※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

陣痛の経験を教えてください。促進剤と自然な陣痛の違いや痛みについて知りたいです。

促進剤での出産(陣痛)と自然に起きた陣痛、どちらも経験された方いますか?

よく促進剤での陣痛は進みが早い分痛みが強いなどと聞きますがどうなんでしょう…。

1人目は促進剤で生んでいて、2人目は今のところ促進剤の予定はありません。
ので自然にくる陣痛に怯えています。
(どのくらい痛いのか、ちゃんと陣痛だと気付くのか、や痛みの間隔が空いているうちに病院にいけるのかなど)

変わらなかった人、違いがあった人、感想を教えてくれると嬉しいです!

コメント

R

1人目自然に陣痛来て、2人目は促進剤で出産しました!
陣痛は全然1人目の方が痛くてしんどかったですよ😂
2人目は最後の15分以外そんなに痛くなかったです!

• くま

くま

ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    他の方のコメントを見ると1人目(初めての陣痛)っていうのもあるみたいですね!
    2人目は最後の15分以外そんなに痛くなかったって羨ましいです😂✨

• 9月26日
ゆん

私は1人目は自然陣痛で、2人目は陣痛がやや強くなってから(立った状態で痛たたたたた………😖くらいで)促進剤入れて産みました🙌
自然陣痛での出産経験してたので、促進剤投与から2時間で生まれた時は、はやーっ!って感じでした🤣💦
客観的に比べると、促進剤投与から出産までの時間を4〜5倍に引き伸ばした感じの痛みの進み具合ですかね🤔?
投与から30分後の痛みの感じに到達するまでに2時間くらいかかる的な…
ですが私の場合は初産と2度目の出産の比較なので、促進剤入れて余計に進みが早かったのかな?と思うので、くまさんのように2度目の出産で自然陣痛だと進みはそれなりに早いかもしれないですね!
でも、私も出産前は全く同じ事思ってましたが、今言える事は、、、痛みには絶対気付きます🤣🤣🤣

• くま

くま

ありがとうございます!
    やっぱり促進剤って言うだけあって早いんですね😳
    第二子というのもあるかもしれませんが…(第一子の時は促進剤使って陣発から9時間でした)
    少しずつゆーっくりペース上げてくる感じなのもそれはそれで辛いですよね😂
    やっぱり自然にきた陣痛でも痛みに気付くものなんですね!安心しました😭😭

• 9月26日
☽

1人目予定日超過で促進剤、2人目は予定日2日前に陣痛きて産みました!

1人目のときは娘がなかなか出てこれなくて吸引だったり出血多量だったりで難産だったのもあり、酸素マスクつけられて意識朦朧としていたので記憶が所々なかったせいか、2人目の方が強いと感じちゃいました。(笑)

私は最初はお腹痛いな〜って感じですが、徐々に重い生理痛が同じくらいの間隔でくるのでちゃんと陣痛って気づけました。病院に電話したとき10分きってたけど、日曜だからか5分くらいになったらまた連絡してと言われ、しばらく家で耐えてました。(日曜で人手がいつもより足りない上にすでにお産が他に2人ほど重なっていたそうです、、)
5分くらいの間隔でくるようになってもうだいぶしんどく病院に連絡し急いで父に病院まで送ってもらいましたが、その間も陣痛くるので動くの大変でした。

里帰りだったので立会い不可でひとりな上、他の方のお産もあって助産師さんたちも忙しく、LDR室でひとりで痛みに耐えてたのでつらすぎて痛い痛い泣いてました😅
病院着いた頃には子宮口が5cm開いてたので着いてから2時間くらいで全開になり安産ですんなり産めましたが、2人目のときは意識がはっきりしていたのでその分痛みも息子が出てくる感覚も感じやすかったです。💦

• くま

くま

ありがとうございます!
    わたしも1人目は促進剤からの酸素マスクからの最終的には鉗子分娩&出血多量で産まれて、生まれる頃には意識朦朧でした…😂
    (陣痛の時は意識もあったのでそれはもう痛かったですが…)

2人目はやっぱり早いものなんですね😳
    どのくらいまで家で耐えるかにもよるのでしょうが…
    短時間で生まれてくれると母の体力も少しは温存できる分痛みを実感する余力?も出てきちゃうから短期決戦なんですね😂

• 9月26日
8224

一人目は促進剤入れました。痛くて痛くて痛すぎて、見かねた助産師さんが、促進剤止めてくれました😅促進剤とめてからは本当の陣痛を味わったわけですが、全然ちがいました。促進剤より自分の陣痛のほうが断然マシ!痛いのには変わりないですが、痛みの質が上質でした(笑)

二人目は、自然の陣痛でしたが「これが噂の前駆陣痛?いや、昼間の検診でグリグリされたから痛いのかな?うん。きっとそうだ。これは陣痛じゃない!」って思いながら三時間くらい過ごし、さすがに痛みが強くなり病院に電話。病院へ向かう車内が痛みのピークで車のシートを殴りまくりました(笑)そして病院到着から30分で出産。車内出産にならなくてよかったです💦
お産の進みが早いって怖いです。陣痛かな?と思ったら迷わず産院に電話してくださいね!

