※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊活

卵管造影検査は必要か相談中。通水検査で片側は通ったが、左は不明瞭。卵管造影は必要かどうか悩んでいます。

不妊専門病院へ転院しました。

通水検査をしたことがありますが、卵管造影検査はやったことがありません。通水検査で確認していれば卵管が詰まっていなければそれ以上はやらなくてもいいでしょうか?両方やったよ!という方や片方だけだったと言う方、ご意見ください!

以前に通院していた産婦人科で通水検査をやりました。結果は右はスムーズに通ったように見えました(超音波エコーにて見せてもらいながらやりました)
左は先生も『ん?あれ?あぁ!通ったね!』といった感じでスムーズとはいかないまでも通ったようでした。

今転院した不妊専門病院でも検査はありますが、卵管造影なので看護師さんには『やってもいいし、やらなくてもいいです』とのことでした。

コメント

masamasa

卵管造影だけやりました!
卵管造影後半年くらいは妊娠しやすいとか聞きましたが、私はダメでした…
そういう意味では通水よりは卵管造影の方がよりいいと耳にしました!

• ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆

確かによく耳にする『卵管造影後の半年妊娠しやすい』ってやつ。ありますね…通水検査では私も半年ダメでした。

そういった事で言うなら、やってもいいかな?と思いますね(^_^;)

• 10月3日
りえ☆彡

どっちかで大丈夫なはずです。
私は、通水検査しか出来ないですけどね‼️😊

• ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆

そうなんですね。
    私は通水検査後、具合が悪くなったのでちょっとためらいがあります。きっと卵管造影でも使うものこそ違えど、やることは一緒なので具合が悪くならないか…ちょっと不安です。無理に体力を使うのか、卵管の詰まりを再チェックして通りをよくしたいのか、気持ちがあまり定まりません…(>_<)

• 10月3日
miii★

婦人科に通っていて通水検査して異常なしで、不妊専門に転院して通水だとわかりにくいから卵管造影もやりましょうと言われてやりました!
卵管造影でも異常なしでした!

• ちゃんも

ちゃんも

両方されたんですね‼
    確かに卵管造影の方が私的にも分かりやすいので、やりたい気持ちもありつつ…結局また同じような検査に出費かぁ~(涙)と悩みます(T_T)

• 10月3日
  • miii★

miii★

出費痛いですよね…(;_;)
    私もまたやるの?って思ったのですが、卵管きれいになって妊娠の確率上がるなら!とやりました💡

• 10月3日
  • ちゃんも

ちゃんも

確率が上がるなら🎵って思いますよね(^_^;)やはりやろうかな…(笑)

• 10月3日