先生や保健センターに相談するのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

欲しがるまで待ってたらミルクの回数が減ってしまう気がします😭

• 9月25日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

日中はどのくらい飲んでますか?
    離乳食はまだですか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

昼間は60しか飲まなくても3~4時間空いたり、1日2~3回130~160飲むくらいです。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

離乳食は6ヵ月くらいに始める予定です。

• 9月25日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

昼間は混合ですか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

完ミです!

• 9月25日
、

1日600〜730くらいですかね🥲
800なんて飲めないです😅
ちょこちょこ飲ませとか何しても同じくらいしか飲めないですね😌ミルクも変えてみたりもしましたが(--;)
出掛ける時はショッピングモールとかは行く前に飲ませたり時間ないときはミルク持って行って飲ませてます😶
公園行く時はミルクの時間前に帰るようにしたり調節してますよ😮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お出かけのときも、3~4時間経ってて欲しがってなくても飲む分だけあげますか??😭
    そのとき60とかしか飲まないと、早く帰らなきゃとかおもって、億劫になります。

• 9月25日
  • 、

一応160~200作りますがその時飲まなかったら次のミルクの時間ちょっと早めたりして飲ませてます😣
    出かけてる時今飲みそうなタイミングかもって勘で作ってます(笑)
    出かけてると時間忘れてヤバっ💦もうこんな時間じゃんって思う時あります😅
    体重もある程度あって量飲んでくれる子なら気にしないんですけどね😣
    放っておくと多分かなり時間空いちゃいます😌💦
    上の子って今はご飯モリモリ食べてますか?

• 9月25日
  • 、

お子さん小さく産まれましたか😶?うちは2264gなんですが🐤

• 9月25日
  • 、

何度もすみません💦
    お出かけしてる時5時間くらいたってるかもです😂1回飲ませて飲み悪かったらちょっと軽く休憩して飲ませると飲み出したりする事多いです🙄それでも飲まなければ諦めますかね😌❗️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

すみません。下に返信しました。

• 9月25日
  • 、

体質なのかもですね😌❗️
    うちも上の子かなり少食で😅
    でも背高いのいいですね😊
    うちは背低めで痩せてるので(--;)
    んじゃちょっと小さめで産まれたんですね☺️
    きっと下の子も離乳食あんまり食べない子なのかなって今から思ってます🤣💦
    また増えてるといいですね☺️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

体質なんですかね😌
    上の子は、ほとんど離乳食たべずに育ったので、、、下の子も5ヵ月とかで始めて食べなかったら嫌になりそうなので、6ヵ月過ぎてから始めようとおもってます!😂

• 9月25日
  • 、

返信遅れました💦
    うちも上の子離乳食あんまり食べた記憶ないです(笑)
    下の子も今回はのんびりやってこーかなと😊
    お互い頑張りましょう💪

• 9月27日
、

うちの子と同じです😌💦
明後日で5ヶ月になりますが少食です(笑)
体重も6.3で増え悪いです😵
時間空けて一気飲みの子なのかなって思って空けても必ず飲むとは限らず🙁かと言ってこまめに飲ませようと思っても飲まず。お腹空いたーって泣くこともほとんどないです😌💦彼女の中で1日に飲む量決めてるんだろうなぁって思ってます(笑)無理に飲ませようと思っても飲まないですもんね😣
上の子もミルク飲まない子でしたがそれを上回るくらい飲まないです(笑)気長に付き合うしかないですよね😭👍

• ママリ

ママリ

同じような方がいて良かったです!
    1日どのくらい飲みますか?
    上の子連れて公園とかお出かけのときどうしてますか?

• 9月25日
  • 、

下に返信しちゃいました😵💦

• 9月25日
ママリ

たくさんありがとうございます!うちも同じような感じです!出かけてても欲しがらなくて、5時間空いちゃうときもあります💦
上の子も少食ですが、食べるときと食べないときの差がすごいです!背が高めで、痩せてますけど、成長には問題ないです!

下の子は、2400で産まれましたが、先週計った時5800でした!今日体重計ってみようとおもってます!