• くま

くま

ありがとうございます!
    促進剤を止めてくれることなんてあるんですね😳!(うちは陣痛ついてからもずっと入れっぱなしでした…😭)
    痛みの質…!気になります😂

2人目は進みが早いってききますもんね!
    1人目の時は入院してから陣痛を起こしたので今回はちゃんとアプリで計測して早めに連絡するようにします💦💦

• 9月26日
3児mama

私は1人目自然陣痛で2人目3人目が計画分娩で促進剤使いました!

私は1人目の方がしんどかったです!!陣痛から6時間で我慢できない痛みからは2時間でその2時間が凄いしんどくて叫んでました笑笑
2人目3人目は促進剤使って直ぐ陣痛は来なかったんですが痛みのない張りはずっとありました!2人目の時は陣痛から1時間で我慢できない痛みからは12分ぐらいで産まれ3人目は陣痛自体がそもそも16分で我慢できない痛みからは5〜10分で産まれました!
私は多分痛みに強いからなのか痛くなかったです!
友達とかに聞くとやっぱ促進剤の方が痛いといいます( ´•_•。)💧

• くま

くま

ありがとうございます!
    上の子がいると計画分娩助かりますよね🥺

やっぱり1人目だと時間もかかるしその分痛い時間も長くてしんどいのかもしれませんね🤔
    2人目3人目、経産婦+促進剤だとそんなに早く生まれるものなんですね😳!
    もちろん個人差はあるかと思いますが、マックス痛いのが10〜15分なのはとても羨ましいです…✨
    痛みに強くなりたい…😭😭

• 9月26日
ママリ

1人目の促進剤は、辛くて辛くて泣き言ばかりで、最終パニックになりました。進みが早いのではなく、進みとは関係なく痛みが強くなって、しかも5センチ辺りで、2分間隔の激痛という感じでした。

2人目は自然陣痛でしたが、最後まで冷静でしたよ☺️痛みと開き具合が比例してましたし、痛みの強弱や一回の長さも、8センチ位でも感じられ、さっきはとても痛くて長かったけど、今回はそれほどでもないかも?みたいな感じでした。病院へいくタイミングは悩みましたが、とりあえず行っとこかな?でも全然大丈夫、経産婦さんは進み出せば早いし、早めの行動で何とかなりますよ🎵

3人目は促進剤しましたが、そこは流石に3人目なので、痛みも強く間隔もかなり定期的でしたが何とかパニックとかにはなりませんでした😅それでもやはり、自然なのが1番です🍀(3人目は促進剤したくないと書いたのに、仕方なくするはめになりました💦)

• くま

くま

ありがとうございます!
    初めてで促進剤だとペースがなかなかよくわからなくてしんどいですよね😭
    わたしも痛みの感覚と子宮口の開きはあまり比例せず、破水も中々してくれず結局9時間ちょっとで生まれました…(それでも初産平均くらいですが…)

2人目3人目は冷静だったんですね!
    やっぱり1人目を経験していると少しは落ち着いていられるものなんでしょうか🤔
    病院は結構経産婦は早めの方が良いと聞きますよね。

まだまだ促進剤を使うのか自然に陣痛が来るのかはわかりませんが、落ち着いて挑めると良いなと思います🥺✨

• 9月26日
𝘰𝘴.

どちらも経験あります( ᷇࿀ ᷆ )
私は、1人目だったから?もあるかもしれませんが、自然分娩の方が長いし、痛いし…辛かったです‪ᯅ̈
2人目は微弱陣痛で促進剤でしたが、時間もそんなにかからなかったし、痛みに強くなってる?のか、割と大丈夫でした·͜·
でも、最後の方は、痛みはやばかったですが…🙏🏻💦

• くま

くま

ありがとうございます!
    やっぱり他の方のコメントも見ていると1人目が自然に陣痛きた方は自然にきた陣痛の方が痛いみたいですね…🤔
    1人目2人目の陣痛〜分娩の長さやはじめての痛みなどもあるかと思いますが…。

2人目だとやはり一度産んでる分痛みに強くなってるんですね🥺✨
    最後はどうしたって痛いですよね…😭💦💦
    どっちになるかまだわかりませんが、今からドキドキです…

• 9月26日