※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういはは
子育て・グッズ

3歳の子供が断乳し、保育園で給食を食べなくなりました。子供に負担をかけたと反省していますが、どう対処すべきか悩んでいます。

3歳での断乳、保育園で給食を食べなくなりました。

3歳1ヶ月、おっぱいを2週間位前まで結構飲んでいました。
大体の飲むタイミングとしては→[朝起きる時/保育園んに行く前/保育園から帰ってきた時/お風呂/寝る時/夜間2、3回/泣いた時時等]  (←飲まない時もありますが)

私や夫の考えでは自然卒乳でいいやと思っていたのですが、先日朝からずっと乳首に吸い付いてくることにちょっとイラッとしてしまったのです。
そこで試しに両乳首に絆創膏を貼ってみました、するとすごい悲しい顔をしていましたが、その時は飲みませんでした。
そこでこれを機におっぱいの頻度を少なくしようと決意?しました。

保育園から帰ってきて、やはりおっぱいを求めてきました。絆創膏おっぱいを見せると子どもが「どうしたの?」と聞いてきたので「怪我しちゃった」と説明。
寝る時も夜中起きる時も抱っこで寝かしつけました。ただ明け方泣き止まないので、とりあえずここで授乳。
朝以外おっぱいをあげない日を4日過ごしました。

実はおっぱいを減らし始めた初日から、保育園での給食をあまり食べなくなって、先生から「断乳するなら、しっかりやめたほうがいい」ということをアドバイスされました。そこで朝おっぱいをあげる時に「これでおっぱいバイバイだよ」と説明しました。本来ならば、断乳の前から「後何日でおっぱい終わりだよ」と説明していかなければいけないことは承知していました。ただこの中途半端な断乳は余計かわいそうかなと思いいきなりの断乳になってしまいました。
3連休前の朝に最後のおっぱいをあげて、三連休保育園に行かずお家でしっかり食べれば保育園でも食べてくれるかなと思いました。
しかし完全断乳から1週間、家では食べるのですが保育園ではほとんど食べません(口に入れるけど飲み込まないそうです)。
私の勝手な考えで、子供に負担をかけてしまったと反省しているのですが、今更おっぱいをあげるわけにもいかず。
どうしていいかわかりません。
何かアドバイスや叱責、断乳でご飯を食べなくなった体験などありましたらお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でそれだけの回数飲んでいての
断乳はやはりメンタルやられるのは
しょうがないかな?と😅
まだ時間はかかるとは思います💦

うちは1歳で断乳した時は
『おっぱいバイバイしても、
大好きだからね、大丈夫だよ』
と泣く度、抱き締めてあげてたら
うん、うんと少しずつ泣かなくなり
ましたよ☺️

安心する言葉かけやスキンシップ
必須だと思います☺️

• ういはは

ういはは

コメントありがとうございます!
    見落としてまして、お返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    やはり子供にとっては負担ですよね😭
    スキンシップを多くし、ゆっくり付き合っていこうと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ

断乳したら逆にご飯をモリモリ食べるようになりました…ちょっと寂しいんですかね?精神的なものですよねきっと💦😓 なんだか話を聞いてると切なくなってしまいますね😭

なるべくスキンシップをママとしてみたらいいのかもしれませんね!旦那さんに家事を頼んで一日お休みの時にママと2人だけで遊園地とかたくさん遊んでいっぱいスキンシップしたらもしかしたらまた戻ってくれるのかなあ?

• ういはは

ういはは

コメントありがとうございます😊
    断乳すればご飯を食べるようなにるとよく聞きますよね💦
    大きな負担をかけてしまったのかなと。今日は休みなので、なるべくスキンシップをとって、いっぱい遊んみます!

• 9月25日