※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ子
子育て・グッズ

認可外保育園で泣き続ける娘。認可保育園へ転園悩む。①認可外12月中旬まで、②11月から認可に転園後、12月中旬に職場の認可へ。悩み中。

保育園についてです。

今認可外保育園に預けています。
慣らし保育をして今週で2週目に突入したところです。ずっと泣いていてお菓子や飲み物も受け付けないため、保育士の方から2時間以上にまだ伸ばせないと言われています。

認可の保育園は8月入園から申し込んでいますが、入れません。なので、認可外では保育士の数が十分でないこと、保育環境が狭い事など色々ありますが・・・
旦那と相談した結果、認可の保育園がある職場(認可だけど、市を介さず職員は優先的に入れる)に私が転職することになりました。育休からまだ復帰していないことや手続きなどの関係で12月いっぱいで退職→1月から新しい職場となります。今の職場には12月の月末から慣らし保育をしたいので有給を使うことは伝えてあります。

前置きが長くなりましたが・・・
今月の認可保育園の締切が明後日です。もし、来月から認可に入れるとしたら11月から認可に預けて、12月中旬まで見てもらうことになります。
人見知り、場所見知りが激しい娘に2度の転園はどうなのかなと悩んでいます。
①1ヵ月半だけと割り切って認可外に12月中旬まで預ける。12月からは職場の認可に転園する
②認可外から11月に認可に転園し、12月中旬に職場の認可に転園する

*希望する認可保育園はいつも優先順位が1.2番のところです。先月は1番だか、同点の人がもう1人いるから得点にならないところで審査しますと言われ、入れませんでした。

長文、乱文になりましたが、すごく悩んでいます。なんでもいいです!アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

人見知り、場所見知りが激しいとの事でしたら、二度の転園はお子さんにとって大変なストレスになるのでは…
我が家でしたら、次の園の慣らしが始まるまで、現状の認可外を利用し続けると思います。

• あちゃ子

あちゃ子

遅くなりました。ありがとうございます。
    そうですよね・・・
    今日保育士の方に朝一では保育士が少なく預かれないので、なんとかならないかと言われてしまいました。またご飯も食べなければお昼に迎えにきてもらいたいとも・・・
    職場には今日電話して相談しているところです。余裕をもって慣らし保育2週間確保したのですが、困りました。職場の対応と保育園の対応を見て転職の時期を早めるなど検討したいと思います。

• 10月4日